S2000 - 1999.04

S2000

S2000
 

Technology #6 Interior

一体感を楽しむオープンスポーツの快適性能の追求

インテリアコンセプト
シンプルで操作性に優れたコントロール系の整理を行いながら、機能とエキサイトメントを両立させる新たなデザインのあり方を模索しました。
フォーミュラカーをイメージさせるデジタルメーターは、機能性と先進性を主張し、スイッチ類は運転に集中できるシンプルさと感覚に忠実な操作性を追求。また、あえてエンジンのスターターボタンを設けるなど、新世代リアルオープンスポーツにふさわしいエキサイトメントに満ちたコクピットデザインとしました。

また、ハイXボーンフレーム構造のフロアトンネル高を活かしたセンターコンソールなどにより、着座時の囲まれ感を演出。スポーツ感覚に満ちた低い着座位置でも優れた視界を確保するために、メーターを含めダッシュボード高を低減。フロントウインドウへの映り込みを抑え良好な視界を確保するために、サイドデミスターをピラーに内蔵するなどの配慮を行いました。

さらに、センターコンソールにあるオーディオパネルはリッド付きとし、主要なコントロール系はデジタルメーターを中心としたステアリングまわりに集中。走りに集中するためのコクピットとして徹底したデザインを行いました。


コクピット



← 前のページへ --- 目次へ --- 次のページへ →