S2000 - 1999.04

S2000

S2000
 

Technology #5 Exterior

高性能とオリジナリティの融合をめざしたスタイリング

高速安定性を高める空力性能
スタイリングの美しさを追求するとともに、風洞テストを繰り返し、より高いレベルでの機能とスタイリングの融合をねらいました。
また、ボディ形状の最適化や空力対応パーツの開発により、リアルオープンスポーツにふさわしい高速安定性を実現しました。

ボディのディテール面では、ドアミラー形状、ハイマウントストップランプのダックテール形状、リアコンビランプのアウターレンズ形状などの最適化を行い、空力特性の向上をねらっています。

ボディ下部では、フロントアンダースポイラー形状によるダイレクトな揚力低減と、床下の空気の流れを整えることでも揚力を低減させています。具体的には、フロントのアンダーカバーのフラット化、大型化したインナーフェンダー、前後の段差をなくす整流板などです。さらに、床下後端の形状を最適化することで、空力特性の改善を図っています。

また、フロントラジエーター開口部形状も、吸入効果を考慮し最適化。空力性能の開発は、コンピュータシミュレーションをベースに、実車風洞や欧州のアウトバーンを中心としたテスト走行により、徹底的に熟成。優れた高速走行時の安定性を確保しています。


図1.空力対応
図2.プロトタイプによる風洞実験
空力対応 プロトタイプによる風洞実験


← 前のページへ --- 目次へ --- 次のページへ →