S2000 - 1999.04

S2000

S2000
 

Technology #3 Body,Safety

高剛性ボディ/世界最高水準の衝突安全性能

ロールオーバー、側面衝突、後面衝突
 
図10.二重鋼管内蔵フロントピラー
二重鋼管内蔵フロントピラー
オープンボディで最も注目されるロールオーバー(横転)時の生存空間の確保に対しても、S2000は優れた安全性を実現しています。具体的には、直径38mm厚さ2mmの高張力鋼管を使用した高強度ロールバーと、二重構造の鋼管を溶接内蔵したフロントピラーの採用などにより達成。本来クローズドボディに対する基準であるルーフクラッシュテスト(FMVSS216)の米国水準をクリアし、各国モデルに適用しました。

また、ツインドアビームの設定、ドア内蔵衝撃吸収パッドなどにより、優れた側面衝突安全性を確保。さらに後面衝突も50km/h対応の基準をクリアするなど全方位で世界最高水準の衝突安全性能を実現しています。


図11.ルーフクラッシュテスト
図12.後面衝突50km/h
ルーフクラッシュテスト  後面衝突50km/h


図13.側面衝突50km/h
 
側面衝突50km/h   


室内頭部傷害の軽減、歩行者傷害の軽減
フロントピラーガーニッシュに衝撃を吸収する構造を採用。乗員の頭部傷害を軽減します。
また、衝撃吸収ボンネットヒンジ、衝撃吸収ワイパーピボットにより、万一の衝突時に生命に関わるダメージを最も受けやすい歩行者の頭部傷害の軽減に配慮しています。


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