ODYSSEY - 1999.12

ODYSSEY
ODYSSEY
フォルム

低重心&ワイドスタンス。
普遍的な美しさを手に入れた力強い走りのフォルム。

NEWオデッセイのフォルムには、普遍性を持つ美しさを求めました。
そのために、奇をてらった変化ではなく、
高い機能性とデザイン性を持つ自らの個性のさらなる深化を目指しました。
それが、乗る人にも見る人にも大きな安心感を与える、
低重心&ワイドスタンスを基本としたプロポーションです。
そこに徹底的な空力追求から生まれた
シャープ&ソリッドなデザインを融合させ、どんな場所にもしっくりと落ち着く
都会的な存在感を手に入れました。
これは、オデッセイならではのアイデンティティを堅持しつつ、
より高い次元のクオリティをめざした進化の姿です。

フロントビュー写真
Photo:Lタイプ
フロントビュー
乗用車らしい上質な乗り心地を感じさせる豊かなフードの存在感。
バンパーを削ったように大きく見開いたヘッドライトが、高性能な走りへの自信を明確に主張しています。
空気抵抗の低減を追求して、バンパー下端をより下げたフォルムにしています。
タイヤ前部のスポイラー先端をストレーキ形状とすることで、空気抵抗のさらなる低減を可能にしています。(Sタイプを除く)
フロントビュー図


サイドビュー写真
Photo:Lタイプ
サイドビュー
路面に吸いつくような安定した走りをイメージさせるソリッドで、鋭くエッジの効いたサイドビュー。
前から後ろに勢いよく走るプレスラインが、伸びやかでシャープな印象を与えます。
ルーフ後端の大型ルーフスポイラーで空力性能を向上させています。
空気抵抗と風切り音の低減を追求したドアミラーとしています。
サイドビュー


リアビュー
ひと目でオデッセイとわかるリアビューは、まさにオデッセイのアイデンティティを感じさせる特徴的なデザインです。
シャープになったリアコンビネーションランプと洗練されたシルバーモールを配置して全体の印象を引き締めるなど、きめ細かな吟味を重ねて、伝統の美しさをさらに進化させています。
ボディの後端にエッジを効かせ、空気抵抗を低減するテールゲート形状としています。
リアバンパーの下部をディフューザー形状とし、空気抵抗の低減を図っています。
リアビュー図
リアビュー写真
Photo:Mタイプ


逞しさと上質感をあわせもつV6オデッセイの存在感。
V6 3.0L VTECエンジンを搭載したプレステージ(VG、VZタイプ)では、その走りにふさわしい装いをフォルムにも与えました。
力強さを感じさせる専用デザインの大型フロントグリル、ボンネットフード、バンパー
フロントバンパーにビルトインしたフォグライト
サイドビューを引き締めるプレステージ専用のボディ同色サイドプロテクター
専用デザインの16インチアルミホイール(VZタイプ)
高級感を演出する前後のクロームメッキパーツ
VG、VZタイプ写真
Photo:VZタイプ



← 前のページへ--- 目次へ--- 次のページへ →