Fit - 2001.06

Fit FACT BOOK
Fit 2001.6.21
Design インテリア

ドライバーを中心に“スポーティー&パーソナル”にこだわった、インテリアデザイン。

インテリアに求めたのは、まずスポーティーであること。
そして同時に「パーソナル」であることにこだわりました。
そのために操作性、視認性を徹底的に追求し、メーターやオーディオ、
エアコンなども認識しやすい位置に配置。
このパーソナルなコクピットを中心に空間全体を高品質感で包んだ、
スポーティーな空間に仕上げています。
Image

高機能と高品質を重ね合わせた、ダイナミックレイヤードスタイル。
ドライバーにとってあるべきものをあるべき位置に置いていく、という考えから、メーター、ステアリングホイール、シフトノブ、オーディオなどのスイッチ、表示系というように、まずはそれぞれの要素を適所に配置していき、運転席まわりの使いやすさを追求しました。通常はこうした構成要素をスムーズな面でつなげてしまうところを、Fitではあえて塊として目立たせたダイナミックなレイヤー(層、重ね合わせ)にすることで、見やすく扱いやすいドライバー専用のパーソナル感を演出しています。また、インテリア全体のトーンにはクラスを超えた高品質感を求め、インストルメントパネルのメインセクション、ドアライニング、シートなどに大胆な放物線のモチーフを採用し、空間全体にスポーティーな勢いを持たせています。 Photo
Photo:Wタイプ カットボディによる撮影

ハイテク感と高品質感にこだわった、
メタリックパネルを適所に配置。
インストルメントパネル全体をブラックで引き締め、ドライバーまわりのメインセクションにハイテク感のあるメタリックパネルを採用しました。放物線で切り取ったイメージにすることでパーソナル感を創出しています。また、このメタリックカラーをステアリングパッド、コラムカバー、ドアスイッチパネル、シフトパネルにも配し、空間全体にスポーティー感、高級感を持たせています。
スポーティーイメージと視認性を両立した、
アルミ調独立3眼メーター。
大口径で見やすく、アルミ調のメーターリングが高級腕時計のような質感を演出する独立3眼メーターを採用。さらにレイヤードスタイルのメーターバイザーは上面、下面、表面装飾部分を別体にした3部品構成とし、クラスを超えた精密感、高品質感を表現しています。また、トリップメーターと連動した平均燃費を表示することができます。
インストルメントパネル
シフトパネルドアスイチパネル
  独立3眼メーター

デザインはもちろん、機能性にもこだわった、スポーティー・モノフォルムシート。
シート座面とシートバックに放物線をあしらい、勢いのあるイメージを持たせたスポーティーシートは、デザインとともに機能性も追求しています。フロントシートは、基本フレームにオデッセイなどに用いられるフレームを採用。シートバックには、センター部に対してサイド部を硬めにした異硬度パッドを採用して高いホールド性を実現。座面では、形状を最適化して体との接触面を増やし、高密度で柔らかな低反発ウレタンを採用して包まれ感を持たせるなど、しっかり感、ゆったり感のあるシートに仕上げています。また、リアシートにはヘッドレストを標準装備(W、Aタイプ)しています。
インテリアカラーにマッチする、ヨーロッパ感覚の洗練されたシートファブリック。
シックなグレートーンを基調にメタリックカラーを随所に配したインテリア。この高品質感にマッチするよう、シートには洗練されたファブリックを採用しました。Wタイプにはヨーロッパの市街地図をモチーフにしたスウェード調トリコット&スムースタッチ・ダブルラッセルを、AタイプとYタイプにはソフトタッチトリコット&スムースタッチ・ジャージを採用。モダンなイメージに仕立てるとともに、シートの質感をより高めています。

効率的なダクト配置によって快適空間を実現した、空調システム。
クーラー性能/
室内ユニットのレイアウトを工夫し、ファン騒音を低減しました。また、エアフィルターをWタイプに標準装備、AタイプとYタイプにはディーラーオプションで設定。高性能脱臭エアクリーンフィルターを全タイプにディーラーオプションで用意しました。エアフィルターはグローブボックスから簡単に交換できます。
ヒーター性能/前席には、インストルメントパネル下にシャワーダクトを設け、足元全体を暖める構造としました。また後席には、リアヒーターダクトを装着。全席で快適な暖房を得ることができます。
デミスト性能/サイドデミストは、三角窓に向かう風の流れとベントからの温風(マルチユース)で視界を確保します。

デザインと機能性を追求したインテグレーテッドAVシステム。
オーディオおよびホンダ・ナビゲーションシステムは、インストルメントパネルとの一体感を持たせたFit専用デザインを採用。見やすく操作しやすい位置に配置しています。

AM/FMチューナー付CDプレーヤー
(W、Aタイプに標準装備)
AUX端子運転中でも見やすい大型液晶表示、操作しやすい大型スイッチを採用しました。さらにポータブルMDプレーヤーなどが接続できるAUX(オーディオ外部入力)端子を標準装備。フロントはネオジウムマグネットタイプの17cmスピーカーを採用。Wタイプは4スピーカーを装着しています。また、ディーラーオプションのCDチェンジャーはグローブボックスにすっきり収納できます。
AM/FMチューナー付CDプレーヤー
ホンダ・ナビゲーションシステム
(W、Aタイプにメーカーオプション)
多彩な機能が簡単に操作できる簡単操作モードを搭載したナビゲーションシステム。CD、MD、チューナー、TVのオーディオ一体機能のほか、高速道路などを走行するときに便利な、インターチェンジやサービスエリアまでの距離表示や、高速マップ機能などを搭載しました。また、車内でビデオやTVゲームが楽しめるAV入力端子も同時装着されます。さらに、駐車時など後方の状況が確認できるリアカメラにも対応。リアカメラはガーニッシュ内にすっきり収まるよう、工夫を施しています。
ホンダ・ナビゲーションシステム


開発スタッフから…
インテリア篇
ドライバーありき

インテリアのデザインワークは、通常最初にカッコ良いスケッチを描くことからはじまりますが、
Fitは違うアプローチをとりました。それは、このクルマがスモールカーにおける
世界のベンチマークとなるために、デザインだけでなく、運転するための機能を大切にしたかったからです。
まず操作系の要素から置いていき、ドライバーにとっての使いやすさという視点で煮詰めていきました。


前ページ前ページ前ページ 目次次ページ 次ページ次ページ