なめらな加速と力強いトルク、そして圧倒的な静かさ。V6 3.0L VTECエンジン。
VTEC機構に加え、吸気充填効率を高める共鳴慣性過給構造を採用することで、全域で優れた吸気特性を発揮し、スムーズでトルクフルな力強さを獲得しています。
共鳴慣性効果を最大限に生かすため、共鳴付高慣性インテークマニホールドを採用。さらに、共鳴慣性の切り換えを電動式として信頼性を高めています。ノックコントロールの採用は高圧縮比を達成し、出力と燃費を向上。
また、パワープラント剛性の向上、集約大型吸気レゾネータチャンバーによる吸気音の低減、制振材付インレットマニホールドカバーによる放射音の低減などにより、静粛性を高めています。
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静かさと力強さ、経済性など
すべてがバランスされた2.3L VTECエンジン。
シリンダーヘッド、インテークマニホールド、ピストン、カムなどエンジンを構成する主要部品を新設計とし、アヴァンシアに最適なセッティングとしました。VTEC機構と燃焼効率を高めるスワールピストンに加え、ピストンにはフリクションロスを低減する新表面処理を施し、さらに圧縮比も向上。高効率化を達成することにより、高出力・トルク向上を実現しています。
またクランクダンパープーリーの減衰周波数とメインメタルクリアランスを最適化することによりクランク打音を低減し、静粛性を向上。さらに大流量EGR(排出ガス再循環)システムの採用により、有害物質の低減と燃費の向上を実現しました。
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最高出力215PS/5,800rpm*
最大トルク27.7kgm/5,000rpm*
10・15モード走行燃料消費率
9.8km/L
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最高出力150PS/5,800rpm*
最大トルク21.0kgm/4,800rpm*
10・15モード走行燃料消費率
11.8km/L(Lタイプ)
10.8km/L(L-4タイプ)
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*はネット値。「ネット」とはエンジンを車両に搭載した状態とほぼ同条件で測定したものです。
●10・15モード走行燃料消費率の数値は運輸省審査値です。
●燃料消費率は定められた条件のもとでの値です。従って走行条件等により異なります。
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