VIGOR - 1981.09

VIGOR
VIGOR
新星ビガーの安全性

ホンダの「積極安全思想」をさらに前進させました。
新星ビガーは、ホンダが拓き提唱してきた「積極安全思想」をさらに徹底しています。



ボディ

●軽量・高剛性、ホンダ独自のサイドパネル一体式モノコックボディ。
●頼もしい一体成型大型樹脂バンパー。
●軽く堅牢なフロント樹脂スカート。
●4系統ブレードヒューズをもつ、4灯角型ヘッドライト。
●後方視界の確認が容易な、可撓式大型空力フェンダーミラー。
●インナーレンズ採用で明るさを増した均一な照明の大型リアコンビネーションライト。

ブレーキ配管図
●ブレーキ配管図

 
ブレーキ
全タイプに大径サーボ付フロントディスクブレーキを採用。なお、サーボ径は8インチです。ハッチバックME-Tは四輪ディスクブレーキ(前輪ベンチレーテッド)サーボ径は9インチを採用。信頼性を高めています。
放熱効果、耐摩粍性に優れ高速走行時の制動力を高めた前輪ベンチレーテッドディスクブレーキを、サルーンMGを除く全タイプに標準装備するなど、信頼性を十分に考えたブレーキシステムとなっています。
デュアルPCV付X字2系統配管ブレーキ。
前輪ベンチレーテッドディスク
●前輪ベンチレーテッドディスク
視界
ラップラウンドタイプのインストルメントパネルと、広いフロント、サイド、リア各ウインドウがつくる広い視界。
●死角を最少にとどめたピラー設定。
●雨や雪の日の側方視界確保を図るサイドデミスター。
●浮き上り防止設計のフロント間欠ワイパー。
●電熱線入りリアウインドウデフォッガー。大型リアワイパー(ハッチバック)。
●ハーフシェードウインドウ(サルーンME-R ハッチバックME-T)。
視界
室内

●ライト関係のスイッチをステアリングコラムに集めた集中コントロールスイッチ。
●2方向衝撃吸収式ハンドルと、ソフトパッドで被ったインストルメントパネル。

2方向衝撃吸収ハンドル
●2方向衝撃吸収ハンドル

すべてのドアを運転席でロックできるパワードアロック(サルーンME-R)と、リアドアチャイルドプルーフ(サルーン)。

●疲労度の少ないチルト式アクセルペダル。

チルト式アクセルペダル

●的確な予防情報を絵で表示するセフティインジケーター。チェックボタン付き。


セーフティインジケーターチェックボタン

セーフティインジケーター
チェックボタン

 

エンジンオイルフィルター交換時期、エンジンオイル交換時期、タイヤローテーション時期を知らせるメンテナンスインジケーター。

メンテナンスインジケーター

●基準以上の力が加わったときだけからだをロックする3点式ELRシートベルト。
●後続車からのライトによるまぶしさを防ぐ昼夜切り換え式ルームミラー。
●バッテリー上りを防ぐライト消し忘れ警告ブザー。
●ふたを開けるとランプがつくヒューズボックス照明。
●チューブレス・スチールラジアルタイヤ。
●万一の場合を考えて室外床下に設置したガソリンタンク。





←前のページへ---目次へ---次のページへ→