PRELUDE - 1996.11

PRELUDE
PRELUDE

Safety/Equipment

EQUIPMENT

ドライバーの意志を忠実に反映する高い運動性能、走ることを快適にする
振動・乗り心地性能と、心地よいエクステリア、インテリアデザインに加え
新プレリュードをさらに快適で魅力的なクルマとするために
居住空間を満たす装備のクォリティも徹底してこだわりました。



キャビンで過ごす快適性の重要な鍵を握るエアコンを
徹底して高性能化。クラストップレベルのクールダウン性能を実現。

クルマに乗り込み、エンジンをかけたあと、まずエアコンを操作し室内を快適にされる方が多いのではないでしょうか。エアコンは、キャビン内の装備の中で非常に重要な位置を占めます。
満足のいく快適空間にこだわる新プレリュードは、エアコンを大幅に改善。クラストップレベルの快適性を追求しました。

機器効率を上げ、高熱線吸収UVカットガラスを採用。
性能ともに、静粛性も大幅向上。

エアコン性能向上のために、まず気化した冷媒を液体に戻すコンデンサーの容量をアップし、エアコンシステムの機器効率を向上。そしてエバポレーターをサーペンタインから、冷媒の通路面積が広く熱交換効率を高められるラミネートタイプに変更。熱交換効率を大幅に向上させました。また、通風ダクトの改善などにより送風量も高めています。
さらに紫外線をカットし車内の温度上昇を抑える(真夏のインパネ上面の温度が、通常のガラスで約80度になる場合に約60度に抑える)全面高熱線吸収UVカットガラスの採用とあわせ、快適指数15というクラストップレベルの性能を獲得するに至りました。(快適指数は、炎天下に放置した状態から何分で快適になるかを実測した数値)。
静粛性は、ブロワー内気吸い込み口の変更、各アウトレット風量の均一化、フィン形状の最適化などにより、最大風量時の空調音を約68dbから約65dbに低減しました。
高熱線吸収UVカットガラス


歪みの少ない歯切れのよい音を実現する
ホンダ・アコースティック・フィードバック・サウンドシステム

サウンドシステム
クルージングをより快適なものとするために、オーディオのクオリティにさらに磨きをかけました。
AM/FM電子チューナー+ハイパワーフルロジックカセットデッキ(CDチェンジャー対応)に組み合わせた6つのスピーカーを、高性能アンプ(音声最大出力20W×2+40W×2)で駆動する高品位オーディオシステムに、このたび車載用としては世界初の新技術を採用しました。
それが、ホンダ・アコースティック・フィードバック・サウンドシステム(HONDA Acoustic Feedback Sound System)です。

車内の音響特性を自動補正
AFB
AFB(HONDA Acoustic Feedback Sound System)概念図
この新システムは、リアスピーカーに付属するマイクで出力された音をピックアップし、アンプにフィードバックすることにより入力信号との差を検出。より原音に忠実な音を再現するシステムです。
車室内形状や素材による音響特性の乱れ、走行中のノイズなどによる周波数特性上の変動など、クルマ特有の音響的な問題を補正し、クリアでレスポンスのいい音を再現します。
また、走行中のロードノイズなどの雑音により音量低下を感じるマスキング作用を抑制し、停車時同様の音量感を保ちます。あわせてアタック感のある高品位な音を再現します。
車室内特性とマイク信号
車室内特性とマイク信号
AFB補正後の音響特性
AFB補正後の音響特性
イメージ


不慣れな場所でもより安心して走れることの快適さを追求した
ホンダ3-Dナビゲーションシステム。

目的地に急ぐとき、あるいは気ままなドライブを楽しむとき、自分のクルマの位置を的確に知ることができれば、不慣れな場所でも安心して快適な走りを楽しむことができます。ホンダ先進のスペシャルティ・クーペである新プレリュードは、ナビゲーションシステムも最新のものを搭載しています。

VICSに対応、さらに機能を追加。
ナビゲーションシステム
ジャイロセンサーによる自立航法とGPSによる衛星航法を組み合わせた上に、ホンダ独自のマップマッチング技術を融合させた高精度システムです(都市部は1/1万2,500縮尺地図)。センサー誤差を適時補正し、位置をきわめて正確に表示します。
遠近感をつかみやすいホンダ独自の3-Dマップは、縮小/拡大が可能です。
また、「計画道路開通設定機能」「新オートリルート」「目的地履歴リスト機能」「周辺施設検索機能」や、「電話番号検索機能」といった新機能を追加。テレビ受信やナビ研CD-ROMソフトにも対応し、市販のナビ研CD-ROMからの豊富な情報検索も可能としています。さらにVICSを別途追加すれば、FM多重、電波ビーコン、光ビーコンの3メディアから渋滞情報などをキャッチし、さらにナビゲーションシステムを便利なものとします。

広視野角対応6インチ液晶パネル採用。
大型6インチ液晶モニターのパネルに広視野角フィルターを採用することで、一段と視野角を広げました。モニターはセンターコンソールにビルトインされ、広視野角化により、あらゆる座席からも見やすくしています。

主な新機能
電話番号検索機能:主要施設の電話番号を入力すると所在地を自動表示。CD-ROMにデータがない場合はその市内局番付近を表示。
マークリスト機能:マークをセットした場所を検索。アイコンの編集も可能。
3-D表示機能:地図を上空からみた立体表示に変換可能。
目的地履歴リスト機能:一度設定した目的地を自動的に記憶。
そこに、再び行きたいとき、そのリストで設定可能(最大20件)。
市販ナビ研CD-ROM対応:豊富な情報検索が可能。(経路誘導不可)。
計画道路開通設定機能:あらかじめCD-ROMに入力された計画道路を開通させる機能。その道路への誘導が可能。
スーパー拡大機能:各エリアで最大縮尺地図を、2倍に拡大表示。
迂回ルート機能:2、5、10km先の道路の迂回ルートをワンタッチで再計算し表示。
交差点拡大機能:コンビニ、レストラン、ガソリンスタンドなど目印になる店を看板表示。
マークリスト
マークリスト
交差点拡大
交差点拡大
電話番号検索
電話番号検索
目的地履歴リスト
目的地履歴リスト
VICS、マップ上の渋滞表示
VICS、マップ上の渋滞表示
VICS、東名高速表示例
VICS、東名高速表示例



← 前のページへ --- 目次へ --- 次のページへ 次のページへ