PRELUDE - 1996.11

PRELUDE
PRELUDE

新プレリュードテクノロジー一覧

エクステリア

ライト&シャドウをコンセプトとした、ノッチバッククーペスタイルのエクステリアデザイン
■ノッチバッククーペスタイル

■大光量フリーフォームリフレクターヘッドライト

■ルーミーなキャビン、スマートなピラーライン

■リアパネルと連続感のあるバンパー

■シャープで張りのあるサイド面構成

■直線的な勢いのあるショルダーライン

■Type S専用のエクステリア・アイテム
フロントアンダースポイラー
フロントメッシュグリル
トランクスポイラー
アルミホイール
エンブレム

インテリア

ライト&シャドウをコンセプトに、機能部と居住空間を対比させたインテリアデザイン
■操作系をシンプルに集約し、洗練

■ツートーンインテリアデザイン

■3本スポークSRSエアバッグステアリングホイール

■スポーツ性とエレガントさを融合したフロントシート

パッケージ

明るく解放感のある居住空間と高い実用性ジャストフィットパッケージ
ヒップポイントアップ
リアヘッドクリアランス拡大
ホイールベース35mm延長
ボディ幅15mm減

ユーティリティ
多機能センターコンソール
充実のユーティリティスペース
薄型電動ガラス・サンルーフ
リアシートフォールダウン機構
トランク開口スペースと開度の改善

エンジン

新開発、Type S専用エンジン
■2.2L DOHC VTEC[Type S]
 220PS/7,200rpm 22.5kgm/6,500rpm

リッター100馬力を実現したType S専用エンジンのテクノロジー
■吸排気効率、燃焼効率の向上
圧縮比アップピストン:10.6→11.0
インレットマニホールド精密鋳造
シリンダーヘッド吸気ポート内ハンド研磨
新バルブシート角度
バルブシート段差ハンド研磨

■吸気抵抗の低減
エアインテーク入り口ファンネル形状
ダイナミックチャンバー仕様

■排気抵抗の低減
エキゾーストマニホールド入り口ボリュームアップ
2本集合部真円化/隔壁15mm
サイレンサー流量アップ

その他のエンジンラインナップ
■2.2L DOHC VTEC[SiR]
 200PS/6,800rpm 22.3kgm/5,500rpm

■2.2L DOHC[Si]
 160PS/6,000rpm 20.5kgm/5,200rpm

■2.2L SOHC[Xi]
 135PS/5,200rpm 19.6kgm/4,500rpm

高出力とともに、優れた静粛性を実現したサイレントテクノロジー
■新形状ピストンスカート
■フルフロートピストン
■アルミオイルパン+一体スティフナー

トランスミッション

新ATシステム、Sマチック

Sマチックのマニュアル感覚のシフトを実現した新開発フルダイレクト制御AT機構

■ATモード、シーケンシャルモードそれぞれ2種のシフト制御プログラムをECUに搭載

■ゲート式セレクトレバーの操作性を改善

マニュアル・トランスミッションの操作性も向上

ボディ

しなやかな乗り心地を実現するためにボディ剛性を向上
■曲げ剛性55%、ねじり剛性40%アップ

■ボディ剛性アップの主なポイント
リアフロアアッパークロスメンバー
リアバルクヘッドビーム
フロントダンパーハウジング
ステアリングハンガービーム
フロントストラットタワーバー
フロントホイールハウスアッパーメンバー

ボディ剛性アップとともに、さまざまな振動・音対策を実施
■振動・音対策の主なポイント
ボディパネル放射音低減、透過音遮断
エンジン、エキゾースト振動入力低減

シャシー

さらに安定した走りをめざし、ダブルウイッシュボーン・サスペンションをリファイン
ハブベアリング剛性アップ(フロント/リア)
フロントコンプライアンスブッシュ高減衰化
フロントアッパーアーム取り付け点剛性アップ
リアフォースステア特性向上
リアスタビライザーピロボール支持

■ロータリーバルブパワーステアリング採用

■205/50R-16専用タイヤ【Type S/SiR】

■ビスカスカップリング式LSD

剛性感のあるブレーキフィーリングと旋回制動性能を向上させた新ABS

機能および応答性をさらに進化させた4WS
■低速時の後輪舵角を最大8度に

■新制御法により機能を向上

アクティブ・トルク・トランスファー・システム

左右輪の駆動力配分を行う新技術ATTS
(アクティブ・トルク・トランスファー・システム)


ATTSの駆動力配分を実現したメカニズムとドライバーの意志を反映する
フィードフォワード制御

■「操る」ためのフィードフォワード制御

ATTSにあわせ、ダブルジョイント式フロントサスペンションを専用開発

ATTSを搭載したType Sに専用のアクティブコントロールABSを開発

セーフティ

全方位の衝突安全対応ボディを開発
フレーム構造、ピラー構造の最適化
2本ドアビーム
衝撃吸収ドアパッド
3点式ELRシートベルト

両席SRSエアバッグ全車標準装備

新ABSを全車標準装備

■リサイクル性をさらに向上

イクイップメント

クラストップレベルのクールダウン性能を実現した新エアコン
■高熱線吸収UVカットガラス

車載用世界初のホンダ・アコースティック・フィードバック・サウンドシステム
■車内の音響特性を自動補正

ホンダ3-Dナビゲーションシステム
■VICSに対応、さらに機能を追加

■広視野角対応6インチ液晶パネル採用



← 前のページへ --- 目次へ --- 次のページへ 次のページへ