PRELUDE - 1991.09

PRELUDE
Prelude

ENGINE

出力・トルクのポテンシャルはもちろん、コンパクトさ、燃費など
すべてを高次元でバランスさせた新プレリュードの2つのパワーユニット。
スタイリッシュなクーペフォルムを成立させながら、シャープなレスポンスや
全域での高トルクなど、高いスポーツ性能を満たすために、
コンパクトで高性能な直列4気筒自然吸気エンジンを完成させました。
2.2L DOHC VTEC 高性能スーパースポーツエンジンと、
2.2L DOHC 16バルブ 高性能スポーツエンジン。
新プレリュードは鮮やかで爽快な走りを追求しました。

DOHC VTEC




自然吸気ならではの爽快な走りを追求。
DOHC VTEC&DOHC 16-valveエンジン。


ワイドトルクレンジによる爽快な加速感。
新開発2.2L DOHC VTEC高性能スーパースポーツエンジン。



自然吸気で、200PSの高出力と全域高トルクを発揮。
DOHC VTECと可変吸気システムを採用した爽快ワイドトルク・スーパースポーツエンジン。

エンジン
自然吸気エンジンの水準を超えた圧倒的なパワーとトルク。アクセルワークに忠実に、高回転まで一気に吹け上がる爽快な加速感。プレリュードが大切にしたのは、人の感性にリニアな動力性能です。2次バランサー内蔵の2.2L直列4気筒エンジンに、DOHC VTECと可変吸気システムを組み合わせ、2,000回転から7,000回転以上の全域にわたってリッター当たり9kgm以上ものトルクを発揮。だれもが扱いやすい、全域高性能の自然吸気エンジンを完成させました。
2.2L DOHC VTEC
総排気量2,156cm3
最高出力(ネット値*)200PS/6,800rpm
最大トルク(ネット値)22.3kgm/5,500rpm
10モード走行燃料消費率11.0km/L〔運輸省審査値、型式E-BB4 Si VTEC 5速マニュアル車〕
60km/h定地走行燃料消費率18.5km/L〔運輸省届出値、型式E-BB4 Si VTEC 5速マニュアル車〕
*「ネット」とはエンジンを車両搭載状態で測定したものです。 ●燃料消費率は、定められた試験条件での値です。従って走行条件等により異なります。


磨き続けたスポーツ・スピリット。
新開発2.2L DOHC 16バルブ高性能スポーツエンジン。



16バルブのパワフルな走りを全域で際立たせる可変吸気システムを採用。
ホンダのスポーツ精神が息づく高性能スポーツエンジンです。

エンジン
ホンダ伝統のスポーツ・スピリットを引き継ぐ、2.2L直列4気筒エンジンDOHC16バルブ+PGM-FIに、可変吸気システムを組み合わせ、吸・排気系のチューンを徹底。2次バランサーと相まって、パワフルで滑らかな全域ハイパフォーマンスを実現しています。
2.2L DOHC 16-valve
総排気量2,156cm3
最高出力(ネット値*)160PS/6,000rpm
最大トルク(ネット値)20.5kgm/5,000rpm
10モード走行燃料消費率12.0km/L〔運輸省審査値、型式E-BA8 Si 5速マニュアル車〕
60km/h定地走行燃料消費率20.0km/L〔運輸省届出値、型式E-BA8 Si 5速マニュアル車〕
*「ネット」とはエンジンを車両搭載状態で測定したものです。 ●燃料消費率は、定められた試験条件での値です。従って走行条件等により異なります。



← 前のページへ --- 目次へ --- 次のページへ 次のページへ