LIFE/HONDA Z - 1998.10

LIFE/Z
K-MOVER/Z
 
「Z」コンセプト
 
パフォーマンス パフォーマンス

突然の路面変化にも安心な
ビスカスカップリング方式のリアルタイム4WD。

通常は後輪駆動で走行。発進・加速時や、雨、雪、坂道、悪路など路面状況に応じて前輪にもトルクを伝達。4輪すべてに駆動力をかけ、操縦安定性、制動性能を向上させる先進のビスカスカップリング方式のリアルタイム4WDです。また、ヘリカルギア方式のLSD(リミテッドスリップデフ)を、Z TURBOにメーカーオプション設定しています。


全タイプ、4速AT搭載。

トランスミッションは全タイプ4速ATを搭載。高速走行時には、エンジン回転数を低く抑え、高レベルの静粛性と低燃費を実現。さらに、熟成の油圧制御系統は変速ショックを感じさせない、滑らかな変速が全域で行えます。


5リンク・リジッド・リアサスペンション操る楽しさを広げる、
新開発リアサスペンション。

リアサスペンションは、新開発の5リンク・リジッド・リアサスペンション。
素直なロール特性、高い直進安定性、良好な乗り心地を実現。
適切なトー変化特性により、旋回時・高速走行時に優れた安定性を発揮します。また、フロントにはマクファーソン式サスペンションを採用しています。

EPS きめ細かな制御により、ナチュラルなステアリングフィールを実現する新開発のEPS(電動パワーステアリング)。
(→ライフのパフォーマンスをご参照ください)



15インチタイヤ+ロングホイールベース

大径15インチタイヤ+
ロングホイールベースで
ありながら、最小回転半径4.6mの
取り回し性を実現。

大径15インチタイヤ+ロングホイールベースでありながら、ボンネット内にエンジンがないため、タイヤの切れ角を大きくでき、最小回転半径4.6mを実現。都市部や狭い道、Uターン時や駐車時に運転のしやすさが際立ちます。

最小回転半径




高い制動力と剛性感のあるブレーキシステムと
踏力を軽減する大径マスターパワー。

フロントに大径15インチの油圧ディスクブレーキ、リアにφ220mmの油圧式リーディング・トレーリングを採用。高い制動力と剛性感で、ワンランク上の安定したブレーキ性能を発揮します。また、踏力軽減のための9インチ大径マスターパワーを装備し、安全・確実な制動を可能にしました。


← 前のページへ --- 目次へ --- 次のページへ →