FACT BOOK
INSPIRE
INSPIRE 2007.12.19
開発にあたって
INSPIRE
インスパイアというクルマは、
いつの時代でも既存の概念に縛られない新しい上級車像を提示してきました。
ドライバーに満足していただける先進の走りにこだわり、
車格やクラスを誇示するためではなく、乗る人が実感として得られるゆとりと上質を追求することで、
独自の価値を提供してきたクルマだと思います。

今回5代目を開発するにあたり私たちは、こうした先進の走りや上質といったインスパイアの資質を、
もっと魅力的に、しかも時代の価値観にも呼応する方向へと昇華させるために、
さらなる力強さや広さ、躍動感といったダイナミックな要素と、
質の高さ、実用性、扱いやすさといった知的な要素を両立することで、
乗る人をインスパイア(昂揚)させる新たな上級セダンを創出したいと考えました。

排気量の拡大によるゆとりの走りを堪能でき、その一方で燃費性能や経済性にも優れていること。
余裕のサイズながらも運転しやすく、スポーティでありながらも落ち着きのある存在感を有していること。
こうした相反する要件を同時に突き詰め、その両立を達成させることで、
いっそう磨きをかけた走りと、より深みのある上質を身につけました。

セダンならではの走る歓びを知り、自分自身の時間をこだわりを持ってクルマとともに楽しむ方へ、
大いなるゆとりと知的洗練に満ちたドライビングのひとときをお届けできると確信しています。
開発責任者 横田 千年
横田 千年 横田 千年 (よこた ちとし)
(株)本田技術研究所 主任研究員
1981年、(株)本田技術研究所入社。
ドア設計部門、商品企画室を経て、
2000年、シビックのLPLを担当後、
2001年からホンダR&Dヨーロッパ(UK)に駐在。
今回、インスパイアのLPLを務める。
また同時に、北米・南米・アジア・中近東市場におけるアコードのLPLも兼任。
趣味はパスタ作り(トマトベースにこだわる)。
愛車はインスパイア。

前のページへ 目次へ 次のページへ