FACT BOOK
FREED
FREED 2008.5.29
くつろぎインテリア【インテリアデザイン】
広く、使いやすく、心地よい空間。
インテリアではオープンカフェのような居心地のよさを求め、
「広さ」「使いやすさ」「心地よさ」をテーマに取り組みました。
室内全体を伸びやかな造形で包み込みながら
各所に広さを感じる工夫を施し、
操作系も使いやすい配置を追求。
開放感にあふれ、心地よく
使いやすい空間をつくり出しています。
広く、使いやすく、心地よい空間。
広々とした開放感をもたらす、インストルメントパネル。
インストルメントパネルは異なる造形のアッパー部とロア部を重ね合わせたレイヤードデザインとしました。アッパー部は遠方に配置することで奥行き感を出し、大きなグラスエリアと合わせ、広々とした開放感を獲得。さらに、ドアライニングの前部と後部でカラーを変え、前部をブラックとすることでラップラウンドデザインのインパネアッパー部との連続感を高め、ワイドな広がりと包まれるような安心感を生み出しました。ロア部はフラットに張り出した面がアッパー部とは逆のラウンドを描きながら左右へ広がり、ワイド感をより強調しています。
明るさで広さ感を演出する、フラットなルーフライニング。
ルーフライニングは、凹凸の少ないフラットな形状とするとともに明るめのカラーを採用。外からの光を効果的に取り込み、室内を明るくすることで、より広さを感じる空間を演出しています。
広々とした開放感をもたらす、インストルメントパネル。
素早く確認できる、視認性に優れたアウトホイールメーター。 素早く確認できる、視認性に優れたアウトホイールメーター。
走行視界からの視線移動角度を少なく、かつ走行視界に近づけて焦点差を少なくするために、ステアリングホイールの外側に見えるインストルメントパネルの上方・フロントウインドウ寄りにメーターを配置。スピードメーターは半円状のアナログ表示とし、その左右に液晶表示のタコメーターとフューエルメーターを配置。メーターパネルの高さを抑えることができ、優れた前方視界にも貢献しています。
[インフォメーションディスプレイ]
瞬間燃費を常時表示し、切り換えによってオド(積算距離)、トリップ(区間距離)、平均燃費、推定航続可能距離を表示できます。
インフォメーションディスプレイ
インフォメーションディスプレイ
使いやすさを追求した、運転席まわりのゾーニング配置。
使いやすさを追求し、運転席まわりの操作系を機能ごとに分類して配置しました。オーディオ/ナビゲーションは見やすいインパネアッパー部の中央に、エアコンの操作パネルは1列目両席のどちらからでも操作しやすいインパネロア部中央の乗員に近い面に配置しました。また、インパネシフトはインパネロア部にすっきりと配置。操作性に優れるとともに、凹凸感が少ないエアコン操作ボタンと合わせ、サイドウォークスルーのしやすさにも貢献しています。
Photo:Gエアロ・Lパッケージ(7人乗り)〈FF〉 メーカーオプション装着車
Photo:Gエアロ・Lパッケージ(7人乗り)〈FF〉 メーカーオプション装着車
ゆったりサイズで座り心地のよいシート。
1列目シート タイプにより、運転席アームレストを装備。
1列目シート
タイプにより、運転席アームレストを装備。
シートは全列で、ミドルクラス車に採用されているシートフレームをベースに設計。ゆったりとしたサイズを確保し、ホールド性と座り心地に優れたシートに仕上げています。1列目と2列目のシートバックは、背面形状を工夫して、後列乗員のひざまわりにゆとりをもたらすとともに、ショルダー部やヘッドレストを後列乗員に圧迫感を与えない形状とすることで、後列からの見晴らしにも配慮しています。
*当社2.0〜2.4Lクラス
ゆったりサイズで座り心地のよいシート。
2列目キャプテンシート 2列目ベンチシート 3列目シート
2列目キャプテンシート 2列目ベンチシート 3列目シート
開放感をさらに広げる、スカイルーフ&電動サンシェード。
Photo:FLEXエアロ(FF) メーカーオプション装着車
Photo:FLEXエアロ(FF) メーカーオプション装着車
前後1,125mm×左右770mm(内寸)の大型ガラスを採用したスカイルーフ。プライバシーガラスと高熱線吸収/UVカット機能付ガラスの合わせガラスを使用し、紫外線や暑い日差しにも配慮。四季を通じて開放感のある景色を楽しめます。また、スイッチひとつで開閉する電動サンシェードも備えています。
数値はHonda測定値。ガラスは固定式
3列すべてで快適な温度が得られる、フルオート・エアコンディショナー。
配管をストレート化することで、圧力損失を低減。さらに、ダクトを効率よくレイアウトし、充分な風量を確保しました。インストルメントパネルのエアコンアウトレットを高めに配置したことと合わせ、3列目まで効果的に風を送ります。また、効率を高めたことにより、実用燃費の向上にも寄与しています。
イグニションをOFFにした後でも操作できる、キーオフオペレーション。
エンジンを停止してイグニションスイッチをOFFにした後でも、最長10分間、運転席パワーウインドウやスカイルーフの電動サンシェードの開閉操作が可能です。
車室内VOC*の低減。
内装部品の素材、加工法、接着剤の見直しにより、ホルムアルデヒド、アセトアルデヒド、トルエンなどのVOCの揮発量を抑制しました。また、排ガス臭や花粉などの除去性能に優れたアレルフリー高性能脱臭フィルターを全グレードに標準装備し、車室内の臭いや刺激臭を軽減するとともに、VOCを厚生労働省の定めた『室内濃度指針値』以下とし、車室内の空気質を改善しています。
*VOC(揮発性有機化合物):Volatile Organic Compounds
■メーター類は撮影のため点灯 小物類は撮影のために用意したものです。
■各装備・仕様の詳しい設定については、主要装備主要諸元でご確認ください。

前のページへ 目次へ 次のページへ