Edix FACT BOOK
Edix 2004.7.7
3×2ドライブ 1.パワートレイン
6人乗車時も、街なかから高速クルージングまでパワフルでのびやかな走りを実現。
全域でゆとりある出力特性の2.0L DOHC i-VTECエンジン。(20X、20X 4WD)
「VTEC(可変バルブタイミング・リフト機構)」「VTC(連続可変バルブタイミング・コントロール機構)」に全域で最適な吸気慣性効果が得られる可変管長インテークマニホールドを加え、低・中速回転域での力強いトルクと高速回転域でのパワーを実現。6人乗車時でも、発進から全域にわたり爽快な走りが楽しめます。20Xにおいては、国土交通省「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」認定も取得。同時に「平成22年度燃費基準」にも適合しています。
2.0L DOHC i-VTECエンジン性能曲線図
2.0L DOHC i-VTECエンジン
2.0L DOHC i-VTECエンジン
爽快な走り。燃費・クリーン性にもすぐれる、1.7L VTECエンジン。(17X、17X 4WD)
低・中速トルクを磨く管長の長い吸気システムなどを採用。さまざまなシーンで爽快・スムーズな走りが楽しめ、燃費やクリーン性も高水準。17Xは、国土交通省「平成17年排出ガス基準50%低減レベル」認定を取得。「平成22年度燃費基準+5%レベル」の低燃費も達成しています。17X 4WDも「平成22年度燃費基準」に適合しています。
1.7L VTECエンジン性能曲線図
1.7L VTECエンジン
1.7L VTECエンジン
スムーズな加速と静粛性、低燃費を実現する
5速オートマチック・トランスミッション。(20X)
20Xは5速ATとし、i-VTECエンジンのパフォーマンスを存分に引きだす走りと、低燃費、静粛性の高次元バランスを実現しています。また、ATのコンピューターで、走行状態、ロックアップの作動状態、エンジンの運転状態、エアコンの状態をモニターし、減速時には一時クーラーのコンプレッサを停止して燃料をカット。真夏などのクールダウン中は空調を優先、クールダウン後は燃料カットを優先することで、空調性能と低燃費を両立しています。
トルクフルな走りと燃費向上をもたらす4速オートマチックトランスミッション。
(20X 4WD、17X、17X 4WD)
●エディックスは全タイプ、登降坂路などで適切な制御を行ない、人の気持ちに近い走りをもたらすプロスマテックや、燃費特性を高めるアクティブ・ロックアップIIシステムを採用しています。
軽快で低燃費なリアルタイム4WD。
(20X 4WD、17X 4WD)
軽量・コンパクトなデュアルポンプシステムを採用し、滑りやすい路面や坂道での十分な発進・加速性能を確保。
同時に、低燃費を両立しています。



前のページへ 目次へ 次のページへ