オープンカーは、気持ちいい。
でも、もっと気軽に楽しめたら…
近年、日本でも各メーカーから数々のオープンカーが登場し、人気を博しています。オープンエアクルージングの爽快感を、多くのドライバーが味わえる時代になりました。しかし、快適に見えるオープンカーも、いざ自分が所有し走らせてみると、爽快さの代償として犠牲となる点があることも事実です。例えば、季節によって暑すぎたり、寒すぎたり。幌・ハードトップの取り付け・収納が面倒だったり。また女性にとっては、風の巻き込みによる髪の乱れも気になります。それこそが、まさに「オープンカーの醍醐味」と感じるエンスージアストだけではなく、誰もが手軽に快適に、オープンエアクルージングの爽快感を楽しめるクルマをめざしました。
|
電動で開閉するハードトップ、「トランストップ」
(電動オープンルーフ)※。
まず、日常性(耐候性・耐久性)を得るためには、幌ではなく、クーペ同様のハードトップが必要だと考えました。しかもハードトップの脱着動作を電動化すれば、開閉時のわずらわしい手間もない。このコンセプトの基に、数々の技術を検討、そして、さまざまな面で理想的なこの方式に到達したのです。その時の気分や状況で、自動で手間なくルーフを開閉する、まったく新しい形のルーフ開閉システム「トランストップ」です。
※SiRに仕様車を設定。
|
「トランストップ」をはじめ、その全身で、新しいオープンスタイルを表現。
「トランストップ」によって、ドライバーは面倒な手間がいらずに、ルーフを開閉することが可能になりました。さらに、デルソルのオープンスタイルは、これまでのオープンカーがもつ味わいとは異なる、新しい世界を表現しています。不快な風の巻き込みを排除し、ここちよい風だけをキャビン内に導くよう考慮された、フォルムやディテール。乗る人を豊かな安心感でつつむ、最新の安全性能。また、ヒーター性能も向上し、オールシーズン楽しめるオープンスポーツを実現しました。 |
|
トランストップ作動モード
(オープンモード)
(作動条件:エンジンをかけ、サイドブレーキを引き、リアウインドウを閉めた状態)
|
|
(1) |
室内からルーフ両サイドのロックを解除し、メーターバイザー右の開閉ボタンを押し続けます。最初にトランクリッドが上昇しはじめます。 |
|
|
(2) |
トランクリッドが上がりきると、ルーフ後端がチルトアップし、トランクリッドから出てきたスライドユニットがルーフに差し込まれます。ルーフ後端にあるセンターロックの操作により、ルーフとスライドユニットを接続します。 |
|
|
(3) |
再度スイッチを押すと、スライドユニットは再びトランクリッド内に後退し、ルーフを収納します。 |
|
|
(4)
|
トランクリッドは下降します。安全確認のため、閉まりきるまでに2回、動きが停止します。(クローズモードは逆動作です)
|
|
|
|