FACT BOOK
CIVIC/CIVIC HYBRID
CIVIC/CIVIC HYBRID 2005.9.22
CIVIC Chronology
Hondaとともに、時代とともに、シビックはさらなる進化を続けていきます。
1972年
初代シビック
初代シビック
世界のベーシックカーとしてFF2ボックスという新しいマーケットを開拓し、いち早く省資源・低公害対策も展開。
3年連続カ−・オブ・ザ・イヤ−受賞
(’72年〜’74年/日本・モーターファン誌)
’73ヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤー日本車初の3位入賞
1977年
台湾で
生産開始
1973年
ホンダマチック(スターレンジ)
CVCCエンジン
1974年
ESV
1979年
スーパー・シビック
スーパー・シビック
後続他車が登場するなか、〈FFリーダーカー〉としてFF2ボックス市場を確立。
’80米国インポート・カー・オブ・ザ・イヤー第1位(米・モータートレンド誌)
米国自動車クラブの大陸横断燃費テスト輸入車部門第1位
1980年
CVCC-IIエンジン
1983年
ワンダー・シビック
ワンダー・シビック
個性明快の3ドア・4ドア・5ドアフォーメーションとHondaのM・M思想(マン・マキシマム/メカ・ミニマム)でFF2ボックスの新展開を図る。
’83〜’84日本カー・オブ・ザ・イヤ−受賞
昭和59年度グッドデザイン大賞受賞
’86米国お客様満足度調査部門第1位
1985年
タイで
生産開始

1986年
アメリカで
生産開始
1983年
クロスフローエンジン
1984年
DOHC16バルブエンジン
1986年
ビスカスカップリング式リアルタイム4WD
1987年
グランド・シビック
グランド・シビック
さらに熟成を重ね、ヒューマン・フィッティング・テクノロジーを通じてFF2ボックス市場に確固たる地位を確立。
クォリティ’89の信頼性調査クラス第1位
(仏・オートモービル誌)
ベスト・オブ・ホワッツ・ニューで自動車部門大賞
(米・ポピュラーサイエンス誌)
1988年
カナダで
生産開始
1987年
ハイパー16バルブエンジン
4輪ダブルウイッシュボーンサスペンション
1989年
DOHC VTECエンジン
1991年
スポーツ・シビック
スポーツ・シビック
新発想スペ−ス・デザイン・コンセプトと新VTECフォーメーションで、世界の若者に向けてクルマの「新しい基本形」を創造。〈ニューベンチマーク・カー〉の役割を果たす。
’91〜’92日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞
1994年
イギリスで
生産開始
1991年
シビック フェリオ登場
VTEC-Eエンジン
1995年
ミラクル・シビック
ミラクル・シビック
世界、そして未来の視点からこれからのワールドカーが持つべきすべての価値を問い直し、世界性能を提案。「身近な高性能」をテーマに、3ステージVTEC+ホンダマルチマチックが新しい走りを創造。
’95〜’96日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞
1995年
生産累計
1,000万台

1997年
ブラジルで
生産開始
1995年
3ステージ VTEC+ホンダマルチマチック
2000年
7代目シビック
7代目シビック
グローバル・コンパクトプラットフォームを新開発し、変わらぬ品質で世界ニーズに対応。スペース効率を徹底的に高めた革新パッケージングテクノロジーによる、スマートコンパクトを創造。
’00〜’01日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞
2001年次RJCカーオブザイヤー受賞
 
2000年
グローバル・コンパクトプラットフォーム
1.5L VTECリーンバーンエンジン
1.5L VTECエンジン
1.7L VTECエンジン
ホンダマルチマチックS
クルマ相互の衝突実験をはじめ衝突安全性能を高めるGコントロール技術
2005年 New CIVIC

前のページへ 目次へ 次のページへ