CIVIC TYPE R - 1997.08

CIVIC
FACT BOOK
CIVIC TYPE R
 
Excitement

コクピット

コクピットは、赤を配したスパルタンなツートーンデザインを採用するとともに、ドライビングに直接関わるパーツは、操作感やドライビングフィールを徹底検証しながらデザインしました。また、SRSエアバッグシステム採用の小径MOMO社製ステアリングホイールを標準装備し、両席SRSエアバッグシステムとするなど、安全性の向上もめざしています。

コクピット


赤を基調としたコクピットデザイン
フロントシート、フロアマット、ドアライニングにレッドカラーを配し、基調となるブラックカラーとのツートーンデザインを採用。また、視認性に優れたイエローの針とオレンジのバックライト、カーボン調パネルを採用したメーター、同じくカーボン調パネルにタイプRのバッジを採用したセンターパネルと、スリム化したセンターコンソールとあわせて精悍なコクピットとしました。

コクピットデザイン


ホールド性向上のための
レカロ社製バケットシート

高い横Gのかかるスポーツドライビング時のホールド性とスポーツテイストのためにレカロ社製バケットシート(可倒式)を採用しました。サイド地はサポート性を高めるオリジナルデザインのスウェード調ファブリックとしました。あわせてリアシート地も専用のトリコットタイプを採用しています。

レカロ社製バケットシート
SRSエアバッグシステムを装着した
小径MOMO社製ステアリングホイールを
標準装備

SRSエアバッグシステムを採用しながら、小径化を実現したMOMO社製革巻ステアリングホイールを標準装備。より確かな安全性を追求しながら、タイプRとしての高揚感とコーナリング時にしっかりとしたダイレクト感のある操舵フィールもあわせて実現しました。
(SRSエアバッグレスオプション車も設定)

ステアリングホイール

ショートレンジチタン削り出し
シフトノブ

形状デザインをサーキット走行で煮詰め、フィット感とクイックな操作感を実現したチタン削り出しのシフトノブを採用しました。

シフトノブ




← 前のページへ --- 目次へ --- 次ページへ →