CIVIC - 1995.09


CIVIC
FACT BOOK
CIVIC
 
主要諸元・主要装備


シビックフェリオ(4ドア)


SPECIFICATIONS

■主要諸元

タイプ

FF

4WD

Vi

Mi

ML

EL

Si

Si・II

RTi

エンジン

1.5L水冷直列4気筒横置

1.3L水冷直列4気筒横置

1.6L水冷直列4気筒横置

3 Stage VTEC+PGM-FI

HYPER 16-VALVE+PGM-FI

DOHC VTEC+PGM-FI

HYPER 16-
VALVE
+PGM-FI

エンジン型式

D15B

D13B

B16A

D16A

車名・型式

ホンダ・E-EK3

ホンダ・E-EK2

ホンダ・E-EK4

ホンダ・E-EK5

■トランスミッション
ホンダマルチマチック(無段変速機)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7ポジション電子制御4速オートマチック[プロスマテック(タイプII)]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロックアップ機構付4速オートマチック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5速マニュアル

 

 

 

 

 

 

ローホールド機構付2WAY4速オートマチック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■寸法
全長(m)/全幅(m)/全高(m)

4.450/1.695/1.390

4.450/
1.695/
1.405

ホイールベース(m)

2.620

トレッド(m) 前/後

1.475/1.475

1.475/
1.455

最低地上高(m)

0.150

0.160

客室内寸法(m) 長さ

1.815

1.405

高さ

1.140(サンルーフ装着車1.100)

1.140

1.140(サンルーフ装着車1.100)

1.140

■重量・定員
車両重量(kg)  

1090

パワーステアリング装着車

960

パワーステアリング・エアコン装着車

1060

1030

1020

990

990

980

990

970

1140

1120

1140

1120

パワーステアリング・両席SRSエアバッグ・エアコン装着車

1060

1030

1030

1000

1000

980

990

970

1140

1130

1150

1130

パワーステアリング・ABS・エアコン装着車

1070

1040

1030

1000

1140

1120

1140

1130

パワーステアリング・両席SRSエアバッグ・ABS・エアコン装着車

1080

1050

1150

1130

パワーステアリング・サンルーフ・エアコン装着車

1080

1050

1160

1140

乗車定員(名)

5

■性能
最小回転半径(m)

5.0

5.4

5.0

燃料消費率(km/l) 10・15モード走行(運輸省審査値)

17.2

18.6

16.2

18.4

16.6

18.4

16.6

18.4

12.8

13.8

13.8

12.6

14.6

60km/h定地走行(運輸省届出値)

28.0

30.0

25.3

26.8

24.6

26.8

25.0

27.2

20.5

20.3

20.3

20.0

20.4

■諸装置
ステアリング装置形式

ラック・ピニオン式

主ブレーキの種類・形式

油圧式ディスク

油圧式リーディング・トレーリング

油圧式ディスク

油圧式リーディング・トレーリング

サスペンション方式

ダブルウイッシュボーン式(前/後)

スタビライザー形式

トーション・バー式(前)

トーション・バー式(前/後)

トーション・バー式(前)

タイヤ(前/後)

185/70R13 86S

175/70R13 82S

195/60R
14 86H

195/
55R15 84V

175/
65R14 82H

■エンジン主要諸元

エンジン型式

D15B

D13B

B16A

D16A

タイプ

Vi

Mi

ML

EL

Si・II

Si・II/
Si

RTi

3 Stage VTEC
+PGM-FI

HYPER 16-VALVE+PGM-FI

DOHC VTEC
+PGM-FI

HYPER 16
-VALVE
+PGM-FI

トランスミッション形式

ホンダマルチマチック(無段変速機)

5速MT

ホンダマルチマチック(無段変速機)

5速MT

4速AT

5速MT

4速AT

5速MT

4速AT

5速MT

4速AT

5速MT

エンジン種類・シリンダー数及び配置

水冷直列4気筒横置

使用燃料

無鉛ガソリン

無鉛プレミアムガソリン

無鉛ガソリン

弁機構

SOHCベルト駆動 吸気2 排気2

DOHCベルト駆動
吸気2 排気2

SOHCベルト駆動
吸気2 排気2

総排気量(cm3)

1,493

1,343

1,595

1,590

内径×行程(mm)

75.0×84.5

75.0×
76.0

81.0×
77.4

75.0×
90.0

圧縮比

9.6

9.4

9.1

10.4

9.4

最高出力(PS/rpm)

130
/7,000

105/6,400

91/
6,300

155/
7,300

170/
7,800

120
/6,400

最大トルク(kgm/rpm)

14.2
/5,300

13.6/4,500

11.6/
4,800

15.6/
6,500

16.0/
7,300

14.7
/5,000

燃料供給装置形式

電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI)

燃料タンク容量(l)

45

潤滑油容量(l)

4.0

4.8

4.0

■変速比・減速比

エンジン型式

D15B

D13B

B16A

D16A

タイプ

Vi/Mi

ML

EL

Si・II

Si・II/Si

RTi

トランスミッション形式

ホンダマルチマチック(無段変速機)

5速MT

4速AT

5速MT

4速AT

5速MT

4速AT

5速MT

4速AT

5速MT

変速比 1速

2.466〜0.449

3.250

2.722

3.250

2.722

3.250

2.722

3.230

2.526

3.384

2速

1.782

1.500

1.782

1.555

1.782

1.516

2.105

1.428

1.952

3速

1.172

0.972

1.172

0.972

1.172

1.078

1.458

0.974

1.266

4速

0.909

0.738

0.909

0.738

0.909

0.711

1.107

0.733

0.942

5速

0.702

0.702

0.702

0.848

0.789

後退

2.466

3.153

1.954

3.153

1.954

3.153

1.954

3.000

1.954

3.000

減速比

5.809

4.058

3.937

4.058

3.937

4.058

4.357

4.400

前4.333
後2.533

前4.428
後2.533

*は「ネット値」です。「ネット」とはエンジンを車両に搭載した状態とほぼ同条件で測定したものです。同じエンジンで測定した場合「ネット」は「グロス」よりも約15%程度低い値(自工会調べ)となっています。■モード走行時における燃料消費率の表示は、順次「10モード」から「10・15モード」に切り替わります。「10・15モード」は、都市内高速走行等が加味されているため、同じ車両で測定した場合「10モード」より平均的には小型、普通乗用車で約10%程度高い値(自工会調べ)となります。■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。実際の走行時には、この条件(気象、道路、車両、運転、整備などの状況)が異なってきますので、それに応じて燃料消費率が異なります。
■主要諸元は道路運送車両法による型式指定申請書数値。■HYPER、PGM-FI、VTECは本田技研工業株式会社の登録商標です。HONDA Multi Maticは本田技研工業株式会社の商標です。
■製造事業者:本田技研工業株式会社




←前のページへ---目次へ---次のページへ→