トレーリングリンク式ビーム・ リアサスペンション
FF車の運動性能は、リアサスペンションのポテンシャルが大きくものをいいます。FF車づくりの長い経験をもつホンダが、バラードスポーツCR-Xのためにつくりあげたのは、トレーリングリンク式ビーム・リアサスペンションです。ストラット式、トレーリングアーム式、リジットアクスル式、トーショナルビーム式等の利点を集約して具現化したシステムです。 ● ダンパーの低配置でシステムをアンダーフロア化。 ● リンクにブレーキのバックプレートを結合することでブレーキング時のアンチリフト効果を発揮。 ● ビームアクスルが、路面に対してタイヤをつねに垂直に保持。 さらに、コーナリング時の性能を向上させるために、わずかなネガティブ・キャンバーが与えられています。これらによって安定感のあるコーナリングが得られます。 またワイドタイヤなどの性能をあますところなく引き出し、同時に快適な乗り心地をも得ています。