Ascot & Rafaga - 1993.10

ASCOT/Rafaga
Ascot & Rafaga
 
インテリア




3
洗練された落ち着きとくつろぎ、
そして高い機能性を両立した
  
仕立てのよいインテリア

WELL TAILORED INTERIOR


めざしたのは、体感できるインテリア。つまり見た目の豪華さではなく、
感じることのできる快適さ、喜び、愛着こそ、求められるべきと考えました。
シンプルでありながら、完成度の高いウェルテーラードインテリアが、
あたらしい感覚をもたらしています。

 
INTERIOR


乗る人を優しく包み込む、全周囲ファブリックのドアライニング。
体に触れる部分をいかに柔らかくし、いかに心地よいものにするかをテーマに、ドアの内側すべてを布張りとした新感覚のインテリアデザインに取り組みました。
まず素材には、肌ざわりのいい良質のソフトウィーブ*1とモケット*2を採用。よりソフトな風合いをもたらすために、クッション材である厚いウレタンを、あらかじめダブルステッチで縫製した布地で包み込み、そのうえでドアパネルに取り付けるという手法を用いています。さらには、耐光性、耐水性にすぐれた染料を使用し、また汚れのめだたない色を選択するなど、細部に至るまで上質な仕立てを徹底。落ち着きやくつろぎを肌で感じることのできる、あたらしいインテリア空間を創造しました。
*1 2.0E、2.0T  *2 2.0S、2.5S


上質な乗り心地と仕立てのよさがきわだつ、高性能、高品質シート。
フロントシートには、ボリューム感のある、ゆったりとした大型タイプを採用。コンピュータ解析を駆使し体圧分布やももの支持などを最適化することで、着座フィールにすぐれ、しかも疲れにくい形状としました。
リアシートは、ドアライニング部と一体となる造形処理により、あたかも3人掛けのソファに座るような広々とした空間を実現。加えて、厚いパッドを用い、クッションストロークを充分に確保して、座り心地を高めています。
そのうえで、フロント、リアとも、厳選したシート素材を丁寧に縫製し、オーダーメイド感覚の端正な表情をもたせ、全周囲ファブリックのドアライニングとコーディネイトしました。シート素材はドアライニング同様、ソフトウィーブとモケットの2種類。本革シートは2.5Sにメーカーオプションで用意しています。

高性能、高品質シート(ラファーガ2.5S)
Photo:ラファーガ2.5S 電動スモークドガラス・サンルーフ、ABS+TCS、運転席用&助手席用SRSエアバッグシステム、DSPサウンドシステム、本革シートはメーカーオプション。カットボディによる撮影。
 
高性能、高品質シート(ラファーガ2.0T)
Photo:ラファーガ2.0T



←前のページへ---目次へ---次のページへ→