ACCORD - 1997.09

ACCORD/TORNEO/ACCORD Wagon
fact
ACCORD
アコード&トルネオ主要諸元


主要諸元

SiR-T

SiR

2.0VTS

1.8VTS

2.0VTS 4WD

2.0LEV

FF

4WD

FF

2.0L DOHC VTEC+PGM-FI

2.0L VTEC+PGM-FI

1.8L VTEC+PGM-FI

2.0L VTEC+PGM-FI

車名・型式

ホンダ・E-CF4

ホンダ・E-CF3

ホンダ・E-CF5

ホンダ・E-CF4










7ポジション電子制御4速オートマチック(Sマチック)

 

 

 

 

 

 

 

7ポジション電子制御4速オートマチック

 

 

 

 

5速マニュアル

 

 

 

 

 









全長(m)/全幅(m)/全高(m)

4.635/1.695/1.420

4.635/1.695/1.440

4.635/1.695/1.420

ホイールベース(m)

2.665

トレッド(m) 前/後

1.480/1.480

最低地上高(m)

0.155

車両重量(kg)  

1,300

1,320

1,300

1,270

1,260

1,230

1,370

1,300

サンルーフ装着車

1,320

1,330

1,310

1,290

1,390

1,310

乗車定員(名)

5

客室内寸法(m) 長さ/幅/高さ

1.935/1.415/1.190(サンルーフ装着車1.155)





エンジン型式

F20B

F18B

F20B

エンジン種類・シリンダー数および配置

水冷直列4気筒横置

弁機構

DOHC ベルト駆動 吸気2 排気2

SOHC ベルト駆動 吸気2 排気2

総排気量(cm3)

1,997

1,849

1,997

内径×行程(mm)

85.0×88.0

85.0×81.5

85.0×88.0

圧縮比

11.0

9.0

9.3

9.0

燃料供給装置形式

電子燃料噴射式(ホンダPGM-FI)

使用ガソリン

無鉛プレミアムガソリン

無鉛ガソリン

燃料タンク容量(L)

60

潤滑油容量(L)

5.9

5.6



最高出力(PS/rpm)

200/7,200

180/7,000

150/6,000

140/6,100

148/6,000

145/6,000

最大トルク(kgm/rpm)

20.0/6,600

19.6/5,500

19.0/5,000

17.2/5,000

18.7/5,000

18.2/5,000

燃料消費率(km/L) 10・15モード走行(運輸省審査値)

12.2

11.8

12.4

13.8

15.6

16.2

12.2

12.4

60km/h定地走行(運輸省届出値)

19.6

19.3

21.5

22.0

26.3

26.5

20.2

21.5

最小回転半径(m)

5.4










変速比 1速

3.285

2.528

3.285

2.528

3.285

2.528

2速

1.956

1.427

1.807

1.427

1.807

1.427

3速

1.344

0.976

1.218

0.976

1.218

0.976

4速

1.034

0.653

0.933

0.653

0.933

0.653

5速

0.787

0.757

0.757

後退

3.000

1.863

3.000

1.863

3.000

1.863

減速比

4.266

4.785

4.466

4.062

4.466

4.062

前4.466 後2.533

4.466

ステアリング装置形式

ラック・ピニオン式(パワーステアリング仕様)

タイヤ(前・後)

195/60R15 88H

185/70R14 88S

195/60R15 88H

主ブレーキの種類・形式

油圧式ベンチレーテッドディスク

油圧式ディスク

サスペンション方式

ダブルウイッシュボーン式

5リンク・ダブルウイッシュボーン式

スタビライザー形式

トーション・バー式(前/後)

トーション
・バー式(前)

トーション・バー式(前/後)

*はネット値です。「ネット」とはエンジンを車両に搭載した状態とほぼ同条件で測定したものです。同じエンジンで測定した場合、「ネット」は「グロス」よりも約15%程度低い値(自工会調べ)となっています。
モード走行時における燃料消費率の表示「10・15モード」は、都市内高速走行等が加味されているため、同じ車両で測定した場合「10モード」より平均的には小型・普通乗用車で約10%程度高い値(自工会調べ)となります。
燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。実際の走行時には、この条件(気象、道路、車両、運転、整備などの状況)が異なってきますので、それに応じて燃料消費率が異なります。
主要諸元は道路運送車両法による型式指定申請書数値。
PGM-FI、VTEC、PROSMATECは本田技研工業株式会社の登録商標です。INTER NAVI SYSTEMは本田技研工業株式会社の商標です。
製造事業者:本田技研工業株式会社



ftr1ftr2ftr3ftr4ftr5ftr6ftr7