ACCORD - 1997.09

ACCORD/TORNEO/ACCORD Wagon
fact
ACCORD
強い主張


斬新と洗練の躍動感に満ちた融合。
走りを予感させる、先進・高機能デザイン。


今回、セダンとワゴンの同時開発にあたり、まず念頭にあったことは、セダンはセダン、ワゴンはワゴンの在り方を追求したデザインがなされるべきである、という考えでした。セダンの機能、ワゴンの機能をそれぞれ高めていけば、独自の方向性がデザインにも現れて当然といえます。ただし、志しを同じにする「アコード」である以上、根底にあるコンセプトは同一です。それは、スポーティの主張。走りを予感させるデザインです。Newアコードシリーズは、身につけた走りの性能、操る楽しさを内に秘めさせるのではなく、外に表現することに主眼を置きました。これまでのアコードが踏襲してきた洗練を極めるとともに、斬新なほどの力強さを表現。これらを融合し、エクステリアはもちろん、インテリアにも躍動感、ダイナミック感の表現にこだわり、セダンとして、ワゴンとしての機能とともに強い主張を与えています。



SEDAN EXTERIOR


セダン・エクステリア:
ダイナミックでしかも洗練度の高いスポーティフォルム。フロントとリアにはアコード、トルネオ独自の表情を持たせ、サイドはウェッジの利いた疾走感を表現。


ACCORD
TORNEO



アコード SiR オプション装着車
Photo:アコード SiR オプション装着車
Accord
イメージ・レンダリング   
イメージ・レンダリング
アコード SiR オプション装着車
Photo:アコード SiR オプション装着車


トルネオ SiR-T オプション装着車
Photo:トルネオ SiR-T オプション装着車
TORNEO
イメージ・レンダリング   
イメージ・レンダリング
トルネオ SiR オプション装着車
Photo:トルネオ SiR オプション装着車


アクティブ&ダイナミックなエクステリア。
スポーティセダン・デザインの2つの回答。
3ボックスをしっかりと持った正統派セダンらしいプロポーションでありながら、先進の走りを伺わせる躍動感に満ちたエクステリアデザイン。ダイナミックでありながら、極めて洗練度の高い、まさに新しい時代のスポーティセダンにふさわしい、先進のスタイリングを実現してます。Newアコード&トルネオとも同じフォルムを基本としながらも、フロントとリアには独自の形状、デザインを与えています。

フロントビュー
ワイドトレッドの踏ん張り感が力強さを生み出しています。Newアコードには、彫刻的な立体感のあるグリル回りや切れ長のヘッドライトなど特徴を持たせ、力強い線の構成でシャープな勢いのある表情にしています。また、トルネオはスポーツを感じさせるワイドなメッシュグリルを採用するとともに、大型のヘッドライトで印象を深めるなど、躍動感とスマートさを融合した新鮮なイメージに仕立てています。

サイドビュー
3ボックスを基調に、ノーズを短くしたフォワードキャビンと、安定感のあるスッキリとしたロングテールによる、先進性あふれるイメージのサイドビュー。ウェッジを強く利かせ、疾走感あふれる姿を表現しています。また、ドアハンドルには、スポーティなイメージとしっかりした操作感のあるグリップタイプを採用しました。

リアビュー
トランクリッドのテールエンドは、リアスポイラーを思わせる形状。シャープで力強く安定感のある後ろ姿を印象づけます。Newアコードとトルネオそれぞれのリア形状に、さらに表情の異なるリアコンビネーションパネルを採用し、独自の表情を持たせて個性をアピールしています。




ftr1ftr2ftr3ftr4ftr5ftr6ftr7