ステアリングは運転時に常に触れている部分であり、それだけに外乱などに影響されずにドライバーの意志にのみ忠実であることが、最も求められます。ホンダはこれまで、油圧パワーステアリングの熟成を進める一方、NSXにミッドシップ・スポーツカーにふさわしいハンドリングや操舵フィールをめざしたEPSを採用してきました。この新開発のEPSは、これまで培ってきた技術をベースに、乗用車用のシステムとしてFF車の特性を考慮しながら高性能化を推進。新機構VGRを組み合わせ、乗用車としては世界初の新EPS+VGRを完成。さらにモード切り換え機能によって好みの操舵特性が得られるなど、あくまでもドライバーの意志に忠実にステアリング操作をアシストするシステムを実現しました。
※EPS=Electric Power Steering
※VGR=Variable Gear Ratio