ACCORD - 1997.09

ACCORD/TORNEO/ACCORD Wagon
fact
ACCORD
アコード・ヒストリー


これまでも、これからも。
先進テクノロジーとともに進化を続け、
常に時代をリードするアコードの歩み。


5代・21年にわたるアコードの歩み。それは常に人と社会とクルマの「調和」をめざしたホンダの先進テクノロジーの足跡でもあります。1976年、それまでホンダが培ってきたFF技術をベースに、世界に通用するワールドカーとして開発したアコード。そこに込められ現在でも受け継がれている、人間重視のテクノロジーによる“新しい価値と主張のあるクルマ”づくりは、代を重ねるたびに国内・海外を問わずいつの時代でも高い評価をいただいてきました。また、3ドアハッチバックでスタートし、セダンがベースとなり、クーペやワゴンを追加するなど、求められるニーズに応えてきたのも、世界中で愛され続けてきた理由のひとつかもしれません。しかし、こうした歴史にこだわることなく、常に時代を見つめ、時代を先駆けていくために。これからもホンダの先進テクノロジーとともに、アコードの進化は、さらに続いていきます。


いつの時代にも、人と社会とクルマの調和を目指して
1976 1st
エネルギー危機や排気ガス規制などへの対応として、低燃費・低公害対策を施したうえで、「広さ・走り・スタイル」をすべて満たし、誕生。
1600ハッチバックで誕生
'77、4ドアサルーン登場
'76カー・オブ・ザ・イヤー受賞(モーターファン誌主催)
米国'77カー・オブ・ザ・イヤー、アンダー5,000ドル部門受賞(ロードテスト誌主催)
豪州'77カー・オブ・ザ・イヤー受賞(ホイールズマガジン誌主催)
米国'77カー・オブ・ザ・イヤー、アンダー5,000ドル部門受賞(カー&ドライバー誌主催)
米国'78ワン・オブ・ザ・10ベストカーズ ベストセダン・アンダー5,000ドル部門受賞(ロード&トラック誌主催)
CVCCエンジン
オーバードライブ付ホンダマチック
CVCC-IIエンジン
車速応動型パワーステアリング
セーフティインジケーター
1st 1st

1981 2nd
小型車の頂点にふさわしいクォリティをめざし、メカニズムはもちろん、エクステリア、インテリア、装備にも技術のすべてを凝縮。
アコード/ビガーシリーズとして発売
'82、米国オハイオ州において、日本メーカー初の乗用車現地生産開始
'82、米国乗用車の日本車名別販売で第1位('96年まで15年間連続記録更新)
'83ヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤー日本車No.1
クルーズコントロール
オートレベリングサスペンション
4速フルオートマチック
12バルブ・クロスフローエンジ
4輪アンチロックブレーキ
ロックアップ機構付ホンダマチック4速フルオートマチック
電子制御燃料噴射システムPGM-FI

2nd 2nd

1985 3rd
スタイリッシュなエアロシェイプにゆとりある空間を確保しながら、すべての判断基準をスポーティというテーマに置いて開発し、新たな価値観を創造。
エアロデッキ登場
'85-'86日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞(日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会主催)
'87、CAシリーズ追加
'88、米国製アコードクーペ輸入販売開始
リトラクタブルヘッドライト
2.0LDOHC、1.8LDOHCエンジン
FF車世界初、4輪ダブルウイッシュボーン・サスペンション
3チャンネルデジタル制御4輪アンチロックブレーキ
4輪ディスクブレーキ

3rd 3rd
3rd

1989 4th
90年代の小型セダンはどうあるべきかという命題のもと、ゼロからの発想でクルマの機能の本質を見つめ、人間最優先のセダンを徹底的に追求。
アコード/アスコットシリーズとして登場
'89、米国乗用車の車名別販売で第1位('91まで連続記録更新)
'91、米国製アコード・ワゴン輸入販売開始
'92、米国製アコード・セダン限定輸入販売
米国テン・ベスト・カー1991受賞(カー&ドライバー誌主催/'82より連続受賞)
4WS
2次バランサー内蔵エンジン
SRSエアバッグシステム

4th 4th
4th

1993 5th
世界水準の安全性能、低燃費化や環境への配慮、そしてクルマ本来の走る楽しさなど、次世代のセダンに望むすべてを追求し、人と社会への新たな在り方を提示。
'93-'94日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞(日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会主催)
米国テン・ベスト・カー1994受賞(カー&ドライバー誌主催)
'94米国インポート・カー・オブ・ザ・イヤー受賞(モーター・トレンド誌主催)
米国テン・ベスト・カー1995受賞(カー&ドライバー誌主催)
2.2L新VTECエンジン
2.2LDOHC VTECエンジン
知能的4速オートマチック・プロスマテック(タイプII)
運転席用&助手席用SRSエアバッグシステム
ABS/TCS/LSD

5th 5th
5th

1997 6th
世界のそれぞれの地域ニーズに応えるための、新たなクルマづくり。
そして、ホンダの先進テクノロジーを結集した、国内ベスト、セダン&ワゴン。
Newアコード&トルネオ
Newアコード・ワゴン 誕生



ftr1ftr2ftr3ftr4ftr5ftr6ftr7