ACCORD/VIGOR
FACT BOOK
ACCORD/VIGOR
HISTORY

アコード/ビガー 新タイプ ニュー・テクノロジー・特長 エンジン〈型式〉〈最高出力〉
〈最大トルク〉の推移
1976
(昭和51年)
5月 アコード1600ハッチバック発売
51年排出ガス規制に適合
CVCCエンジン搭載
車速応動型パワーステアリング(EX)
型式:EF
排気量:1,599cm3
出力:80PS/5,300rpm
トルク:12.3kg-m/3,000rpm
主なできごと
モーターファン誌(日本)主催'76カー・オブ・ザ・イヤー第1位(アコードEX-5),同時に小型車部門賞受賞
1977
(昭和52年)
9月 アコード1600ハッチバック最高級タイプEX-L追加
10月 アコード1600サルーン発売
アコードCVCCを改良
好評のアコードハッチバックの持ち味をそのままに,トータルな快適さを追求
イラスト表示によるセーフティインジケーターとメンテナンスインジケーター採用
型式:EF
排気量:1,599cm3
出力:82PS/5,300rpm
トルク:12.3kg-m/rpm
主なできごと
5月,アコードEXに装着のパワーステアリング,51年度自動車技術会賞(技術賞)受賞
ホイールズ・マガジン誌(オーストラリア)主催,'77カー・オブ・ザ・イヤー受賞
ロードテスト誌(米国)主催,'77カー・オブ・ザ・イヤー,アンダー5000ドル部門受賞
カー&ドライバー誌(米国)主催'77カー・オブ・ザ・イヤー,アンダー5000ドル部門賞受賞
1978
(昭和53年)
9月 アコードハッチバック/サルーン1800シリーズ発売
53年排出ガス規制に適合。
ATレンジ表示
インテリアをカラーコーディネイト
型式:EK
排気量:1,750cm3
出力:90PS/5,300rpm
  [85PS/5,300rpm]
トルク:13.5kg-m/3,000rpm
主なできごと
ロード&トラック誌(米国)主催,'78ワン・オブ・ザ・10ベストカーズ,ベストセダン・アンダー5000ドル部門賞受賞
ホンダマチック,通商産業大臣発明賞受賞
1979
(昭和54年)
10月 オーバードライブ付ホンダマチックを設定。アコードサルーンESタイプを追加し発売
OD付ホンダマチック
 
1980
(昭和55年)
4月 アコード1800シリーズにCVCC-IIエンジンを搭載し燃費と走行性を向上させ発売
7月 CVCC-IIエンジン搭載のアコード1600シリーズを発売
CVCC-IIエンジン
センタートーチ型燃焼室とラピッド・レスポンス・コントロールシステム
型式:EK
排気量:1,750cm3
出力:95PS/5,300rpm
トルク:14.3kg-m/3,500rpm
型式:EP
排気量:1,601cm3
出力:90PS/5,500rpm
トルク:13.2kg-m/3,500rpm
主なできごと
1月 アコードシリーズ生産累計100万台達成・(生産開始以来3年10ケ月)
2月 アコード,サハラ5000km走破
1981
(昭和56年)
9月 新型アコード1800/1600シリーズ発売(フルモデルチェンジ)
ビガーサルーン/ハッチバック発売
クルーズコントロール(ハッチバック)
トーションバー内蔵の車速応動型バリアブルパワーステアリング(サルーン)
三次元リアダンパー(サルーン)
2P・4Wオートレベリングサスペンション
デザイン一新,エアロダイナミクス
マイルドフローベンチレーション・システム
3ウェイ電動スモークドガラスサンルーフ(アコードLX-T)
キャブレター式エレクトロニックナビゲーター
エレクトロニックコンパス(ビガーME-T)
〈1800シリーズ〉
型式:EK
排気量:1,750cm3
出力:97PS/5,300rpm
トルク:14.3kg-m/3,500rpm
〈1600シリーズ〉
型式:EP
排気量:1,601cm3
出力:90PS/5,300rpm
トルク:13.5kg-m/3,500rpm
主なできごと
7月 アコード生産累計150万台達成
1982
(昭和57年)
11月 アコード1800シリーズとビガーシリーズに4速フルオートマチック搭載車を設定。
同時にアコードハッチバックEX ビガーハッチバックMEを追加発売
独自開発のホンダマチック4速フルオート
 
主なできごと
11月 米国オハイオ州において,日本初の乗用車生産開始,アコードサルーンがラインオフ
ヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤーで日本車中最高の6位にランクされる
12月 アコードシリーズ生産累計200万台達成
米国の日本車車名別販売でアコード第1位
1983
(昭和58年)
6月 アコード/ビガーシリーズをさらに充実して発売
12バルブクロスフローエンジン
4輪アンチロックブレーキ
ロックアップ機構付ホンダマチック4速フルオート
〈1800シリーズ〉
型式:ES
排気量:1,829cm3
出力:110PS/5,800rpm
トルク:15.2kg-m/3,500rpm
〈1600シリーズ〉
型式:EY
排気量:1,598cm3
出力:94PS/5,800rpm
トルク:13.6kg-m/3,500rpm
主なできごと
1月 ヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤー,輸出日本車No.1に選ばれる
米国の日本車車名別販売でアコード2年連続第1位
1984
(昭和59年)
2月 特別仕様車 アコード1800サルーン「グランド・エクストラ」を限定販売
5月 PGM-FIエンジン搭載のアコード/ビガー1800シリーズを追加し発売
8月 特別仕様車 アコード1800サルーン「エクスクルーシブ」を発売
PGM-FI(プログラムド・フュエルインジェクション)エンジン
前輪ベンチレーテッドディスクの4輪ディスクブレーキを標準装備
ハイチューンド・サスペンション
前・後スタビライザー
型式:ES
排気量:1,829cm3
出力:130PS/5,800rpm
トルク:17.0kg-m/4,500rpm
主なできごと
1月 米国オハイオのホンダ・オブ・アメリカ(略称 HAM)の4輪工場,アコードハッチバックの生産を追加。
5月 HAMの4輪工場フル生産体制(アコード.日産600台)
米国の日本車車名別販売でアコード3年連続第1位
1985
(昭和60年)
2月 特別仕様車 アコード1600サルーン「エクストラ」を限定販売
  
  ●6月 新型アコード/ビガーシリーズ発売●



← 前のページへ --- 目次へ --- 次のページへ →

プレスインフォメーション トップへ