ACCORD/VIGOR(MECHANISM) - 1985.06

ACCORD/VIGOR
FACT BOOK
ACCORD/VIGOR
SOHC メカニズム

空燃比コントロールシステム


ハニカムインシュレーター
ハニカムインシュレーター

ハニカムインシュレーター
キャブレター直下に、混合気をより微細化するハニカムインシュレーターを設置。 各気筒への混合気の配分を均一化し、低温時のドライバビリティや燃費の向上も果たします。

ホンダ・オリジナル空燃比(A/F)コントロールシステム
1.8L SOHC12バルブおよび1.8L DOHC16バルブエンジンには、ホンダ・オリジナルの空燃比コントロールシステムが採用されています。
このシステムは、キャブレターを電子制御することで、理想的な空燃比(A/F14.7)を確保するシステムです。 あらゆる走行モードを各センサーが検知。
それらの情報を整理するコントロールユニットが信号を送り、比例制御、積分制御各バルブを作動させ、 二次エアを供給することで理想的な空燃比を確保するフィードバックシステムです。
このフィードバックシステムとT.W.C.(三元触媒)を組み合わせることにより、あらゆる運転条件下でも、 エンジンの要求に俊敏に応え、シャープな吹き上がりやスムーズなドライバビリティはそのままに、優れた低公害性を実現しています。



← 前のページへ --- 目次へ --- 次のページへ →