ACCORD/VIGOR - 1983.06

ACCORD/VIGOR
FACT BOOK
ACCORD/VIGOR
インテリアデザイン—アコード/ビガー


性格分けパーソナルシート
ドライバーズシートは、より運転しやすく、アシスタントシートは、よりくつろぎやすく。定評の非対称シートをさらに発展させ、より各部分の違いを明解なものにしました。
A:後方確認の際、頭の動きを妨げない小型フラット設計。
B:コーナリングでも安定した姿勢に身体を保つ形状。
C:両サイドの張り出しが、背もたれとともに身体を支持。
D:頭をもたせかけてくつろげる、両端を張り出した設計。
E:身体の動きを束縛しない、ややフラットな形状。
F:ドライバーズシートより15mm長い、リラックスサイズ。

性格分けパーソナルシート



アジャスタブル・シートベルトアンカー
乗る人の体格にあわせて、アジャストできる日本初の快適シートベルト機構です(アコード/サルーン1800GXR ビガー/サルーンVXR)

アジャスタブル・シートベルトアンカー



その他の装備

テンションレデューサー式ELR・シートベルト
(アコード/ハッチバック1800RXT、ビガー/ハッチバックTXL)
 

テンポラリータイヤ/スペアタイヤバケット(アコード/サルーン1800GXR ビガー/サルーンVXR)


定評のサイレント・ゾーン
国産車中トップクラスの65dB(A)。高出力エンジン搭載にもかかわらず、この数値を確保しました。

振動遮断性をいちだんと向上させた、新開発のV字型エンジンマウント。

ホンダ独自の2重クッションによる、サブフレームラバーマウント方式。

ボディの取付部に特殊ゴムを介した、バンパーステーラバーマウント&ラジエーターラバーマウント。

プーリー中間にゴムを設置して、振動を低減するクランクダイナミックダンパー(1800全タイプ)。

アイドル振動を低減するフロントダイナミックダンパー、フレキシブルチューブ、レゾネーター内蔵プリチャンバー付サイレンサー。

実用走行域の振動を大幅に抑制する中空ドライブシャフト(左)など、キメ細かな防振・防音対策。

*室内中央騒音値100km/h走行・5速=当社値


エンジンマウント方式
エンジンマウント方式
V字型エンジンマウント
V字型エンジンマウント



←前のページへ---目次へ---次のページへ→