今月の特集 VOL.55/2012年12月 今月の特集一覧
御岳山散策 (満喫コース&お手軽コース) わんこOKのケーブルカーに乗って、日帰り旅行に出かけよう!
  • トップページ
  • マップ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 最初のページ
モデルプラン・2 武蔵御嶽神社参拝&絶景満喫 お手軽散策コースページTOPへ

武蔵御嶽神社参拝&絶景満喫をお手軽に楽しめるコース(約4時間)です。
初詣は、混雑する時間帯を避けたり、年末年始以外の日を選んで出かけましょう!

武蔵御嶽神社参拝&絶景満喫 お手軽コース
  御岳山に向けて出発!
10:00 御岳山に到着!ケーブルカーで御岳山駅へ!
10:30 御岳山駅前の展望スペースで絶景満喫&記念撮影!
11:30 おいぬさまを祀った、武蔵御嶽神社でお参り。
12:00 武蔵御嶽神社参道の商店街でお土産購入!
13:00 わんこ店内OK!「宝亭本店」でランチ!
14:00 ケーブルカーで下山。安全運転で帰ろう!
御岳山マップページTOPへ
御岳山マップ 御岳山駅 商店街 武蔵御嶽神社 宝亭本店

※地図上の印は、お手軽散策コースでご紹介しているスポットです。

御岳山に到着!ケーブルカーで御岳山駅へ!ページTOPへ
ケーブルカー

線路

体力に自信のない方も、お手軽コースなら大丈夫!愛犬と行く初詣や健康祈願も、ケーブルカーに乗って気軽に出かけましょう! 服装は普段通りで大丈夫ですが、歩きやすい靴で行くのがオススメです。

※全犬種乗車OKです。

※駐車場あり(有料)

おでかけ情報
切符売り場
乗車券を購入!わんこは「ペット券」を買いましょう。
乗車口
わんこマークのある場所でケーブルカーを待ちます。
ペットエリア
車両の一番後ろにある、ペットエリアに乗車します。
●ケーブルカー 注意事項
・車両の一番後ろがペットエリアです。10名程度で満員になる広さですので、相性の悪いわんこと出会った場合は、次の便を待つなど、お互いに譲り合いましょう。
・ペットエリアは、わんこ連れ専用ではありません。混雑時には、わんこ連れでない方もペットエリアに乗車されますので、早めにホームで待って、先に乗りこむことをお勧めします。
・ケーブルカーの時刻表は、ホームページで確認しましょう。1時間に2〜3本の発車があります。多客時は臨時増発もあります。詳しくは、御岳登山鉄道にお問い合わせください。
・帰りは徒歩で下山する場合は、片道切符を購入しましょう。帰りもケーブルカーを利用する方は、下りの発車時刻を確認しておきましょう。
御岳山駅前の展望スペースで絶景満喫&記念撮影!ページTOPへ
展望スペース

御岳山マップ

御岳山駅には、売店やお土産屋さん、展望スペースがあります。目の前には絶景が広がり、気分爽快!

展望スペース
目の前には、素晴らしい景色が広がります!
テーブルとベンチ
テーブルとベンチが並び、休憩もできます。
記念撮影!
わんこと乗車記念のパネル。記念撮影をどうぞ!
おいぬさまを祀った、武蔵御嶽神社でお参り。ページTOPへ
武蔵御嶽神社

参道入口

坂道と階段を上って、御岳山山頂にある「武蔵御嶽神社」へ。日本武尊(やまとたけるのみこと)が難を逃れるよう導いたとされる白狼・黒狼(おいぬさま)が祀られています。
愛犬と一緒に参拝することができ、初詣にもたくさんのわんこが訪れるそうです。

※全犬種参拝できます。

参道
御岳山駅から神社まで、参道を歩いていきます。
手水舎
まずは、手水舎にあるわんこ用ひしゃくで、愛犬の手足を清めます。
階段
拝殿まで、階段を上ります。(緩やかな坂を上る道もあります)
武蔵御嶽神社
おいぬさまが祀られた、武蔵御嶽神社です。
お参り
愛犬の健康と長寿をお祈りしましょう。
ペット守
「ペット守」も購入できますよ!
武蔵御嶽神社参道の商店街でお土産購入!ページTOPへ
商店街

お土産

武蔵御嶽神社参道にある、地さな商店街をのぞいてみましょう。地元の名産品はお土産にピッタリです。

わんこ店内OK!「宝亭本店」でランチ!ページTOPへ
宝亭本店

宝亭本店

商店街にある「宝亭本店」は、御岳山で最初にわんこ店内OKにしたお店。「わんちゃんも一緒にどうぞ!」と声をかけてくれますよ!

※全犬種店内OKです。

宝亭本店
懐かしい雰囲気のお店です。
店内
こちらが店内。大きなわんこもOKですよ!
わんこは足元で
他のお客様への配慮を忘れずにね!
おいしいメニューをいただきます!
御岳そば

味噌おでん

オススメは、山菜のはいった「御嶽そば」と「御嶽うどん」。ゆずみそがたっぷり乗った「味噌おでん」も美味しいですよ!

ケーブルカーで下山。安全運転で帰ろう!ページTOPへ
ケーブルカー

ペットエリア

おいしいそばやうどんを食べた後は、そろそろ帰る時間です。ケーブルカーで下山しましょう。

リードは短く
乗車時は混雑するので、リードは短く持ちましょう!
ペットエリアに乗車
ペットエリアに乗車。滝本駅までの所要時間は約6分です!
景色
周りの景色を見ていると、あっという間に到着します。
わんこインタビュー!ページTOPへ
アミちゃん&リラちゃん

今回の旅の感想
御岳山ハイキングへ行ってきました!武蔵御嶽神社にお参りしてからロックガーデンを回るコースは、わんこ連れでも歩けるオススメコースだよ。自然の中をたくさん歩いて、良い運動になりました!
御岳山にはたくさんの見どころがあるから、わんこと飼い主さんの体力や、所要時間を考えて、オリジナルのコースを回ってみてね。日帰りのおでかけにはピッタリの場所だよ!


★おでかけポイント 御岳山は、気軽にハイキングを楽しめる山として、若者からお年寄りまで幅広い層に人気があります。わんこも乗車できるケーブルカーは、年間で1万頭以上のわんこが利用するそうですよ。
わんこと店内で食事ができるお店や、屋外のテーブル&ベンチも多数あり、ランチの場所にも困りません。大展望台にある展望食堂のテラス席もわんこOKです!
体力に自信のあるわんこと飼い主さんには、是非ハイキングを楽しんでいただきたいですが、冬の時期は、武蔵御嶽神社へのお参りがメインのお気軽コースで出かけてはいかがでしょうか。1月には、初詣に訪れるわんこもたくさんいるとのこと。年末年始(大晦日〜正月三が日)は、御岳山及び周辺道路も大変混雑するので、年末年始を避けてゆっくり参拝するのがオススメですよ。暖かくしておでかけしましょうね!

  • トップページ
  • マップ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 最初のページ