今月の特集 VOL.55/2012年12月 今月の特集一覧
御岳山散策 (満喫コース&お手軽コース) わんこOKのケーブルカーに乗って、日帰り旅行に出かけよう!
  • トップページ
  • マップ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次のページ
御岳山・長尾平

御岳山は、東京都青梅市にある標高929メートルの山。古くから霊山と崇められた信仰の山で、パワースポットとしても知られています。この御岳山のケーブルカーは、わんこも乗車OKです!
今回は、ケーブルカーに乗って、“おいぬさま”を祀った武蔵御嶽神社を参拝しハイキングを楽しむ1日コースと、神社の参拝をメインにしたお手軽コースをご紹介します!

モデルプラン・1 日帰りハイキング 御岳山満喫コースページTOPへ

御岳山をじっくり丸1日楽しみたい方におすすめのコース(約7時間)です。
ハイキングの準備を万端にして、お弁当を持って出かけましょう!

日帰りハイキング 御岳山満喫コース
  御岳山に向けて出発!
9:00 御岳山に到着!ケーブルカーで御岳山駅へ!
10:00 おいぬさまを祀った、武蔵御嶽神社でお参り。
  ロックガーデン周遊コースへ出発!
11:00 素晴らしい眺望の「長尾平」で、記念撮影&ランチ!
  天狗岩」に到着!
13:00 苔むした岩と清流の散策路「ロックガーデン」で、ちょっと休憩!
  滝行に使われる、「綾広の滝」に到着。
天狗の腰掛け杉」で記念撮影!
14:30 武蔵御嶽神社参道の商店街で、お茶をしよう!
15:30 ケーブルカーで下山。安全運転で帰ろう!
御岳山マップページTOPへ
御岳山マップ 御岳山駅 商店街 長尾平 綾広の滝 武蔵御嶽神社 天狗の腰掛け杉 天狗岩 ロックガーデン

※地図上の印は、御岳山満喫コースでご紹介しているスポットです。

御岳山に到着!ケーブルカーで御岳山駅へ!ページTOPへ
ケーブルカー

滝本駅

御岳登山鉄道のケーブルカーは、全犬種乗車OK!わんこは「ペット券」を買って乗車しましょう。駐車場がある「滝本駅」から、山の中腹の「御岳山駅」まで、所要時間は約6分です。
ケーブルカーは、わんこ連れでない方が多いので、周囲への配慮を忘れずに!

※全犬種乗車OKです。

※駐車場あり(有料)

おでかけ情報
駐車場
こちらは、駅前の駐車場。車を停めたら、切符売り場へ。
切符売り場
「ペット券」を購入しましょう!
乗車口
改札を通って、乗車口へ向かいます。
ケーブルカー
いざ、ケーブルカーに乗車!
ペットエリア
ペットエリアは、進行方向の一番後ろです。
ペットエリア
キャリーバッグに入れなくてもOK!リードは短く持ちましょう。
●ケーブルカー 注意事項
・車両の一番後ろがペットエリアです。10名程度で満員になる広さですので、相性の悪いわんこと出会った場合は、次の便を待つなど、お互いに譲り合いましょう。
・ペットエリアは、わんこ連れ専用ではありません。混雑時には、わんこ連れでない方もペットエリアに乗車されますので、早めにホームで待って、先に乗りこむことをお勧めします。
・ケーブルカーの時刻表は、ホームページで確認しましょう。1時間に2〜3本の発車があります。多客時は臨時増発もあります。詳しくは、御岳登山鉄道にお問い合わせください。
・帰りは徒歩で下山する場合は、片道切符を購入しましょう。帰りもケーブルカーを利用する方は、下りの発車時刻を確認しておきましょう。
おいぬさまを祀った、武蔵御嶽神社でお参り。ページTOPへ
武蔵御嶽神社

手水舎

御岳山山頂にある、歴史ある神社。日本武尊(やまとたけるのみこと)が難を逃れるよう導いたとされる白狼・黒狼(おいぬさま)が祀られています。愛犬と一緒に参拝することができ、健康祈願のお祓い等も受付けています。

※全犬種参拝できます。

参道
駅から神社までは、坂道を登って行きます。
坂道
わんこも頑張って登りましょう!
手水舎
まず、手水舎で手を清めます。わんこ用のひしゃくもあります。
階段
階段を上って、拝殿へ。
お参り
愛犬の健康をお参りしましょう。
お祓い
お祓いをしていただくときは、このケージに入ります。(わんこは拝殿に入れません)
わんこのお守りを購入!ページTOPへ
お守り

お守り

拝殿の横にある、神符授与所には、「ペット守」があります。
愛犬だけでなく、お友達わんこへのお土産に購入する方も多いそうです。

神符授与所
こちらに、お守りやおみくじがあります。
ペット守
「ペット守」のコーナー。
お守り
お犬様のお守り。これは飼い主さん用です。
「おいぬさま形代」で、健康祈願!ページTOPへ
形代

形代

形代(かたしろ)に愛犬の名前を書き、体を撫でて厄を移します。その後、形代は神社でお祓いをして焚き上げられます。
健康を願って、体中をしっかりと撫でましょう。

※有料です。

ロックガーデン周遊コースへ出発!ページTOPへ
ハイキング

神社を参拝した後は、ハイキングに出発です!
ハイキング初心者の方にもオススメのコースですが、服装や靴は山登り用の装備で行きましょう。
山の上は、都心より6度は気温が低いと言われています。夏は涼しいですが、冬は防寒対策が必要です。
また、途中に売店は殆どないので、飲み物とお弁当やおにぎり等を持参しましょう。

※その他のコースは、御岳登山鉄道のホームページをご覧ください。

分岐点
分岐点にある表示を良く見て進みましょう。
空気が美味しい!
空気がとっても美味しいですよ!
記念撮影
大自然をバックに、記念撮影も忘れずに!
素晴らしい眺望の「長尾平」で、記念撮影&ランチ!ページTOPへ
長尾平

長尾平

山の上に広がる、展望広場です。美しい山々の絶景を見ながら、休憩やランチをしましょう!

絶景を見ながらお弁当
絶景を眺めながら、お弁当を食べる人達もいます。
テーブルとベンチ
テーブルとベンチも多数あります。
あずまや
展望スポットにある、あづまやです。
「天狗岩」に到着!ページTOPへ
天狗岩

天狗

遠くから見ると、天狗が上を向いたような形をしているので、「天狗岩」と名がつきました。天狗岩には登ることができますが、とても急な岩肌を上るので、わんこにはオススメできません。

苔むした岩と渓流の散策路「ロックガーデン」で、ちょっと休憩!ページTOPへ
ロックガーデン

ロックガーデン

大きな岩が連なる、岩場の散策路。緩やかな渓流沿いの道を進みます。
休憩所とトイレがあるので、少し休憩して行きましょう。

お弁当タイム
休憩所付近でお弁当タイムにする方もたくさんいます。
清流
苔むした岩と清流が、幻想的な景色を作っています。
休憩所
休憩所には、トイレもあります。
滝行に使われる、「綾広の滝」に到着。ページTOPへ
綾広の滝

綾広の滝

ロックガーデンの休憩所から少し進むと、「綾広の滝」に到着します。落差10メートルの滝で、武蔵御嶽神社の滝行に使われています。

「天狗の腰掛け杉」で記念撮影!ページTOPへ
天狗の腰掛け杉

天狗の腰掛け杉

高さ60メートルを誇る杉の大木。この杉の枝に天狗が腰を掛けて、人々を見下ろしていると言われています。
ここを過ぎると、長尾平の分岐点に戻り、ハイキングは終了です!

武蔵御嶽神社参道の商店街で、お茶をしよう!ページTOPへ
商店街

わんこOKのお店

下山する前に、商店街でお買い物&休憩タイム。小さな商店街ですが、レトロな雰囲気が魅力的。御岳山や青梅のお土産を買ったり、わんこOKのお店で休憩を入れましょう!

※わんこと店内で食事・お茶ができるオススメのお店「宝亭本店」はこちら!

商店街
昔懐かしい雰囲気の商店街です。
わんこOKのお店
わんこと店内で食事や休憩ができるお店もあります!
お土産
御岳山のお土産がいっぱい!
ケーブルカーで下山。安全運転で帰ろう!ページTOPへ
ケーブルカー

ケーブルカー

楽しかったハイキングも終了。ケーブルカーで「滝本駅」へ!帰りもペットエリアに乗車しましょう。

御岳山駅
こちらがケーブルカー乗り場の「御岳山駅」です。
ペットエリア
ペットエリアは、車両の一番後ろ。下山時は一番山側となります。
足元で静かにね
足元で静かにしていましょうね。
  • トップページ
  • マップ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次のページ