2006年4月発表 2007年1月終了モデル
この情報は2007年1月現在のものです。

Odyssey
環境性能/環境仕様
オデッセイ トップ環境性能環境仕様

オデッセイ トップへ環境性能|環境仕様|
環境仕様 「環境」への取り組み
「環境」への取り組みページへ



車両型式 DBA-RB1 DBA-RB2
エンジン 型式 K24A
総排気量(cm3 2,354
駆動装置 駆動方式 FF 4WD
変速機 5AT CVT 5AT





燃料消費率 10・15モード燃費(km/L) 11.6 12.2 11.2
CO2排出量(g/km)
〈10・15モード燃費からの換算値〉
200.1 190.3 207.3
参考 平成22年度燃費基準+10%達成車 平成22年度燃費基準
+5%達成車
排出ガス 適合規制・認定レベル 平成17年排出ガス基準75%低減
10・15+11モード
規制値・認定値等
(単位:g/km)

CO 1.15
NMHC 0.013
NOx 0.013
PM
参考 八都県市低公害車指定制度およびLEV-7(等)の
排出ガス基準をクリアしています。
*LEV-7:京阪神7府県市指定低排出ガス車
適合騒音規制レベル 平成11年騒音規制(7人乗り)
規制値:加速走行76dB(A)
エアコン冷媒使用量 代替フロン134a:750g
環境負荷
物質削減
*1 自工会2006年目標達成(1996年使用量の1/10)
水銀*2 自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止)
六価クロム 「環境への取組み」欄参照
カドミウム 自工会目標達成状況(2007年1月以降使用禁止)
自工会目標適用除外部品 *1:鉛バッテリー(リサイクル回収ルートが確立されているため除外)
*2:ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメーター、ディスチャージヘッドランプ、室内蛍光灯(交通安全上必須な部品の極微量使用を除外)







リサイクル 樹脂、ゴム部品への材料表示 樹脂、ゴム部品に可能な限り全て
リサイクルし易い材料を
使用した部品
内外装部品の多く、アンダーコート、インナーウェザーストリップ、ウインドウモール、オープニングトリム、カウルトップガーニッシュ、グローブボックス、シート表皮、シフトノブ、センターコンソール、ツールバッグ、ドアモール、ドアライニング、バンパーフェース、ピラーガーニッシュ、マスチックシーラー、ルーフモール
再生材を使用している部品 スプラッシュガード、バンパーサイドスペーサー、吸音材
リサイクル可能率 *3:車全体で90%以上
環境負荷
物質使用状況
使用部品:電子基盤、電気部品のはんだ、圧電素子等(PZTセンサー)、軸受/ベアリング
鉛廃止済部品:電着塗料、燃料ホース、パワステ高圧ホース、ホイールバランサー、電球と点火プラグ、塩ビ・ゴム部品、バルブシート
六価クロム 使用部品:金属部品類の防錆目的コーティングに使用
カドミウム カドミウム廃止済部品:電気・電子部品のICチップ基盤
その他 グリーン購入法適合状況 グリーン購入法適合車





車両型式 ABA-RB1 ABA-RB2
エンジン 型式 K24A
総排気量(cm3 2,354
駆動装置 駆動方式 FF 4WD
変速機 5AT





燃料消費率 10・15モード燃費(km/L) 11.0 10.6
CO2排出量(g/km)
〈10・15モード燃費からの換算値〉
211.1 219.0
参考 平成22年度燃費基準+5%達成車 平成22年度燃費基準達成車
排出ガス 適合規制・認定レベル 平成17年排出ガス規制適合車
10・15+11モード
規制値・認定値等
(単位:g/km)

CO 1.15
NMHC 0.05
NOx 0.05
PM
参考
適合騒音規制レベル 平成11年騒音規制(7人乗り)
規制値:加速走行76dB(A)
エアコン冷媒使用量 代替フロン134a:750g
環境負荷
物質削減
*1 自工会2006年目標達成(1996年使用量の1/10)
水銀*2 自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止)
六価クロム 「環境への取組み」欄参照
カドミウム 自工会目標達成状況(2007年1月以降使用禁止)
自工会目標適用除外部品 *1:鉛バッテリー(リサイクル回収ルートが確立されているため除外)
*2:ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメーター、ディスチャージヘッドランプ、室内蛍光灯(交通安全上必須な部品の極微量使用を除外)







リサイクル 樹脂、ゴム部品への材料表示 樹脂、ゴム部品に可能な限り全て
リサイクルし易い材料を
使用した部品
内外装部品の多く、アンダーコート、インナーウェザーストリップ、ウインドウモール、オープニングトリム、カウルトップガーニッシュ、グローブボックス、シート表皮、シフトノブ、センターコンソール、ツールバッグ、ドアモール、ドアライニング、バンパーフェース、ピラーガーニッシュ、マスチックシーラー、ルーフモール
再生材を使用している部品 スプラッシュガード、バンパーサイドスペーサー、吸音材
リサイクル可能率 *3:車全体で90%以上
環境負荷
物質使用状況
使用部品:電子基盤、電気部品のはんだ、圧電素子等(PZTセンサー)、軸受/ベアリング
鉛廃止済部品:電着塗料、燃料ホース、パワステ高圧ホース、ホイールバランサー、電球と点火プラグ、塩ビ・ゴム部品、バルブシート
六価クロム 使用部品:金属部品類の防錆目的コーティングに使用
カドミウム カドミウム廃止済部品:電気・電子部品のICチップ基盤
その他 グリーン購入法適合状況
*3 Honda独自の算出基準による
※この環境仕様書は2006年4月現在のものです。
■燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。実際の走行時には、この条件(気象、道路、車両、運転、整備などの状況)が異なってきますので、それに応じて燃料消費率が異なります。

環境性能|環境仕様|

オデッセイ トップ取扱説明書