2004年1月発表 2005年11月終了モデル
この情報は2005年11月現在のものです。

MOBILIO
安全性能
モビリオ基本情報トップ安全性能

モビリオ基本情報トップへ
 
毎日を安心で支える、人と地球へのプロテクションを。
高水準の安全性能

Active Safety 事故を未然に防ぐためにできること
●きちんと「走る」「曲がる」「止まる」性能
●前・横・後ろ、全周にわたる視界のよさ
●運転しやすい機能的な操作系
●ハイマウント・ストップランプ
優れた危険回避能力
走りの基本から危険を寄せつけない配慮を徹底。
EBD(電子制御制動力配分システム)付ABS(4輪アンチロックブレーキシステム)+ブレーキアシスト
急制動時の車輪ロックを防止するABSに加え、急制動時などにペダルを踏む力を補助するブレーキアシストも装備。
ABS ABSは滑りやすい状況での急制動時に車輪ロックを防止。EBDはブレーキング時の前輪と後輪の制動力配分をコンピュータがコントロールし、制動ポテンシャルをフルに引き出します。EBD付ABSは、あくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。したがってEBD付ABSがない車両と同様に、コーナー等の手前では充分な減速が必要であり、ムリな運転までは制御できません。安全運転をお願いします。 ■EBD:Electronic Brake force Distribution
ディスチャージヘッドライト ディスチャージヘッドライト<HID>(ハイ/ロービーム)
(XTタイプに標準装備。W、Aタイプにメーカーオプション)
ハロゲンヘッドライトよりいちだんと明るく低消費電力。夜間走行時の安心感を大きく高めます。

Passive Safety 万一の際に人を守るためにできること
リアルワールドの安全研究を進めています
現実の中にこそ、真実がある。私たちは、実際の事故をより忠実に再現するために、世界初の屋内型全方位衝突実験施設で、クルマ同士はもちろん、歩行者も視野に入れたリアルワールドの安全研究を推進。より正確で広範なデータを蓄積し、クルマづくりに取り入れることで、さまざまな事故から人を守ることができると考えています。Hondaは、規制を基準としない独自の安全を追求し続けます。
G-CON 優れた衝突安全性能を実現
独自の「Gコントロール技術」により、前面フルラップ衝突55km/h、前面オフセット衝突64km/hをクリアする衝突安全性能を実現。さらに、頭部衝撃保護インテリアや頚部衝撃緩和1列目シートを採用したほか、歩行者への安全も考え「歩行者傷害軽減ボディ」を採用しています。
イラスト
●胸の移動量を抑える
プリテンショナー
  イラスト
●胸に加わる力を抑える
ロードリミッター
1列目シート3点式ロードリミッター付プリテンショナーELR(緊急ロック式巻取装置)シートベルト
前方向からの強い衝撃を感知すると瞬時にシートベルトを巻き取り、その後、一定以上の荷重がかかるとシートベルトを少し送り出し、胸などへの負担を軽減します。
エアバッグシステム作動イメージ図
エアバッグシステム作動イメージ図
運転席用&助手席用SRSエアバッグシステム(全タイプ標準装備)※1
1列目シート用i-
サイドエアバッグシステム
(XT、W、Aタイプにメーカーオプション)※2
1列目シート用i-サイドエアバッグシステムは、乗員の体格や姿勢を検知してエアバッグの展開を制御する画期的な機能付。
写真は機能説明のため、運転席用&助手席用SRSエアバッグシステム、1列目シート用i-サイドエアバッグシステムともに展開した状態を合成したものです。 ※1.運転席用&助手席用SRSエアバッグシステムは、横方向や後方向からの衝撃には作動しません。前方向からの、設定値以上の衝撃を感知したときのみ作動します。SRSエアバッグシステムは、あくまでもシートベルトを着用することを前提として開発されたシステムです。くれぐれもシートベルトの正しい着用をお願いします。
■SRS=Supplemental Restraint System(シートベルトを補助する乗員保護装置) ※2.1列目シート用i-サイドエアバッグシステムは、実際の衝突時には衝突側のみ展開します。(助手席側では、助手席乗員の着座姿勢などを検知し、サイドエアバッグによる重大な傷害の可能性があると判断した場合、展開を停止することがあります。) i-サイドエアバッグシステム装着車は、システムを正しく機能させるための注意事項があります。取扱説明書を必ずご覧ください。
ISO FIX対応チャイルドシート固定専用バー(2列目左右席)+テザーアンカー(2列目左右席)
チャイルドシートの確実・容易な取り付けが可能。さらに、テザータイプのチャイルドシートの上部を固定するためのテザーアンカーをシート背面下部に装備。
■ISO FIXとは、誤使用防止、車両適合性の向上、取り付け方法の国際的な統一を目的としたISO(国際標準化機構)規格のチャイルドシート固定方式です。 ■必ずHonda指定のチャイルドシートをお選びください。
ISO FIX対応チャイルドシート
写真はISO FIX対応チャイルドシート(テザータイプ)を装着したものです。チャイルドシートはディーラーオプションです。
チャイルドシートは、正しく装着。クルマとカラダに合ったものを。
チャイルドシートの着用が義務化されています。お子様の体格に合わせてお選びのうえ、正しい着用をお願いします。Hondaでは、後部座席でのご使用をおすすめしています。
Honda車にお乗りのお客様は、Honda車にぴったりフィットする、
Honda純正チャイルドシートをお選びください。
マーク
Hondaでは、全国の四輪販売会社に、専門知識をもつチャイルドシート・アドバイザーを配置。お客様にチャイルドシートの正しい選び方や取り付け方をアドバイスいたします。どうぞお気軽にご相談ください。
■Honda純正チャイルドシートのご購入などに関して、詳しくはHonda販売会社にお問い合わせください。

モビリオ基本情報取扱説明書