2004年10月発表 2005年9月終了モデル
この情報は2005年9月現在のものです。

LIFE
安全性能/パッシブセーフティ
LIFE情報ページ>安全性能>パッシブセーフティ

LIFE情報ページへアクティブセーフティ
 
その頼もしさは、リアルワールドの安全研究から生まれました。
テスト車両によるクルマ相互の衝突実験
リアルワールドの安全研究を進めています。
現実のなかにこそ、真実がある。私たちは、実際の事故をより忠実に再現するために、世界初の屋内型全方位衝突実験施設で、クルマ同士はもちろん、歩行者も視野に入れたリアルワールドの安全研究を推進。より正確で広範なデータを蓄積し、クルマづくりに取り入れることで、さまざまな事故から人を守ることができると考えています。
Hondaは、規制を基準としない独自の安全を追求し続けます。
コンパティビリティ対応ボディ
   
  クルマ同士の衝突時に「自己保護性能」だけでなく、
「相手車両への攻撃性低減」もめざした革新のボディ構造。
コンパティビリティ対応ボディ


フレームなどを複合的に配置することで、衝突時の衝撃を効率よく分散、吸収。ライフのコンパクトなエンジンルームにおいても優れたエネルギー吸収を実現しています。また、自らの車両の乗員保護性能を向上させるだけでなく、同時に、相手車両に与える衝撃も低減させるボディ構造を追求。「自己保護性能」と「相手車両への攻撃性低減」の両立をめざした革新のコンパティビリティ対応ボディとしています。


PASSIVE SAFETY 万一の際に人を 守るために
Honda独自の衝突安全技術
「Gコントロール技術」。
G-CON
ライフの優れた衝突安全性、その基本は先進のボディ骨格。衝突時の衝撃(G)をコントロールして人に対する傷害軽減をめざすHonda独自の衝突安全技術「Gコントロール」により、前面フルラップ衝突55km/h、前面オフセット衝突64km/h、側面衝突55km/h、後面衝突50km/hをクリアしています。
さらに、リアルワールドでのクルマ同士の衝突をも見据え、万一の衝突時に乗員の傷害を可能な限り軽減するための自己保護性能を向上させるとともに、相手車両への攻撃性低減もめざした「コンパティビリティ対応ボディ」を実現しています。
また、歩行者の安全に配慮した「歩行者傷害軽減ボディ」も採用し、リアルワールドにおける安全性能をいっそう向上させています。
   
 
歩行者傷害軽減ボディ

万一の際、歩行者にダメージを与えやすいボディ前部に衝撃をやわらげる構造を採用し、歩行者の頭部及び脚部傷害の軽減に取り組んでいます。
歩行者傷害軽減ボディ
   
両席SRSエアバッグシステムを全タイプに標準装備。
乗員傷害軽減装備として、運転席用&助手席用SRSエアバッグシステムを採用しています。
SRS:Supplemental Restraint System
(シートベルトを補助する乗員保護装置)
■運転席用&助手席用SRSエアバッグシステムは、横方向や後方向からの衝撃には作動しません。前方向からの、設定値以上の衝撃を感知したときのみ作動します。
■SRSエアバッグシステムは、あくまでもシートベルトを着用することを前提として開発されたシステムです。くれぐれもシートベルトの正しい着用をお願いします。
エアバッグシステム作動イメージ図
エアバッグシステム作動イメージ図
写真は機能説明のため、展開した状態を合成したものです。
フロント3点式ロードリミッター付
プリテンショナーELR(緊急ロック式巻取装置)シートベルト。
前方向からの強い衝撃を感知すると瞬時にシートベルトを巻き取り、その後、一定以上の荷重がかかるとシートベルトを少し送り出し胸などへの負担を軽減します。さらに運転席にはショルダーベルト側のプリテンショナーに加え、腰ベルト外側にもプリテンショナーを採用しています。 プリテンショナーとロードリミッター
ISO FIX対応チャイルドシート固定専用バー(リア左右席)。
クルマ側の固定専用バーにチャイルドシートの金具を連結させるだけで確実・容易にチャイルドシートを取り付けることができます。
さらにテザーアンカー(リアシート後方天井部)とチャイルドシートの上部をテザーベルトで固定することによって、万一の衝突時、チャイルドシートの前方移動を効果的に抑制します。
ISO FIX対応チャイルドシート
写真はISO FIX対応チャイルドシート
(テザータイプ)を装着したものです。チャイルドシートはディーラーオプションです。
テザーアンカー取付部
テザーアンカー取付部
アンカープレートアタッチメント(アンカーボルト/カバー)はディーラーオプションです。
■ISO FIXとは、誤使用防止、車両適合性の向上、取り付け方法の国際的な統一を目的とした、ISO(国際標準化機構)規格のチャルドシート固定方式です。■必ずHonda指定のチャイルドシートをお選びください。
チャイルドシートは、正しく装着。クルマとカラダに合ったものを。
チャイルドシートの着用は義務化されています。お子様の体格に合わせてお選びのうえ、
正しい着用をお願いします。Hondaでは、後部座席でのご使用をおすすめしています。
Honda車にお乗りのお客様は、Honda車にぴったりフィットする、Honda純正チャイルドシートをお選びください。
全国の四輪販売会社には、お客様にチャイルドシートの正しい選び方や取り付け方をアドバイスする
セーフティコーディネーターを配置しています。どうぞお気軽にご相談ください。
■Honda純正チャイルドシートのご購入などに関して、詳しくはHonda販売会社にお問い合わせください。

|パッシブセーフティ|アクティブセーフティ

LIFE情報ページトップ取扱説明書