2005年11月発表 2007年11月終了モデル
この情報は2007年11月現在のものです。

INSPIRE
安全性能(アクティブセーフティ)
インスパイア トップ安全性能(アクティブセーフティ)

インスパイア トップへ|安全性能(アクティブセーフティ)|パッシブセーフティ
Safety Technology
さまざまな路面で、速度域で、
この一台に心から身を委ねるために。
セーフティ・イメージ


事故を未然に防ぐためのアクティブセーフティ
走る、曲がる、止まるというクルマの基本性能が問われるアクティブセーフティ性能をあらゆる角度から追求したインスパイアは、ボディやサスペンション、ブレーキなど基本性能をまず徹底的に磨きあげました。そのうえで、ラインビーム ディスチャージヘッドライト〈HID〉(ロービーム/オートレベリング機構付)、VSA(ビークル・スタビリティ・アシスト)、EBD(電子制御制動力配分システム)付ABSなど、かずかずのセーフティデバイスを装備。もちろん、視界や取り回しのよさも、危険の未然回避に貢献します。
VSA=Vehicle Stability Assist EBD=Electronic Brake force Distribution ABS=Anti-lock Brake System


車両挙動安定化制御システム「VSA」を全タイプに標準装備
ブレーキ時の車輪ロックを防ぐABS、加速時などの車輪空転を防ぐTCS(トラクションコントロールシステム)、旋回時の横すべり抑制の3機能をトータルコントロールする先進の車両挙動安定化制御システム。4輪のすべてをコントロールすることで、路面のさまざまな状況とその急激な変化に的確に対応します。さらに、DBW(ドライブ・バイ・ワイヤ)との協調制御は作動フィーリングの向上にも大きく寄与しています。
VSA作動イメージ図
[VSAの機能]
●オーバーステア抑制〈旋回時、車両の巻き込みが発生した場合の挙動安定化〉
●アンダーステア抑制〈旋回加速時、駆動輪の軌跡がはらんだ場合の路面トレース性向上〉
●発進制御〈左右輪の路面状況が異なる場合の発進性向上〉 ●制動制御〈制動時の安定性向上〉
■VSAはあくまでドライバーのブレーキ操作やアクセル操作等を補助するシステムです。したがって、VSAがない車両と同様に、コーナー等の手前では充分な減速が必要であり、ムリな運転までは制御できません。安全運転をお願いします。


良好な視界が生むすぐれた取り回し性
低いボンネットフードやワイドなグラスエリアで良好な視界を確保。取り回しのしやすさも、インスパイアの特長のひとつです。


ラインビーム ディスチャージヘッドライト〈HID〉(ロービーム/オートレベリング機構付)
高効率・低消費電流のガス放電型バルブが頼もしい明るさを発揮するディスチャージヘッドライト。その基本構造を進化させ、従来は路面を照らしていなかった上方向の光を左右から前方へ導き、より幅広く遠くへ照射するヘッドライトとして最適な特性を与えました。 ラインビーム ディスチャージヘッドライト


EBD(電子制御制動力配分システム)付ABS(4輪アンチロックブレーキシステム)+ブレーキアシスト
ABSは急制動時に車輪ロックを防止。EBDは前後輪の制動力配分をコントロールします。また、ブレーキ操作の個人差を判断して最適なアシストを実行する世界初の学習機能付電子制御ブレーキアシストも採用しています。
●EBD付ABSはあくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。したがって、EBD付ABSがない車両と同様に、コーナー等の手前では充分な減速が必要であり、ムリな運転までは制御できません。安全運転をお願いします。

|安全性能(アクティブセーフティ)|パッシブセーフティ

インスパイア トップ取扱説明書