2013年5月発表 2014年3月終了モデル
この情報は2014年3月現在のものです。

INSIGHT

IMAハイブリッド

軽量・小型化を追求することで、「ボディをコンパクトにできる」「空間を広く使える」
「走りが軽やかになる」「価格が抑えられる」など、さまざまなメリットを実現したIMAハイブリッド。
「ハイブリッドカーをひとりでも多くの人へ」その想いをカタチにするために、
Hondaのアイデアを凝縮したシステムです。

軽いほど、クルマは低燃費で走れるから。IMAハイブリッドは、軽くなれ。

ハイブリッドシステムの軽さは、低燃費で走るための重要な条件の一つ。できるだけ少ない部品でシンプルにつくり、軽量化を追求したIMAハイブリッド。 シンプルゆえの小型化も実現した。
1.3L i-VTECエンジン+IMA 1.3L i-VTECエンジン+IMA
インサイト G/L JC08モード走行燃料消費率(国土交通省審査値)27.2km/L  インサイト エクスクルーシブ XG/XL※ JC08モード走行燃料消費率(国土交通省審査値)23.2km/L

■燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。

メカを小さく収めると、人のための空間が生まれる。

軽さとともに小型化も実現しているIMAハイブリッド。さらに、モーターの薄型化、IMAバッテリーの小型化など、メカを小さくする様々な工夫を重ね、人のための空間を広げてゆく。ムダのない設計は、IMAハイブリッドだからこそできること。
インサイト エクスクルーシブ XL・インターナビセレクト Photo:インサイト エクスクルーシブ XL・インターナビセレクト

「小さくてパワフル」は、マネできない。

レースやスポーツカーのノウハウを駆使し、少ない燃料で最大のパワーを生むi-VTECエンジン。そこに力強さと薄さを両立した高性能モーターを組み合わせる。「大きなシステムで大きなパワー」は難しくない。「小さくてパワフル」だから価値がある。

エンジン、モーターそれぞれの長所を活かし、走りと燃費を両立。

回転数が上がるほど力を発揮するエンジン、低回転から力を発揮するモーター。それぞれの長所を活かして、エネルギーを賢くコントロール。減速時はモーターが発電機となってIMAバッテリーにエネルギーを充電し、モーターの動力源として再利用。低速走行時は、モーターのみの走行も可能(インサイト G/L)

※時速18km〜40km前後での走行時に、状況に応じて自動で切り換え。

エンジン、モーター、バッテリー説明図

〈IMAハイブリッドシステムの作動イメージ〉

ハイブリッドシステムの作動イメージ

■各装備・仕様の詳しい設定につきましては、「装備一覧」「主要諸元」をご覧ください。

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