2013年5月発表 2014年3月終了モデル
この情報は2014年3月現在のものです。

INSIGHT

エコアシスト

エコアシスト。それは、より低燃費で走れるように、
クルマと人が、一緒にエコ運転の技術を磨いてゆくシステム。
クルマが人にアドバイスする。人はそれを学ぶことで成長する。
人とクルマのそんな関係、ちょっと面白いと思うのです。

エコアシスト(エコロジカル・ドライブ・アシスト・システム)

3つの機能で、エコドライブが楽しく身につきます。

インパネ画像
  1. 1 コーチング機能

    アクセルやブレーキの操作からエコドライブ度を判断。スピードメーターの背景色が変化することで、その瞬間のエコドライブ度を直感的にドライバーへ伝えます。
    グリーンをできるだけキープして走ることで、エコ運転が身につきます。

    • スピードメーター ブルー 燃費によくない運転
    • スピードメーター ブルーグリーン 比較的、燃費によい運転
    • スピードメーター グリーン 燃費によい運転
    マルチインフォメーション・ディスプレイ コーチング機能
  2. 2 ティーチング機能

    運転終了後、そのドライブにおけるエコドライブ度を採点し、リーフ(葉っぱ)のアイコンでスコアを表示。エコドライブが上達するにつれて3段階でステージがアップ。その日までの成長度がわかる生涯成績も表示されるので、毎日楽しみながらエコドライブを身につけることができます。

    ティーチング機能
    マルチインフォメーション・ディスプレイ ティーチング機能

    Honda インターナビ

    メーカーオプションのHonda インターナビを活用すれば、エコドライブ度をさらに詳しく分析し、アドバイスを表示。自分の運転の特徴をより詳しく知ることで、エコドライブのさらなる上達をサポートします。
    Honda インターナビ画面
  3. ECONモード

    スイッチをONにすれば、さらに「低燃費モード」のインサイトに。クルマ全体で少しずつ燃費に配慮して、トータルに制御するので、乗る人にはほとんどストレスを感じさせません。より走りを楽しみたいときや、空調など快適性を優先したいときは、スイッチをOFFに。

    制御する主な項目 ※タイプ別設定
    ECONスイッチ ECONスイッチ

マルチインフォメーションディスプレイ

運転に必要な情報をわかりやすく表示するマルチインフォメーション・ディスプレイ。エコドライブの状況や採点を表示するECOドライブ ディスプレイ機能をはじめ、瞬間燃費、平均燃費、外気温などさまざまな情報を教えてくれます。

表示する機能 ※オーディオレス車のみ。
マルチインフォメーション・ディスプレイ

インサイト G/Lの エンジンには、より燃費に貢献する
システムを搭載。

Honda独自のテクノロジーVTECを活用することで、「減速時や、低速走行時のエンジン休止」を実現する気筒休止システムを採用。エンジンの抵抗を低減できるため、IMAバッテリーへの充電効率や、モーター走行に貢献。優れた燃費性能を実現させている。

エンジンイメージ
  • ■メーター類は撮影のため点灯
  • ■画面はハメコミ合成

■各装備・仕様の詳しい設定につきましては、「装備一覧」「主要諸元」をご覧ください。

ページトップへ