みんなの毎日に役立つ、使い勝手と低燃費の両立。Hondaならではの
効率のいいエンジンやハイブリッドシステムで実現しています。
低燃費とパワーを
両立したi-VTECエンジン
薄型モーター採用の
ハイブリッドシステム
■燃料消費率は定められた試験条件での値です。 お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■JC08モード走行は10・15モード走行に比べ、より実際の走行に近くなるよう新たに設けられた試験方法で、一般的に燃料消費率はやや低い値になります。
運転の仕方ひとつで燃費は変わります。フィットならエコドライブがもっと楽しくなる、うれしいアイデアを多彩に備えています。
Hondaの「IMAハイブリッド」は、通常のガソリン車と同じ自然な走りの中に、パワフルさとなめらかなフィーリングを備えています。
エンジン+モーターで走るハイブリッドならではの静かさを、遮音材を各所に配置し、さらに高めています。もちろん停車中はアイドリングストップ*でさらに静かです。
*条件によってはエンジンを停止させない場合があります。
排出ガス中の有害物質、NMHC(非メタン炭化水素)、NOx(窒素酸化物)、CO(一酸化炭素)を低減。とくにNMHCとNOxは基準値の1/4以下にまで減らしています。
経済性にすぐれ、環境負荷低減にも貢献する低燃費を実現。
平成17年排出ガス規制のNMHC、NOxについて、基準値を75%以上下回る優秀な環境性能を達成した車両に与えられます。[全タイプ]
平成27年度燃費基準を20%以上上回る優れた燃費性能を達成した車両に与えられます。[HYBRID RSを除くハイブリッド車]
平成27年度燃費基準を10%以上上回る優れた燃費性能を達成した車両に与えられます。[HYBRID RS(CVT)]
平成27年度燃費基準を上回る優れた燃費性能を達成した車両に与えられます。 [RSを除くガソリン車のCVT車、HYBRID RS(6MT)]
内外装部品から六価クロム、カドミウムを全廃し、水銀、鉛の使用量を大幅に抑制。日本自動車工業会が定める自主削減目標を達成しています。また、リサイクル可能率を90%以上*とするなど、環境への配慮をさまざまな角度から実践しています。
*「新型車のリサイクル可能率の定義と算出方法のガイドライン(1998年 自工会)」に基づき算出。
*1 すべての立体駐車場に入庫可能とは限りません。また車両の状態により、表示上では入庫可能な駐車場でも、車高検知センサーによる警告や車高制限バーへの干渉で入庫できない場合などがあります。入庫の際には必ずご確認ください。 *2 数値はFF車。 4WD車は1,550mm。いずれもマイクロアンテナの高さは含まず。 *3 13G(FF)、13 G・スマートセレクション(FF)、She’s(FF)
フィット自慢の、クラス*トップレベルのパワフルなエンジン。キビキビと走る楽しさはもちろん、
高速道路の合流などもスムーズで、ゆとりをもった運転につながります。
* 1.3L、1.5Lクラス(2012年5月現在 Honda調べ)
変速ギアを用いないCVT(無段変速オートマチック)は変速ショックやパワーロスが少なく、スムーズな走りが可能です。
ハンドル裏側のパドルでシフトアップ、シフトダウンができます。オートマ限定免許の方でも自在なシフト操作を楽しめます。
理想的な回転数にミートさせギアチェンジする歓び。13Gには5MT、RSとHYBRID RSには6MTをご用意しています。
■マニュアル車のエンジン始動装置には、クラッチペダルをいっぱいまで踏み込まないとエンジンが始動しないクラッチ・スタートシステムが装備されています。
特許技術の「燃料タンクを前席下に収める」構造で、
前席はもちろん、後席も驚きの広さです。
*1 すべての立体駐車場に入庫可能とは限りません。また車両の状態により、表示上では入庫可能な駐車場でも、車高検知センサーによる警告や車高制限バーへの干渉で入庫できない場合などがあります。入庫の際には必ずご確認ください。*2 Honda測定値
タイプ | 13G / 13G・スマートセレクション / She’s | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
駆動方式 | FF | 4WD | ||||
車名・型式 | ホンダ・DBA-GE6 | ホンダ・DBA-GE6☆ | ホンダ・DBA-GE7 | |||
トランスミッション | 5速マニュアル※1 | 無段変速オートマチック (トルクコンバーター付) |
電子制御 5速オートマチック |
|||
寸 法 重 量 乗 車 定 員 |
全長(m) | 3.900 | ||||
全幅(m) | 1.695 | |||||
全高(m) | 1.525 | 1.550 | ||||
ホイールベース(m) | 2.500 | |||||
トレッド(m) | 前 | 1.490 | ||||
後 | 1.475 | |||||
最低地上高(m) | 0.150 | 0.145 | ||||
車両重量(kg) | 990 | 1,020〈1,030〉1 | 1,140 | |||
最大車両重量(kg)※3 | 990 | 1,020〈1,070〉2〈1,050〉1 | 1,140〈1,160〉2 | |||
乗車定員(名) | 5 | |||||
客室内寸法(m) | 長さ | 1.825 | ||||
幅 | 1.415 | |||||
高さ | 1.290(スカイルーフ装着車は1.265) | |||||
原 動 機 |
原動機型式 | L13A | ||||
エンジン | エンジン型式 | L13A | ||||
エンジン種類・シリンダー数及び配置 | 水冷直列4気筒横置 | |||||
弁機構 | SOHC チェーン駆動 吸気2 排気2 | |||||
総排気量(L) | 1.339 | |||||
内径×行程(mm) | 73.0×80.0 | |||||
圧縮比 | 10.5 | |||||
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI) | |||||
使用燃料種類 | 無鉛レギュラーガソリン | |||||
燃料タンク容量(L) | 42 | |||||
電動機 (モーター) |
電動機型式 | - | ||||
電動機種類 | - | |||||
定格電圧(V) | - | |||||
性 能 |
エンジン | 最高出力(kW[PS]/rpm) | 73[100]/6,000 | 73[99]/6,000 | 73[100]/6,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 127[13.0]/4,800 | 126[12.8]/4,800 | 127[13.0]/4,800 | |||
電動機 (モーター) |
最高出力(kW[PS]/rpm) | - | ||||
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | - | |||||
燃料消費率 (km/L) |
走行 (国土交通省審査値) |
19.2 | 21.0 | 16.0 | ||
主要燃費 向上対策 |
ハイブリッドシステム | |||||
気筒休止システム | ||||||
アイドリングストップ装置 | ||||||
自動無段変速機(CVT) | ● | |||||
可変バルブタイミング | ● | ● | ● | |||
電動パワーステアリング | ● | ● | ● | |||
最小回転半径(m) | 4.7 | 4.9 | ||||
動力用主電池 (IMAバッテリー) |
種類/個数 | - | ||||
容量 3時間放電率(Ah) | - | |||||
動 力 伝 達 走 行 装 置 |
変速比 | CVT | 前進 | - | 2.419〜0.421 | - |
後退 | - | 2.477〜1.480 | - | |||
5ATまたは MT |
1速 | 3.307 | - | 2.995 | ||
2速 | 1.750 | - | 1.678 | |||
3速 | 1.171 | - | 1.066 | |||
4速 | 0.853 | - | 0.760 | |||
5速 | 0.727 | - | 0.551 | |||
6速 | - | - | - | |||
後退 | 3.307 | - | 1.956 | |||
減速比 | 4.294 | 4.908 | 前4.562 後2.533 | |||
ステアリング装置形式 | ラック・ピニオン式(パワーステアリング仕様) | |||||
タイヤ(前・後) | 175/65R14 82S | 175/65R14 82S※5 | 175/65R15 84S | |||
主ブレーキの種類・形式 | 前 | 油圧式ベンチレーテッドディスク | ||||
後 | 油圧式リーディング・ トレーリング |
油圧式リーディング・ トレーリング※6 |
油圧式リーディング・ トレーリング |
|||
サスペンション方式 | 前 | マクファーソン式 | ||||
後 | 車軸式 | ド・ディオン式 | ||||
スタビライザー形式 | 前 | ト−ション・バー式 | ||||
後 | - | ※7 | - |
タイプ | 15XH | RS | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
駆動方式 | FF | 4WD | FF | ||||
車名・型式 | ホンダ・DBA-GE8☆ | ホンダ・DBA-GE9 | ホンダ・DBA-GE8 | ||||
トランスミッション | 無段変速オートマチック (トルクコンバーター付) |
電子制御 5速オートマチック |
6速マニュアル | 無段変速オートマチック (トルクコンバーター付) [7スピードモード付] +パドルシフト |
|||
寸 法 ・ 重 量 ・ 乗 車 定 員 |
全長(m) | 3.900 | 3.915 | ||||
全幅(m) | 1.695 | ||||||
全高(m) | 1.525 | 1.550 | 1.525 | ||||
ホイールベース(m) | 2.500 | ||||||
トレッド(m) | 前 | 1.490 | 1.475 | ||||
後 | 1.475 | 1.460 | |||||
最低地上高(m) | 0.150 | 0.145 | 0.150 | ||||
車両重量(kg) | 1,090 | 1,170 | 1,060 | 1,090 | |||
最大車両重量(kg)※3 | 1,110 | 1,180 | 1,070 | 1,090 | |||
乗車定員(名) | 5 | ||||||
客室内寸法(m) | 長さ | 1.825 | |||||
幅 | 1.415 | ||||||
高さ | 1.290(スカイルーフ装着車は1.265) | ||||||
原 動 機 |
原動機型式 | L15A | |||||
エンジン | エンジン型式 | L15A | |||||
エンジン種類・シリンダー数及び配置 | 水冷直列4気筒横置 | ||||||
弁機構 | SOHC チェーン駆動 吸気2 排気2 | ||||||
総排気量(L) | 1.496 | ||||||
内径×行程(mm) | 73.0×89.4 | ||||||
圧縮比 | 10.4 | ||||||
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI) | ||||||
使用燃料種類 | 無鉛レギュラーガソリン | ||||||
燃料タンク容量(L) | 42 | ||||||
電動機 (モーター) |
電動機型式 | - | |||||
電動機種類 | - | ||||||
定格電圧(V) | - | ||||||
性 能 |
エンジン | 最高出力(kW[PS]/rpm) | 88[120]/6,600 | ||||
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 145[14.8]/4,800 | ||||||
電動機 (モーター) |
最高出力(kW[PS]/rpm) | - | |||||
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | - | ||||||
燃料消費率 (km/L) |
走行 (国土交通省審査値) |
18.8 | 15.2 | 16.2 | 18.0 | ||
主要燃費 向上対策 |
ハイブリッドシステム | ||||||
気筒休止システム | |||||||
アイドリングストップ装置 | |||||||
自動無段変速機(CVT) | ● | ● | |||||
可変バルブタイミング | ● | ● | ● | ● | |||
電動パワーステアリング | ● | ● | ● | ● | |||
最小回転半径(m) | 4.9 | ||||||
動力用主電池 (IMAバッテリー) |
種類/個数 | - | |||||
容量 3時間放電率(Ah) | - | ||||||
動 力 伝 達 走 行 装 置 |
変速比 | CVT | 前進 | 2.419〜0.421 | - | - | 2.419〜0.421 (マニュアルモード付) |
後退 | 2.477〜1.480 | - | - | 2.477〜1.480 | |||
5ATまたは MT |
1速 | - | 2.995 | 3.461 | - | ||
2速 | - | 1.678 | 1.869 | - | |||
3速 | - | 1.066 | 1.235 | - | |||
4速 | - | 0.760 | 0.948 | - | |||
5速 | - | 0.551 | 0.809 | - | |||
6速 | - | - | 0.727 | - | |||
後退 | - | 1.956 | 3.307 | - | |||
減速比 | 4.908 | 前4.562 後2.533 | 4.625 | 4.908 | |||
ステアリング装置形式 | ラック・ピニオン式(パワーステアリング仕様) | ||||||
タイヤ(前・後) | 175/65R15 84H | 175/65R15 84S | 185/55R16 83V | ||||
主ブレーキの種類・形式 | 前 | 油圧式ベンチレーテッドディスク | |||||
後 | 油圧式ディスク | 油圧式リーディング・ トレーリング |
油圧式ディスク | ||||
サスペンション方式 | 前 | マクファーソン式 | |||||
後 | 車軸式 | ド・ディオン式 | 車軸式 | ||||
スタビライザー形式 | 前 | ト−ション・バー式 | |||||
後 | ト−ション・バー式 | - | ト−ション・バー式 |
タイプ | HYBRID/HYBRID・スマートセレクション/ HYBRID She’s/HYBRID・XHセレクション |
HYBRID RS | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
駆動方式 | FF | FF | ||||
車名・型式 | ホンダ・DAA-GP1☆ | ホンダ・DAA-GP4☆ | ||||
トランスミッション | 無段変速オートマチック (ホンダマルチマチックS)※2 |
6速マニュアル | 無段変速オートマチック (ホンダマルチマチックS) [7スピードモード付]+パドルシフト |
|||
寸 法 ・ 重 量 ・ 乗 車 定 員 |
全長(m) | 3.900 | 3.915 | |||
全幅(m) | 1.695 | |||||
全高(m) | 1.525 | |||||
ホイールベース(m) | 2.500 | |||||
トレッド(m) | 前 | 1.490 | 1.475 | |||
後 | 1.475 | 1.465 | ||||
最低地上高(m) | 0.150 | |||||
車両重量(kg) | 1,140 | 1,140 | 1,160 | |||
最大車両重量(kg)※3 | 1,140〈1,170〉3 | 1,150 | 1,170 | |||
乗車定員(名) | 5 | |||||
客室内寸法(m) | 長さ | 1.825 | ||||
幅 | 1.415 | |||||
高さ | 1.290(スカイルーフ装着車は1.265) | |||||
原 動 機 |
原動機型式 | LDA-MF6 | LEA-MF6 | |||
エンジン | エンジン型式 | LDA | LEA | |||
エンジン種類・シリンダー数及び配置 | 水冷直列4気筒横置 | |||||
弁機構 | SOHC チェーン駆動 吸気1 排気1 | SOHC チェーン駆動 吸気2 排気2 | ||||
総排気量(L) | 1.339 | 1.496 | ||||
内径×行程(mm) | 73.0×80.0 | 73.0×89.4 | ||||
圧縮比 | 10.8 | 10.4 | ||||
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI) | |||||
使用燃料種類 | 無鉛レギュラーガソリン | |||||
燃料タンク容量(L) | 40 | |||||
電動機 (モーター) |
電動機型式 | MF6 | ||||
電動機種類 | 交流同期電動機(薄型DCブラシレスモーター) | |||||
定格電圧(V) | 100 | |||||
性 能 |
エンジン | 最高出力(kW[PS]/rpm) | 65[88]/5,800 | 84[114]/6,000 | ||
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 121[12.3]/4,500 | 144[14.7]/4,800 | ||||
電動機 (モーター) |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 10[14]/1,500 | ||||
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 78[8.0]/1,000※4 | |||||
燃料消費率 (km/L) |
走行 (国土交通省審査値) |
26.4 | 20.0 | 22.2 | ||
主要燃費 向上対策 |
ハイブリッドシステム | ● | ● | ● | ||
気筒休止システム | ● | |||||
アイドリングストップ装置 | ● | ● | ● | |||
自動無段変速機(CVT) | ● | ● | ||||
可変バルブタイミング | ● | ● | ||||
電動パワーステアリング | ● | ● | ● | |||
最小回転半径(m) | 4.9 | |||||
動力用主電池 (IMAバッテリー) |
種類/個数 | ニッケル・水素電池/7 | ||||
容量 3時間放電率(Ah) | 5.75 | |||||
動 力 伝 達 走 行 装 置 |
変速比 | CVT | 前進 | 2.526〜0.421 〈(マニュアルモード付)〉3 |
- | 2.526〜0.421 (マニュアルモード付) |
後退 | 4.510〜1.692 | - | 4.510〜1.692 | |||
5ATまたは MT |
1速 | - | 3.142 | - | ||
2速 | - | 1.869 | - | |||
3速 | - | 1.303 | - | |||
4速 | - | 1.054 | - | |||
5速 | - | 0.853 | - | |||
6速 | - | 0.688 | - | |||
後退 | - | 3.307 | - | |||
減速比 | 5.274 | 4.111 | 5.274 | |||
ステアリング装置形式 | ラック・ピニオン式(パワーステアリング仕様) | |||||
タイヤ(前・後) | 175/65R15 84S | 185/55R16 83V | ||||
主ブレーキの種類・形式 | 前 | 油圧式ベンチレーテッドディスク | ||||
後 | 油圧式リーディング・トレーリング | 油圧式ディスク | ||||
サスペンション方式 | 前 | マクファーソン式 | ||||
後 | 車軸式 | |||||
スタビライザー形式 | 前 | ト−ション・バー式 | ||||
後 | ト−ション・バー式 |