電子制御パーキングブレーキ [SGに標準装備]

電子制御パーキングブレーキとは?

一般的なクルマには必ず装備されている「パーキングブレーキ」の機能を電子的に制御するシステムです。操作がより簡単になるだけでなく、状況にあわせたパーキングブレーキ力のコントロールが可能となり、多くの方々にとって、より快適でいっそう安心感の高いドライビングのひとときを提供します。

ブレーキ力はつねに最適制御されます。

停車した地点の傾斜などをシステムが検知・判断して、パーキングブレーキ力は自動的に最適制御されます。
また解除時にはアクセルペダルを踏み込むだけで、スムーズな発進ができるよう自動的に解除されます。

操作も簡単に行えます。

クルマの停止後、ドライバーズシート左の大型センターコンソールにご用意した専用スイッチを軽く引き上げるだけで作動。

※実際のインテリアカラーとは異なります。

自動解除

スイッチに手を触れず、アクセルペダルを踏み込むだけで自動的に電子制御パーキングブレーキが解除され、スムーズに再スタートできます。
※運転席シートベルトの着用が条件となります。

※実際のインテリアカラーとは異なります。

手動解除

ブレーキペダルを踏みながらスイッチを押し下げると解除できます。

こんなとき、ドライビングを頼もしくサポートします。

渋滞を少しでも快適にするお手伝いをします。

朝夕の幹線道路や、バカンスシーズンの観光地などで頻繁に発生する交通渋滞。できれば避けて通りたい状況ではありますが、そんなときに心強いのが電子制御パーキングブレーキです。短い距離でストップ&ゴーのくり返しが要求される状況でも、指先ひとつでしっかり確実に停止でき、アクセルを踏むだけでスムーズに再スタートできます。

渋滞などストップ&ゴーが連続する場合

「坂道が苦手」を卒業できる安心感もお届けします。

たとえば、坂道の途中にある交差点。たとえば、出入口やフロア間の通路が意外に急勾配になっているショッピングセンターの立体駐車場。──などなど、傾斜路での停車は、ベテランドライバーでもあまりうれしく感じないもの。そんなときも、電子制御パーキングブレーキの出番です。上り坂ではズルッと後退する不安を大きく低減し、下り坂では意に反する飛び出しも防ぐなど、さまざまな場面でイージー&スムーズなドライビングをバックアップします。

上り坂では

下り坂では

■各装備・仕様の詳しい設定につきましては、「装備一覧」をご覧ください。

ページトップへ