2006年11月発表 2009年8月終了モデル
この情報は2009年8月現在のものです。
VTEC(可変バルブタイミング・リフト機構)とVTC(連続可変バルブタイミング・コントロール機構)を組み合わせ、全域でのハイパワーと高トルクを両立したDOHC i-VTECエンジンを搭載。ワイドトレッドで低重心、さらに、全長も短いスポーティな資質あふれるボディとあわせ、胸のすく加速、安心感とキレのあるハンドリングなど、6人乗りでありながら走る・操る歓びが存分に楽しめるハイパフォーマンスを実現しました。
フル乗車時でも発進からたくましい力感を発揮し、しかも高速までのびやかな加速感。VTECとVTCの組み合わせによる高知能なバルブ制御で、パワフルかつスムーズな走りを全域で実現。燃費・環境性能にも優れます。
■燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
優れた低速トルクが生む、きわめて力強い加速感。そして、大排気量によるゆとりのクルージング性能。アクセル量に応じてスロットルを理想的に制御し、最適な加速力を生むDBW(ドライブ・バイ・ワイヤ)も採用。ダイナミックな走りが味わえます。
■燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
20X、24Sに採用。DOHC i-VTECエンジンの特性をフルに引き出し、優れた加速性能、低燃費、静粛性を実現。最適な変速制御で人の気持ちに近い走りを生むプロスマテックも採用しています。
エディックスのシフト装置には
■ブレーキペダルを踏まないと、セレクトレバーの[ P ](駐車)位置からのシフト操作が行えないシフトロック機構
■[ P ]位置にあるときのみイグニションキーを抜くことができるキー・インターロック機構*
■[ R ](後退)位置にあることをチャイムでドライバーに知らせる後退位置警報装置が装備されています。
*Hondaスマートキーシステム搭載車については取扱説明書をご覧ください。
なめらかに吹け上がるエンジン、高剛性のボディ、防音・遮音の徹底などで、高速走行時でも会話がスムーズに行える静かな走りを実現しました。
取りまわしがラクな小回りのよさ。全長もオーバーハングも短いボディ、大きなタイヤ切れ角などにより、6人乗りでありながら最小回転半径5.2mを実現。狭い駐車場などでの取りまわしや縦列駐車などがラクに行えます。
踏ん張り感あるトレッド。低重心とあわせ、進路変更・旋回時でもロールの少ない安定感ある走りを発揮。
ダウン量10mm。強化スプリング&ダンパーなどを採用し、一層の低重心化とロール剛性向上を実現した、24S専用の脚まわり。ハイグリップタイヤとともに操る歓びあふれるリニアな操縦性を生みます。
制動時の車輪ロックを防ぐABS、加速時などでの車輪空転を防ぐTCS(トラクションコントロールシステム)、旋回時の横すべり抑制。これらをトータルに制御し、クルマの急激な姿勢変化を効果的に抑制します。