2015年8月発表 2017年1月終了モデル
この情報は2017年1月現在のものです。
Photo:α・Master label(6MT) メーカーオプション装着車
電装・制動系統に大幅に手を加え、パーキングブレーキのレバーを廃して電子制御とし、
レバーがあった空間にアームレストを装備。体格に関わらず、肘をあずけたままラクに
素早くシフト操作ができるよう検証を重ね、前へ長く伸びた「使える」形状に設計。
また、肘をついても底つきせず、触れればしっとりした感触を返す弾性を追求し、高い
質感も実現した。さらに、エンジンを指一本でスマートにON/OFFできるスイッチも装備。
クルマの低重心化に寄与する低い着座位置。そこから自然に操作できるよう、
あくまでも人間を主体に考えて配置した操作系。いずれも小さい動作で機能を発揮
するようセッティングした。頻繁に使うスイッチ類を集中配置した前面パネルは、
意識を進行方向へ導き、運転への集中力を高めるよう、湾曲したデザインとしている。
前席は大型。座面は腰を自然に奥へ導く形と硬めの
サイドサポートで腰の安定感を高め、中央の縦に
縫製を入れ、両足を動きやすく。背もたれの
サポートは小柄な方を支える厚く柔らかい内側と、
大柄な方を支える高強度な外側の2ピースとした。
前席は、レザー調のプライムスムースとファブリックのコンビに※。同じ黒でも深みや
艶の違う素材を合わせて立体感を与えたうえに、大人の感性に適うべく
彩度を吟味したオレンジを差した※。ドア内側もオレンジを生かし、アームレストは
プライムスムースに※。インパネには深い黒艶の加飾パネルを組み込んだ。
※タイプ別設定。
ドアグリップは、金属を蒸着した
フィルムを真空圧着し、金属感を再現。
微細な埃も入らないよう、
クリーンルームでつくられる。
ヘアライン調の3D処理を施すことで、
素材感と上質さを強調した。
タコメーターとスピードメーター、双方の情報が瞬時に認識できる1眼
メーター。速度は走行視界との焦点差が少なくなるよう、ハーフミラーを
使い、奥に浮かび上がるように表示。その機能性が生み出す立体感と、
目盛から放射状に広がるクリスタルブルーの光で、機能の先進性も表現。
手になじむよう両サイドに変化を持たせたステアリング
や球形のアルミ製シフトノブ※1は、膨大な回数を
走り込む中でテストドライバーも参画して機能的な形を
追求。メタル製のプレミアムペダル※2に備わる
ラバー突起は、配置まで吟味し、濡れた靴底でも
滑りにくい、優れた操作性を実現している。
※1:6MT車。 ※2:タイプ別設定。
心に歓びを広げる上質な感覚。それだけではなく、
暮らしを変える新しいときめきを追求し、素材や色を選び抜いた。
質感高いレザー調素材のプライムスムースとヘリンボーン織りのファブリックを合わせて黒一色で仕上げ、「α・Final label」のロゴ刺繍を施したシート。
プライムスムースと、上質で滑らかな肌触りのラックススェード®を合わせ、黒一色の仕上げに。「α・Final label」のロゴ刺繍入り。
プライムスムースとヘリンボーン織りのファブリック。異素材の黒を合わせ、オレンジを差し、精悍さと艶やかさを表現。
プライムスムースとラックス スェード®を合わせ、黒基調でシックに仕上げたシート。
深みと光沢の異なる2つの黒糸により、パンチング風の立体的な柄を織り、精悍かつ洗練された印象に仕立てた。
本革ならではのしなやかな触感と、ブラックのカラーにより、プレミアムな空間を生む。シートヒーターも装備※。
●リアシートはいずれもブラックのファブリックとなります。*シート側面・背面、シートバックポケット、ヘッドレスト背面・下部に合成皮革を使用しています。
※背もたれ/座面。助手席は座面のみ。