2012年9月発表 2015年7月終了モデル
この情報は2015年7月現在のものです。
乗った瞬間からわくわくし、クルマの低重心化にも寄与する低い着座姿勢。そこから自然に操作できるよう
配置したステアリングは、グリップが太く握りやすく、機敏に回せるφ360mmの小径タイプ。
頻繁に使うスイッチ類は、ステアリングの両脇のパネルに集中配置。
パネルはドライバーの意識を進行方向へ導くような造形とし、運転に集中できる空間としている。
人をゆったり受けとめる大型フレーム。
座面はシート奥に腰を自然に
引き込んで安定させる形とし、
中央の縦に縫い目を入れ、
左右の足を動きやすく。
サイドサポートは小柄な方を支える
厚く柔らかい内側と、大柄な方を
支える強度の高い外側の2ピース。
そしてヘッドレストまで
一体に見える洗練の造形に。
精悍かつ落ち着きをもたらす黒を基調としながらも、単純な黒一色ではなく、深みや艶が違う
異素材を組み合わせる“ブラック・オン・ブラック”で立体感を与え、そのうえで彩度を抑えた赤を差す※。
赤い生地は、黒の糸も編み込むことで、眺める角度によって赤の深みが変わる“ゆらぎ”を実現した。
※タイプ別設定
金属を蒸着した、延伸性に優れる
多層フィルムを真空圧着する手法で、
深みのある金属感と軽さを両立した
ドアグリップ。
微細な埃が入ってもその形を
浮き立たせてしまうため、
クリーンルームでつくられる。
また、ライニング裏にラミネート層を
加えて触感を高め、輝きのある
スピーカーリングで華やかさも増した。
見る頻度の高いスピードメーターは、走行視界との焦点差が少なくなるよう、
奥に浮かび上がるように立体的にデジタル表示。 そして、手前の
タコメーターの目盛から放射状に広がるクリスタルブルーの光で未来感を演出。
走りへの期待を高め、上質な空間も
演出するメタル製のペダル類。
それぞれの形状はもちろん、
ラバー突起の大きさ・形状や配置も
走り込みを重ねて吟味。
濡れた靴底でも滑りにくい、
優れた操作性も実現している。
(タイプ別設定。写真は6MT車)
バッテリーが小さくできるIMAハイブリッドの利点を活かし、
ゴルフバッグが2個入り*、普段の買物や週末の旅行にも応える広さを実現。