2005年4月発表 2006年2月終了モデル
この情報は2006年2月現在のものです。

AIRWAVE
環境性能/環境仕様
エアウェイブ基本情報トップ環境性能環境仕様

エアウェイブ基本情報トップへ環境性能|環境仕様|
環境仕様 「環境」への取り組み
「環境」への取り組みページへ
車両型式 ホンダ・DBA-GJ1 ホンダ・DBA-GJ2
エンジン 総排気量(cm3 1,496
駆動装置 駆動方式 FF 4WD
変速機 CVT
環境仕様 燃料消費率 10・15モード燃費(km/L) 18.0 17.0
CO2排出量(g/km) 129.0 136.6
参考 平成22年度燃費基準+5%達成車
排出ガス 適合規制レベル・
認定基準値*1
平成17年排出ガス基準75%低減
 
CO 1.15
NMHC 0.013
NOx 0.013
PM
参考
騒音 適合規制レベル 1998年規制に適合
規制値:加速走行76dB(A)
エアコン冷媒使用量  HFC134a:500g
鉛使用量の削減 自工会2006年目標(96年時の1/10)達成
リサイクル リサイクル設計、または
再生材使用状況など
・リサイクル可能率をクルマ全体で90%以上に
・リサイクル性に優れたオレフィン系樹脂を拡大使用
・リサイクル樹脂の採用拡大、解体性を考慮した設計
・内外装部品の脱PVC化(TPO/TPU化)
+新たな取り組み部品:スカイルーフトリム、プレイングボード
+従来採用部品:アンダーコート、ドリップサイドモール、ウィンドモールなど
再生材使用部品名、
材料名、元材料配合率等
・バンパー再生PP材をスプラッシュシールド、バンパーサイドスペーサーなどに採用
その他 ・5g以上の樹脂、ゴム部品に可能な限り全てに材質を表示
・水性塗料を使用するなど、生産段階でも環境に配慮
・燃料タンクを鉛メッキ鋼板から樹脂に変更し鉛使用量を削減
・ボディ他の電着塗装からPbを削減
・六価クロムの使用量削減を推進
・樹脂部品の小型・軽量化設計
その他 グリーン購入法適合車
※この環境仕様は2005年4月現在のものです。
*1 平成17年排出ガス規制の測定モードは、10・15+11モードになります。

環境性能|環境仕様|

エアウェイブ基本情報取扱説明書