2008年12月発表 2013年3月終了モデル
この情報は2013年3月現在のものです。


WEBカタログ

  • スタイリング
  • インテリア
  • 走行性能
  • 安全性能
  • 燃費・環境性能
  • スペック
  • タイプ・価格
  • カラー
  • 装備・オプション
  • ナビ&オーディオ
  • アクセサリー
  • 大きさ

安全性能

  • アクティブセーフティ

  • アクティブセーフティType-S
  • パッシブセーフティ
20TL Type-S

Photo:Type-S ボディカラーはクリスタルブラック・パール

さまざまな道路状況を想定して安全を追求。先進の知能で、危険を回避するテクノロジー。

事故を未然に防ぐためのアクティブセーフティ

すべりやすい路面やコーナーでの安定性を向上。VSA(ビークル・スタビリティ・アシスト/車両挙動安定化制御システム)

VSA作動イメージ

ABS(4輪アンチロックブレーキシステム)と加速時などの車輪空転を防ぐTCS(トラクションコントロールシステム)に旋回時の横すべり抑制を加えた3つの機能をトータルでコントロールし、クルマの急激な挙動変化を抑制します。

車両の挙動変化を収めやすいよう操舵力をアシスト。Motion Adaptive EPS(モーションアダプティブEPS)

VSA/モーションアダプティブEPS作動イメージ

VSAと、コンピューターが車速や操舵角に応じてきめ細かくアシスト量を制御するEPS(電動パワーステアリング)との協調制御により、クルマの挙動を安定方向に補正し優れた走行安定性を実現します。

VSAの機能

オーバーステア抑制

旋回時、車両の巻き込みが発生した場合の挙動安定化

アンダーステア抑制

旋回加速時、駆動輪の軌跡がはらんだ場合の路面トレース性向上

発進制御

左右輪の路面状況が異なる場合の発進性向上

制動制御

制動時の安定性向上

■VSAはあくまでドライバーのブレーキ操作やアクセル操作等を補助するシステムです。したがって、VSAがない車両と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要であり、ムリな運転までは制御できません。安全運転をお願いします。

ブレーキ操作をアシストし、急制動時の危険回避能力を高める。EBD(電子制御制動力配分システム)付ABS(4輪アンチロックブレーキシステム)

すべりやすい路面状況などでの急制動時に車輪ロックを防止するABSと、ブレーキング時に前後輪の制動力配分をコントロールするEBDを装備しています。

■EBD付ABSは、あくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。したがって、EBD付ABSがない車両と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要であり、ムリな運転までは制御できません。安全運転をお願いします。

ページトップへ

  • アクティブセーフティ
  • アクティブセーフティType-S
  • パッシブセーフティ

WEBカタログ

  • スタイリング
  • インテリア
  • 走行性能
  • 安全性能
  • 燃費・環境性能
  • スペック
  • タイプ・価格
  • カラー
  • 装備・オプション
  • ナビ&オーディオ
  • アクセサリー
  • 大きさ