HONDA The Power of Dreams
HONDA The Power of Dreams
2006年10月発表 2008年11月終了モデル
この情報は2008年11月現在のものです。
環境性能
/環境仕様
アコード Euro R トップ
>
環境性能
>
環境仕様
|
アコード Euro R トップへ
|
環境性能
|環境仕様|
環境仕様
「環境」への取り組みページへ
基
礎
情
報
車両型式
ABA-CL7
エンジン
型式
K20A
総排気量(cm
3
)
1,998
駆動装置
駆動方式
FF
変速機
6MT
環
境
性
能
情
報
燃料消費率
10・15モード燃費(km/L)
11.8
CO2排出量(g/km)
〈10・15モード燃費からの換算値〉
196.8
参考
―
排出ガス
適合規制・認定レベル
平成17年排出ガス規制適合
10・15+11モード
規制値・認定値等
(単位:g/km)
CO
1.15
NMHC
0.05
NOx
0.05
PM
―
参考
―
適合騒音規制レベル
平成10年騒音規制
規制値:加速走行76dB(A)
エアコン冷媒使用量
代替フロン134a:550g
車室内VOC
自工会目標達成(厚生労働省室内濃度指針値以下)
環境負荷
物質削減
鉛
*1
自工会2006年目標達成(1996年使用量
*2
の1/10)
水銀
*3
自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止
*4
)
六価クロム
「環境への取組み」欄参照
カドミウム
自工会目標達成(2007年1月以降使用禁止)
自工会目標適用除外部品
*1:鉛バッテリー(リサイクル回収ルートが確立されているため除外)
*3:ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメーター、ディスチャージヘッドランプ、室内蛍光灯(交通安全上必須な部品の極微量使用を除外)
環
境
へ
の
取
り
組
み
リサイクル
樹脂、ゴム部品への材料表示
樹脂、ゴム部品に可能な限り全て
リサイクルし易い材料
*5
を
使用した部品
内外装部品の多く、ウインドモール、オープニングトリム、ドアライニング、バンパーフェース など
再生材を使用している部品
バンパーサイドスペーサー、エンジンアンダーカバー
リサイクル可能率
車全体で90%以上
*6
ポリ塩化ビニル廃止部品
ボディアンダーコート、外装モールなどによりASR
*7
中塩素濃度1%以下レベル
環境負荷
物質使用状況
鉛
使用部品:電子基盤、電気部品のはんだ、圧電素子等(PZTセンサー)、軸受/ベアリング
鉛廃止済部品:電着塗料、燃料ホース、ホイールバランサー、電球と点火プラグ、塩ビ・ゴム部品、バルブシート、燃料タンク
水銀
水銀廃止済部品:コンビネーションメーター
六価クロム
使用部品:金属部品類、ボルトナット類の防錆目的コーティングに使用
カドミウム
カドミウム廃止済部品:電気・電子部品のICチップ基盤
その他
グリーン購入法適合状況
―
*2 1996年乗用車の業界平均使用量は1850g(バッテリーを除く)
*4 交通安全上必須な部品の極微量使用を除外
*5 ポリプロピレン、ポリエチレンなどの熱可塑性プラスチック
*6 「新型車のリサイクル可能率の定義と算出方法のガイドライン(1998年 自工会)」に基づき算出。
*7 Automobile Shredder Residue
※この環境仕様書は2007年4月現在のものです。
■燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
|
環境性能
|環境仕様|
アコード Euro R トップ
|
取扱説明書