2006年10月発表 2008年11月終了モデル
この情報は2008年11月現在のものです。

ACCORD Euro R
環境性能/環境仕様
アコード Euro R トップ環境性能環境仕様

アコード Euro R トップへ環境性能|環境仕様|
環境仕様 「環境」への取り組み
「環境」への取り組みページへ



車両型式 ABA-CL7
エンジン 型式 K20A
総排気量(cm3 1,998
駆動装置 駆動方式 FF
変速機 6MT





燃料消費率 10・15モード燃費(km/L) 11.8
CO2排出量(g/km)
〈10・15モード燃費からの換算値〉
196.8
参考
排出ガス 適合規制・認定レベル 平成17年排出ガス規制適合
10・15+11モード
規制値・認定値等
(単位:g/km)
CO 1.15
NMHC 0.05
NOx 0.05
PM
参考
適合騒音規制レベル 平成10年騒音規制
規制値:加速走行76dB(A)
エアコン冷媒使用量 代替フロン134a:550g
車室内VOC 自工会目標達成(厚生労働省室内濃度指針値以下)
環境負荷
物質削減
*1 自工会2006年目標達成(1996年使用量*2の1/10)
水銀*3 自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止*4
六価クロム 「環境への取組み」欄参照
カドミウム 自工会目標達成(2007年1月以降使用禁止)
自工会目標適用除外部品 *1:鉛バッテリー(リサイクル回収ルートが確立されているため除外)
*3:ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメーター、ディスチャージヘッドランプ、室内蛍光灯(交通安全上必須な部品の極微量使用を除外)







リサイクル 樹脂、ゴム部品への材料表示 樹脂、ゴム部品に可能な限り全て
リサイクルし易い材料*5
使用した部品
内外装部品の多く、ウインドモール、オープニングトリム、ドアライニング、バンパーフェース など
再生材を使用している部品 バンパーサイドスペーサー、エンジンアンダーカバー
リサイクル可能率 車全体で90%以上*6
ポリ塩化ビニル廃止部品 ボディアンダーコート、外装モールなどによりASR*7中塩素濃度1%以下レベル
環境負荷
物質使用状況
使用部品:電子基盤、電気部品のはんだ、圧電素子等(PZTセンサー)、軸受/ベアリング
鉛廃止済部品:電着塗料、燃料ホース、ホイールバランサー、電球と点火プラグ、塩ビ・ゴム部品、バルブシート、燃料タンク
水銀 水銀廃止済部品:コンビネーションメーター
六価クロム 使用部品:金属部品類、ボルトナット類の防錆目的コーティングに使用
カドミウム カドミウム廃止済部品:電気・電子部品のICチップ基盤
その他 グリーン購入法適合状況
*2 1996年乗用車の業界平均使用量は1850g(バッテリーを除く)
*4 交通安全上必須な部品の極微量使用を除外
*5 ポリプロピレン、ポリエチレンなどの熱可塑性プラスチック
*6 「新型車のリサイクル可能率の定義と算出方法のガイドライン(1998年 自工会)」に基づき算出。
*7 Automobile Shredder Residue
※この環境仕様書は2007年4月現在のものです。
■燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。

環境性能|環境仕様|

アコード Euro R トップ取扱説明書