モータースポーツ > 世界ツーリングカー選手権 > Hondaチーム、かく戦えり!

世界ツーリングカー選手権

Hondaチーム、かく戦えり!
FIA WTCC Race of Japan, TWIN RING MOTEGI

レース1でノルベルト・ミケリス選手が2位表彰台、レース2ではティアゴ・モンテイロ選手が優勝という結果を残したHondaチーム。
その戦いのドキュメントを映像と画像でお伝えするとともに、堀内大資 WTCC開発プロジェクトリーダーからWTCCの戦い方を聞いた。
あわせてHonda Civic WTCCも詳しく紹介する。

WTCC第9戦 ムービー&フォト

WTCC第9戦 ムービー
  • FIA WTCC Race of Japan, TWIN RING MOTEGI
  • FIA WTCC Race of Japan, TWIN RING MOTEGI
  • FIA WTCC Race of Japan, TWIN RING MOTEGI
  • FIA WTCC Race of Japan, TWIN RING MOTEGI
  • FIA WTCC Race of Japan, TWIN RING MOTEGI
  • FIA WTCC Race of Japan, TWIN RING MOTEGI
  • FIA WTCC Race of Japan, TWIN RING MOTEGI
  • FIA WTCC Race of Japan, TWIN RING MOTEGI
  • FIA WTCC Race of Japan, TWIN RING MOTEGI
  • FIA WTCC Race of Japan, TWIN RING MOTEGI
  • FIA WTCC Race of Japan, TWIN RING MOTEGI
  • FIA WTCC Race of Japan, TWIN RING MOTEGI

堀内大資 WTCC開発プロジェクトリーダーに聞くWTCCの戦い方

堀内大資 WTCC開発プロジェクトリーダー

Qサマーブレイクの間、ツインリンクもてぎ戦に向けてどのような準備をしましたか?

Aもてぎはホームレースだったのでどうしても勝たなくてはいけないレースでした。夏の間、チーム、スタッフ全員でいろいろな努力を積み重ねて、どんな小さなことでも取り入れてきました。レース1ではノルベルト・ミケリス選手が ポールポジションを獲りました。今シーズン初めて獲った結果でしたが、狙い通り達成できて本当に良かったと思います。

Qレース1を振り返っていかがでしたか?

Aトップのまま1コーナーを回れれば勝てると思いましたが、なかなか簡単にいかずにノルベルト・ミケリス選手が2位、ガブリエーレ・タルクィーニ選手が3位フィニッシュ、優勝は逃しましたが期待通りの結果だったと思います。

Qレース2を振り返っていかがでしたか?

A戦略通りにティアゴ・モンテイロ選手が走ってくれたので、予定通りの勝利だったと思います。特にツインリンクもてぎは、ストップ&ゴーが続く、抜くのが難しいサーキットですので、スタートで全てが決まってしまいます。ティアゴ・モンテイロ選手には、スタートでトップに立つようにと話しておりましたが、その通りにやってくれました。

なかなか勝てずに今年3勝目ですが、徐々にですがひとつずつ積み重ねながらコンペティターに対しても、もっと接近して更に勝っていきたいと思いますので、今後とも応援を宜しくお願いいたします。

Honda Civic WTCC マシンビュー&スペック

Honda Civic WTCC 側面

Honda Civic WTCC 正面

Honda Civic WTCC 背面


  • FIA WTCC Race of Japan, TWIN RING MOTEGI
  • FIA WTCC Race of Japan, TWIN RING MOTEGI
  • FIA WTCC Race of Japan, TWIN RING MOTEGI
  • FIA WTCC Race of Japan, TWIN RING MOTEGI
  • FIA WTCC Race of Japan, TWIN RING MOTEGI
  • FIA WTCC Race of Japan, TWIN RING MOTEGI
  • FIA WTCC Race of Japan, TWIN RING MOTEGI
  • FIA WTCC Race of Japan, TWIN RING MOTEGI

寸法・重量 全長×全幅 4,285mm × 1,950mm
ホイールベース 2,621mm
車両重量 1,100kg
パワープラント エンジン種類・シリンダー数及び配置 直列4気筒 DOHC16バルブ 直噴ターボ
ボア×ストローク 81mm × 77.4mm
総排気量 1,595cc
動力伝達・走行装置 トランスミッション Xトラック製6速シーケンシャル
駆動方式 FF