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世界ツーリングカー選手権

round 11

SCHEDULE

October 25 2014, QUALIFYING Race of Japan 2014

日本日本

予選でミケリス選手が6番グリッド、タルクィーニ選手が10番グリッドを獲得
日本での2年連続優勝を期し、レース2でタルクィーニ選手がポールポジションからスタート

2014年10月25日(土)・予選  会場:鈴鹿サーキット(5.807km)
天候:曇り  気温:22℃  コースコンディション:ドライ

世界ツーリングカー選手権(WTCC)第11ラウンドは、鈴鹿サーキットで開催。Hondaは、中国ラウンドからの2戦連続と、昨年の鈴鹿での勝利に続く2年連続という、2つの連続優勝を期して臨みます。Hondaとして、鈴鹿サーキットでのWTCCは今年で3度目となりますが、今回は初めて、フルコースでのレースとなりました。なおHonda Civic WTCCは、このラウンドからハンディウエイトが10kg追加され、30kgとなっています。

  • ノルベルト・ミケリス選手ノルベルト・ミケリス選手
  • ガブリエーレ・タルクィーニ選手ガブリエーレ・タルクィーニ選手
  • ガブリエーレ・タルクィーニ選手ガブリエーレ・タルクィーニ選手
  • ガブリエーレ・タルクィーニ選手ガブリエーレ・タルクィーニ選手
  • ティアゴ・モンテイロ選手ティアゴ・モンテイロ選手
  • ティアゴ・モンテイロ選手ティアゴ・モンテイロ選手
  • メディ・ベナーニ選手メディ・ベナーニ選手

10月25日(土)、午後3時25分から行われたQ1では、「カストロール・ホンダ・ワールド・ツーリングカー・チーム(Castrol Honda World Touring Car Team)」のガブリエーレ・タルクィーニ選手とティアゴ・モンテイロ選手が、真っ先にコースへ飛び出しました。そして、タルクィーニ選手はピットに戻り、モンテイロ選手は最初のアタックを敢行。2分8秒730をマークしました。続いて「ゼングー・モータースポーツ(Zengő Motorsport)」のノルベルト・ミケリス選手が2分8秒525、「プロチーム・レーシング(Proteam Racing)」のメディ・ベナーニ選手が2分9秒100をマークしました。予選スタートから10分が経過したころ、コースアウトしたマシンの撤去作業のため、セッションは赤旗中断となります。その約10分後に残り10分で再開され、全車はワンチャンスのアタックにかけます。まず最初のアタックとなったタルクィーニ選手が2分7秒041をマーク。モンテイロ選手が2分7秒650、ベナーニ選手が2分7秒851でアタックを終えました。ミケリス選手は、セッション終了間際に2分7秒803にタイムを上げました。この結果、タルクィーニ選手が5番手、モンテイロ選手が9番手、ミケリス選手が11番手、ベナーニ選手が12番手で、Honda Civic WTCCは4台そろってQ2に進出しました。

鈴鹿サーキットはコース距離が長いため、上位12台による10分間のQ2では、各車1度だけのアタックとなりました。まずはタルクィーニ選手が2分7秒305、モンテイロ選手が2分7秒715をマーク。続いてアタックしたミケリス選手は、途中でコースアウトし、急きょピットに戻りました。そして、タイヤを交換してコースインすると、2分6秒865をマークしました。ベナーニ選手はタイムが伸びず、2分8秒140でした。この結果、ミケリス選手が6番手、タルクィーニ選手が10番手、モンテイロ選手が11番手、ベナーニ選手が12番手となり、Q3進出はなりませんでした。

10月26日(日)に行われる決勝レースにおいて、レース1ではミケリス選手が6番手、タルクィーニ選手が10番手、モンテイロ選手が11番手からのスタート。リバースグリッドで行われるレース2ではタルクィーニ選手がポールポジションからスタートし、鈴鹿サーキットでの勝利を目指します。

コメント

ノルベルト・ミケリス選手(6番手)
「レース1、レース2ともに3列目からなので、スタートからバトルをすることになるでしょう。Honda Civic WTCCが非常に安定しているのは実証済みですので、レースが終わったときに、ライバルたちよりいい走りが必ずできている必要があります。現在、ドライバーズ選手権で5位ですので、今週末はできる限り多くのポイントを得たいです」

ガブリエーレ・タルクィーニ選手(10番手)
「Q1は5番手でしたが、Q2は全体のスピードが上がり、同じポジションとはいきませんでした。タイムを縮めようとがんばりましたが、小さなミスをしてしまいました。レース1ではマシンを傷めないよう安全に走り、レース2で、ポールポジションから表彰台を狙っていくつもりです」

ティアゴ・モンテイロ選手(11番手)
「周回数が少なく、うまく調子をつかめませんでした。それから、最後の周回で縁石に乗り上げ、時間をロスしてしまいました。明日は、楽な一日ではないと思いますが、戦い続けます」

アレッサンドロ・マリアーニ|Castrol Honda World Touring Car Team代表
「シーズンスタート前の開発期間の短かさの影響は大きく、それを取り戻すのは本当に大変な仕事です。今年の多くのデータを基に、2015年に向けて十分な競争力を持つために、冬の間に開発を行います」

堀内大資 | Civic WTCC開発プロジェクトリーダー
「予選は期待通りにいかず、残念な結果に終わりました。上海ラウンドでの好結果から、エンジンはECU(エンジンコントロールユニット)のセッティングなど、引き続き向上させています。レース2はポールポジションからのスタートとなりますので、鈴鹿での好結果を期待しています」

予選リザルト

順位 No. ドライバー マシン タイム
137J.ロペスシトロエン2'05.439
21Y.ミュラーシトロエン2'05.514
39S.ローブシトロエン2'05.590
43T.チルトンシボレー2'06.321
57H.ヴァレンテシボレー2'06.703
65ノルベルト・ミケリスHonda2'06.865
 
102ガブリエーレ・タルクィーニHonda2'07.305
1118ティアゴ・モンテイロHonda2'07.715
1225メディ・ベナーニHonda2'08.140