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October 5 2014, RACE Race of China 2014
中国(北京)
2014年10月5日(日)・予選、決勝 会場:ゴールデンポートパーク・サーキット(2.391km)
天候:晴れ 気温:予選/14℃、決勝/21℃ コースコンディション:ドライ
世界ツーリングカー選手権(WTCC)第9戦は、中国(北京)のゴールデンポートパーク・サーキットを舞台とし、早朝に予選、午後に決勝が行われる変則的なスケジュールで開催されました。一周2.391kmのこのコースは直線が短く、追い抜きが難しいサーキットです。なお、Honda Civic WTCCのハンディウエイトはこれまでより10kg加算され、30kgとなりました。
午前8時30分から行われた予選では、「カストロール・ホンダ・ワールド・ツーリングカー・チーム(Castrol Honda World Touring Car Team)」のガブリエーレ・タルクィーニ選手がHonda Civic WTCC勢で唯一Q3に進み、1分04秒353のタイムで2番グリッドを獲得しました。チームメートのティアゴ・モンテイロ選手は11番手、「ゼングー・モータースポーツ(Zengő Motorsport)」のノルベルト・ミケリス選手は6番手、「プロチーム・レーシング(Proteam Racing)」のメディ・ベナーニ選手は13番手となりました。
午後2時50分から行われたレース1では、フロントローからのスタートで勝利を目指したタルクィーニ選手でしたが、スタートで出遅れて3番手にポジションダウン。そのまま周回を重ねましたが、レース終盤の23周目に、コース上の異物を踏み、タイヤがパンクしてしまいます。ピットに戻り、タイヤを交換してコースに復帰しましたが、レース2に備えるため、再びピットに戻ってレースを終えました。また、モンテイロ選手はしばらくスタートのポジションを守っていましたが、13周目に他車と接触してリアサスペンションを損傷し、リタイアとなりました。一方で、ミケリス選手は6位、ベナーニ選手は9位で、ともに入賞を果たしました。
午後3時50分からのレース2では、リバースグリッドによりミケリス選手が5番手、タルクィーニ選手が9番手、ベナーニ選手が12番手からのスタートとなりました。モンテイロ選手はマシンの修復がリペアタイム内に終わらず、グリッド降格となり18番手からのスタートとなりました。ミケリス選手はスタートで4番手にポジションを上げるものの、16周目に後続にパスされ、5番手にポジションダウン。26周のレースはポジションにほぼ変動がないまま進行し、ミケリス選手が5位、タルクィーニ選手が10位、モンテイロ選手が13位でフィニッシュしました。
第9戦を終え、Hondaはマニュファクチャラーズランキングで499ポイントを獲得し、ランキング2位となっています。ドライバーズランキングにおいては、モンテイロ選手が146ポイントで4位、タルクィーニ選手が126ポイントで5位、ミケリス選手が118ポイントで7位、ベナーニ選手が59ポイントで11位となっています。
ガブリエーレ・タルクィーニ選手(16位/10位)
「レース1では、スタートの作戦を間違えました。そして、最後はコース上のなにかにヒットしてパンクを喫しました。レース2は単純に、オーバーテイクが不可能でした」
ティアゴ・モンテイロ選手(リタイア/13位)
「レース1でのサスペンションのダメージにより、マシンは完ぺきではなくなってしまったため、私にとってそこからは、レースを完走することが重要となりました。プラクティスでのいいパフォーマンスが、結果に反映されませんでしたが、これがレースというものです。少なくとも、ドライバーズランキングでは4位の座をキープできました」
ノルベルト・ミケリス選手(6位/5位)
「レース2ではいいスタートが切れましたが、結局ポジションを守りきれませんでした。しかし、Hondaとチームのために、5位を獲得しようと全力を尽くしました」
アレッサンドロ・マリアーニ|Castrol Honda World Touring Car Team代表
「レース展開にツキがなく、悪い週末になりました。モンテイロ選手はQ2でチャンスを逃し、タルクィーニ選手はレース1でいいスタートが切れませんでした。この狭いサーキットでは、オーバーテイクは非常に困難です。好材料は、マシンがかなりよくなったことと、速さをみせられたことです」
堀内大資|Civic WTCC開発プロジェクトリーダー
「レースはアンラッキーなことが重なり、結果としてはとても残念なものとなってしまいました。勝てるレースを落とした、という思いです。このサーキットは距離が短く、追い抜きが非常に難しいレイアウトですので、なかなかポジションをばん回することができませんでした。しかし、この2カ月で行ったテストによって、車体もエンジンもかなりのポテンシャルアップが達成でき、その成果はフリープラクティスや予選で確認できました。鈴鹿での戦いに向けて、さらに努力を続け、いい結果が得られるようがんばります」
順位 | No. | ドライバー | マシン | タイム | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 3 | T.チルトン | シボレー | 1'04.321 | |
2 | 2 | ガブリエーレ・タルクィーニ | Honda | 1'04.353 | |
3 | 1 | Y.ミュラー | シトロエン | 1'04.411 | |
4 | 37 | J.ロペス | シトロエン | 1'04.776 | |
5 | 10 | G.モルビデッリ | シボレー | 1'04.840 | |
6 | 5 | ノルベルト・ミケリス | Honda | 1'04.788 | |
11 | 18 | ティアゴ・モンテイロ | Honda | 1'05.152 | |
13 | 25 | メディ・ベナーニ | Honda | 1'05.663 |
順位 | No. | ドライバー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 3 | T.チルトン | シボレー | 28 | 35'44.890 |
2 | 1 | Y.ミュラー | シトロエン | 28 | +2.493 |
3 | 37 | J.ロペス | シトロエン | 28 | +5.132 |
4 | 10 | G.モルビデッリ | シボレー | 28 | +10.473 |
5 | 9 | S.ローブ | シトロエン | 28 | +14.455 |
6 | 5 | ノルベルト・ミケリス | Honda | 28 | +17.238 |
9 | 25 | メディ・ベナーニ | Honda | 28 | +37.966 |
16 | 2 | ガブリエーレ・タルクィーニ | Honda | 24 | +4Laps |
RT | 18 | ティアゴ・モンテイロ | Honda | 13 | +15Laps |
順位 | No. | ドライバー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 12 | R.ハフ | ラーダ | 26 | 28'52.502 |
2 | 4 | T.コロネル | シボレー | 26 | +0.766 |
3 | 9 | S.ローブ | シトロエン | 26 | +3.072 |
4 | 37 | J.ロペス | シトロエン | 26 | +3.102 |
5 | 5 | ノルベルト・ミケリス | Honda | 26 | +8.673 |
6 | 11 | J.トンプソン | ラーダ | 26 | +9.938 |
10 | 2 | ガブリエーレ・タルクィーニ | Honda | 26 | +12.805 |
13 | 18 | ティアゴ・モンテイロ | Honda | 26 | +24.261 |
RT | 25 | メディ・ベナーニ | Honda | 6 | +20Laps |
順位 | ドライバー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | J.ロペス | シトロエン | 339 |
2 | Y.ミュラー | シトロエン | 273 |
3 | S.ローブ | シトロエン | 238 |
4 | ティアゴ・モンテイロ | Honda | 146 |
5 | ガブリエーレ・タルクィーニ | Honda | 126 |
6 | T.コロネル | シボレー | 118 |
7 | ノルベルト・ミケリス | Honda | 118 |
11 | メディ・ベナーニ | Honda | 59 |
順位 | マニュファクチャラー | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | シトロエン | 769 |
2 | Honda | 499 |
3 | ラーダ | 305 |