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April 13 2014, RACE Race of Morocco 2014
モロッコ
2014年4月13日(日)・決勝 会場:ムーレイ・エル・ハッサン・サーキット(4.545km)
天候:晴れ 気温:33℃ コースコンディション:ドライ
「カストロール・ホンダ・ワールド・ツーリングカー・チーム(Castrol Honda World Touring Car Team)」は開幕戦の決勝レースを迎えました。ガブリエーレ・タルクィーニ選手は、前日のフリープラクティスでのアクシデントによるマシンのダメージにより、決勝レースには出場できませんでした。ティアゴ・モンテイロ選手は予選7番手、プライベートチームからHonda Civic WTCCで参戦する「ゼングー・モータースポーツ(Zengő Motorsport)」のノルベルト・ミケリス選手は8番手、「プロチーム・レーシング(Proteam Racing)」のメディ・ベナーニ選手は9番手でレースに臨みます。
午後4時15分から開始されたレース1では、スタートダッシュを決めたモンテイロ選手が5番手にポジションを上げ、ミケリス選手は7番手、ベナーニ選手は8番手でオープニングラップを終えました。4周目にモンテイロ選手は後続にパスされ、6番手にダウン。レースはそのまま終盤まで進みました。
終盤の13周目、ミケリス選手のマシンにステアリングのトラブルが発生し、ポジションを9番手に落としましたが、残り2周をもたせて14周を走りきりました。モンテイロ選手は6番手でフィニッシュしましたが、レース後に5番手でフィニッシュした選手が10秒のペナルティーを受けたために繰り上がって5位に。ベナーニ選手は7位、ミケリス選手は9位となり、Honda Civic WTCCの3台が入賞を果たしました。
午後5時35分からのレース2はリバースグリッドとなり、ベナーニ選手が2番手、モンテイロ選手が4番手からのスタート。3番手スタートだったミケリス選手は、ステアリングの修復が間に合わず、レース2に出走できませんでした。
スタート直後、先頭でのアクシデントから多重クラッシュが発生。コース上にマシンがストップし、レースは赤旗中断となりました。およそ30分間の中断のあと、再スタートが切られました。この時点でベナーニ選手がトップ、モンテイロ選手が続きます。しかし、ベナーニ選手は6周目に、スタート直後のアクシデントに関してピットスルー・ペナルティーを科され、9番手まで順位を落としました。モンテイロ選手は後続にパスされながらもレース終盤まで4番手を走行していましたが、14周目にタイヤのトラブルでストップを余儀なくされました。
9番手までポジションを落としたベナーニ選手でしたが、中盤から終盤にかけて毎周、前車をパスしポジションを上げ、14周目には4番手にまで浮上。最終ラップに激しい4番手争いを展開し、0.026秒差でパスされてチェッカーフラッグを受け、5番手でゴールしました。しかし、レース後の車検でベナーニ選手のマシンは最低重量規定違反により、レース結果から除外というペナルティーが科せられました。また、これによりモンテイロ選手の順位は繰り上がり、10位入賞となりました。
Hondaは、開幕戦を終えてマニュファクチャラーズ選手権で44ポイントを獲得しました。ドライバーズ選手権においては、モンテイロ選手が11ポイントで6位、ベナーニ選手が6ポイントで10位、ミケリス選手が2ポイントで13位となっています。
ティアゴ・モンテイロ選手(5位/10位)
「今回のレースで多くのデータを集めることができたので、今後のパフォーマンスを向上させることができるでしょう。コースに出るたびにマシンのセットアップはよくなりました。今週末は重要なテストでもあり、多くのことを学びました。次戦のフランスでは、もっと速く走れるはずです」
アレッサンドロ・マリアーニ|Castrol Honda World Touring Car Team代表
「適正なセットアップを見つけることが今回の優先事項でしたが、これは達成しました。より多くのデータを得るために、ガブリエーレも走っていたらもっとよかったでしょうが、マシンのダメージは大きく、ここでマシンを修復するのは不可能でした。Honda Civic WTCCのポテンシャルについては自信を持っていますが、今はレースが続き、すぐにパフォーマンスを上げるのは難しいかもしれません。今日のレースにおいて、ベナーニの走りはすばらしいものでした。彼は今後、いい結果を出していくことでしょう」
堀内大資|Civic WTCC開発プロジェクトリーダー
「レース1の終盤、ミケリス選手のマシンにパワーステアリングのトラブルが発生し、レース1はなんとかもたせてフィニッシュできましたが、リペアタイム内では修復ができず、レース2には出走できませんでした。レース2ではモンテイロ選手に終盤、タイヤがはく離するトラブルが起こり、リタイアとなりました。ベナーニ選手はペナルティーで順位を落としたものの、すばらしい追い上げをみせてくれたと思います。開幕戦を終え、ライバルに比べて速さが足りないことが分かりました。この差は主にコーナリングでのグリップ不足だと思われます。コーナーでの安定したトラクションが足りないために、ドライバーがアクセルを開けられるタイミングが遅れ、それが積もって大きなタイム差になっているとみています。今回は、レースに向けてフロントサスペンションのストロークを上げ、スプリングを柔らかいものに替えて改善を図り、ある程度の効果はありました。しかし、車体については抜本的な対策が必要だと感じています。エンジンについては、ストレートのスピード、加速などライバルに引けはとっていないと思いますが、トータルでライバルに追いつくべく、さらなるパワーアップを図りたいと思います。次戦は翌週で時間がありませんが、できる限りの対策を考えます。タルクィーニ選手のマシンはダメージが大きく、次にはスペアカーを用意して仕上げなければなりません。時間との戦いになりますが、スタッフ全員で努力し、次のレースでは成果を出せるよう、がんばります」
順位 | No. | ドライバー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 37 | J.ロペス | シトロエン | 14 | 24'40.950 |
2 | 9 | S.ローブ | シトロエン | 14 | +0.713 |
3 | 1 | Y.ミュラー | シトロエン | 14 | +1.607 |
4 | 3 | T.チルトン | シボレー | 14 | +8.222 |
5 | 18 | ティアゴ・モンテイロ | Honda | 14 | +20.495 |
6 | 98 | D.ボルコビッチ | シボレー | 14 | +21.849 |
7 | 25 | メディ・ベナーニ | Honda | 14 | +25.111 |
9 | 5 | ノルベルト・ミケリス | Honda | 14 | +44.583 |
順位 | No. | ドライバー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 9 | S.ローブ | シトロエン | 16 | 47'50.589 |
2 | 37 | J.ロペス | シトロエン | 16 | +4.321 |
3 | 7 | H.ヴァレンテ | シボレー | 16 | +7.598 |
4 | 3 | T.チルトン | シボレー | 16 | +18.305 |
5 | 14 | M.コズロフスキー | ラーダ | 16 | +19.757 |
6 | 10 | G.モルビデッリ | シボレー | 16 | +23.117 |
10 | 18 | ティアゴ・モンテイロ | Honda | 14 | +2Laps |
順位 | ドライバー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | J.ロペス | シトロエン | 48 |
2 | S.ローブ | シトロエン | 47 |
3 | T.チルトン | シボレー | 27 |
4 | H.ヴァレンテ | シボレー | 19 |
5 | Y.ミュラー | シトロエン | 17 |
6 | ティアゴ・モンテイロ | Honda | 11 |
10 | メディ・ベナーニ | Honda | 6 |
13 | ノルベルト・ミケリス | Honda | 2 |
順位 | マニュファクチャラー | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | シトロエン | 95 |
2 | Honda | 44 |
3 | ラーダ | 34 |