フル参戦2年目となるHonda Civic WTCCが、全12大会中9大会で表彰台を獲得
Hondaのホームコースの鈴鹿では、2年連続となる勝利を挙げる
Hondaにとってフル参戦2年目として迎えた、2014年のFIA世界ツーリングカー選手権(WTCC)は、ワークスチームのCastrol Honda World Touring Car Teamが、引き続きガブリエーレ・タルクィーニ選手とティアゴ・モンテイロ選手のコンビで参戦。また、昨年はノルベルト・ミケリス選手を擁するZengő Motorsportのみだったプライベートチームには、メディ・ベナーニ選手がドライバーを務めるProteam Racingが加わりました。Honda勢は、ワークスとプライベーター合わせて、計3チーム4台でシーズンをスタートさせました。
14年シーズンは、レギュレーションが改正されたことにより、各チームともエンジンと車体の大幅な見直しを行いました。Hondaは、エンジンの軽量化や燃料系の改善などにより、昨年を超える380馬力以上の出力を実現。また、車体にエアロ系のパーツを追加するなど、空力性能も向上させて、マシンの見た目も昨年より大幅に変わりました。
Honda Civic WTCC勢は、シーズン開幕戦で3台が入賞する上々の滑り出しをみせると、続くフランスラウンドでは、タルクィーニ選手とモンテイロ選手が、早くも今季初の表彰台を獲得します。ハンガリーラウンドでは、レース1でモンテイロ選手が3位表彰台を獲得。レース2では7番手スタートながらも、2コーナーまでに5台をオーバーテイクする立ち上がりで、2番手まで浮上し、その後はトップを脅かす走りをみせ、2位でフィニッシュしました。以降も、シーズン折り返しとなるロシアラウンドまでに、4台すべてがポディウムへの登壇を果たすなど、Honda Civic WTCCが優勝争いのできるマシンであることを示しました。
今季初の優勝を目指すHonda Civic WTCCは、アルゼンチンラウンドのレース1で、ミケリス選手が4番グリッドから好スタートを切り2番手に浮上。レース前半から好走をみせるも、トップを奪うにはあと一歩及びませんでした。その一歩の差を埋めるため、サマーブレイク中は幾度もテストを行い、データを分析してエンジンのアップグレードを図るなど、チーム一丸となって勝利に向けた準備を進めました。
ドライバーにとって、そしてチームにとっても待望の表彰台中央への登壇は、中国(上海)ラウンドで果たされました。レース2のリバースグリッドにより、ポールポジション(PP)スタートとなったベナーニ選手がオープニングラップでトップをキープすると、4番手、5番手スタートのタルクィーニ選手とモンテイロ選手もスタートダッシュを決め、Hondaが1-2-3態勢でレースを進めます。途中、トラブルでタルクィーニ選手がリタイアとなりますが、快調にラップを刻んだベナーニ選手は、見事トップでチェッカーフラッグを受け、タルクィーニ選手に代わって2番手を守りきったモンテイロ選手が2位表彰台を獲得。Hondaの今季初優勝を1-2フィニッシュで飾りました。
初優勝で勢いに乗ったHonda Civic WTCCは、中国(上海)ラウンドの翌々週に、Hondaのホームコースで開催された日本ラウンドでもその速さをみせます。タルクィーニ選手が、リバースグリッドのレース2で得たPPからトップを快走。サマーブレイクで得たデータをもとにアップグレードされたマシンのポテンシャルを、フルに発揮してポール・トゥ・ウインを飾りました。上海からの2大会連続の優勝は、鈴鹿での2年連続勝利でもありました。
最終戦マカオラウンドでも、ミケリス選手が2位、タルクィーニ選手が3位と、Honda勢は3大会連続で表彰台を獲得。Honda Civic WTCCは、全12大会中9大会で表彰台登壇を果たして、2014年シーズンを終えました。