round 06

June 9 2013, RACE Race of Russia 2013 ロシア

SCHEDULE

レース1でミケリス選手が3位フィニッシュし、Honda Civic WTCCは連続表彰台を獲得
タルクィーニ選手はレース1、2ともに入賞を果たし、ポイントランキング2位をキープ

2013年6月9日(日)・決勝  会場:モスクワ・レースウェイ(3.931km)  天候:晴れ
気温:22℃  コースコンディション:ドライ

Castrol Honda World Touring Car Teamは、前日の予選終了後、電装系のトラブルによって、水温の上がったティアゴ・モンテイロ選手のマシンのエンジン交換を行いました。これにより、モンテイロ選手はグリッドダウンとなり、レース1では21番手からのスタートとなりました。Honda Civic WTCCは、Zengő Motorsportのノルベルト・ミケリス選手が4番手、ガブリエーレ・タルクィーニ選手(Castrol Honda World Touring Car Team)が5番手からのスタートで、13周のレース1を迎えました。

  • ガブリエーレ・タルクィーニ選手(#3)ガブリエーレ・タルクィーニ選手(#3)
  • ガブリエーレ・タルクィーニ選手(#3)ガブリエーレ・タルクィーニ選手(#3)
  • ガブリエーレ・タルクィーニ選手ガブリエーレ・タルクィーニ選手
  • ガブリエーレ・タルクィーニ選手ガブリエーレ・タルクィーニ選手
  • ティアゴ・モンテイロ選手(#18)ティアゴ・モンテイロ選手(#18)
  • ティアゴ・モンテイロ選手ティアゴ・モンテイロ選手
  • ティアゴ・モンテイロ選手ティアゴ・モンテイロ選手

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午後1時18分にローリングスタートで始まったレース1では、オープニングラップにミケリス選手がポジションを3番手に上げ、タルクィーニ選手は、1つポジションを落とし6番手となりました。モンテイロ選手は直前で発生したクラッシュを避け、15番手にポジションを上げます。

オープニングラップの第1コーナーで発生した多重クラッシュによって、1周目が終了した時点で、セーフティカーが入りました。そのあとの2周は、セーフティカーに先導されての走行が続きましたが、レスキューカーのトラブルによって赤旗が提示され、レースは中断されました。

約20分間の中断のあと、セーフティカーの先導でレースが再開され、残り10周の戦いがスタートしました。3番手のミケリス選手、6番手のタルクィーニ選手は、それぞれのポジションを守りきり、トータル15周のチェッカーを受けました。モンテイロ選手は、レース再開後、2台をパスして13位でレース1を終えましたが、上位1台のペナルティーによるグリッド降格があったため、12位となりました。

レース2はリバースグリッドにより、タルクィーニ選手が5番手、ミケリス選手が6番手、モンテイロ選手が18番手からのスタートとなりました。午後2時48分にスタートが切られたレース2で、好スタートを決めたタルクィーニ選手は3番手にポジションアップ。1周目からタルクィーニ選手を先頭に5台による激しい3番手争いが展開されます。2周目の最終コーナーから3周目の第1コーナーにかけて、争いは激しさを増して2台が接触。これを避けたタルクィーニ選手は、大きくポジションを落として、8番手となってしまいました。一方、このアクシデントをうまく避けたミケリス選手は、9番手から6番手に浮上します。 そのあと、レース中盤から終盤にかけて、上位陣は激しいポジション争いを繰り返します。ミケリス選手、タルクィーニ選手は、ポジションを守りながら接近戦を戦い、ミケリス選手が5位、タルクィーニ選手が7位で、13周のレースを戦い抜きました。モンテイロ選手はスタートから追い上げをみせ、12位でフィニッシュしました。

シリーズポイントはタルクィーニ選手が133ポイントでランキング2位をキープ。ミケリス選手は90ポイントで6位にランクアップし、モンテイロ選手は60ポイントで11位となっています。Hondaはマニュファクチャラーズポイントを509に伸ばし、1位をキープしています。

コメント

堀内大資|Civic WTCC開発プロジェクトリーダー「モンテイロ選手のマシンは、予選で水温が上がってしまったこともあり、念のためにエンジンを交換しました。朝のウォームアップで、タルクィーニ選手のマシンにも同じような症状が少し出ましたが、レースまでに対策を施し、レースにおいて問題はなかったと思います。初めてのモスクワのコースは、レースについても難しいコースでした。追い抜きが難しく、WTCCのような接近した戦いでは、接触などのリスクも高いということです。レースの結果は、ミケリス選手ががんばって3位を獲得してくれましたが、全体として満足できるものではありませんでした。今回、モスクワに向けて行ったエンジンの制御系のチューニングは、それなりに成果があったとは思いますが、マシン全体として、もっと速さを追求しなければならないと思います。次のポルトガル戦までは3週間あるので、レベルアップを果たすべくがんばりたいと思います」

決勝

レース1

順位 No. ドライバー マシン 周回数 タイム/差
112Y.ミュラーシボレー1551:37.955
215T.コロネルBMW15 +0.511
35ノルベルト・ミケリスHonda15 +5.327
4 1 R.ハフ セアト 15 +6.685
510J.トンプソンラーダ15 +10.549
63ガブリエーレ・タルクィーニHonda15 +10.718
 
1218ティアゴ・モンテイロHonda15 +18.257

レース2

順位 No. ドライバー マシン 周回数 タイム/差
117M.ニュケアシボレー1322:53.698
212Y.ミュラーシボレー13 +0.379
31R.ハフセアト13+6.418
474P.オリオラセアト13 +7.494
55ノルベルト・ミケリスHonda13 +8.075
623T.チルトンシボレー13 +8.682
 
73ガブリエーレ・タルクィーニHonda13 +9.537
1218ティアゴ・モンテイロHonda13 +17.560

ポイントスタンディング

ドライバー

順位 ドライバー マシン 総合ポイント
1Y.ミュラーシボレー246
2ガブリエーレ・タルクィーニHonda133
3M.ニュケアシボレー127
4J.ナッシュシボレー111
5R.ハフセアト107
6ノルベルト・ミケリスHonda90
 
11ティアゴ・モンテイロHonda60

マニュファクチャラー

順位 マニュファクチャラー 総合ポイント
1Honda 509
2ラーダ 283