round 04

May 5 2013, RACE Race of Hungary 2013 ハンガリー

SCHEDULE

レース1でHonda Civic WTCCが2-3位表彰台を獲得
地元ファンの声援に応えたゼングー・モータースポーツのミケリス選手が2位
カストロール・ホンダ・ワールド・ツーリングカー・チームのタルクィーニ選手が3位

2013年5月5日(日)・決勝   会場:ハンガロリンク(4.381km)   天候:晴れ  
気温:レース1/23℃、レース2/25℃   コースコンディション:ドライ

晴天に恵まれたハンガロリンクには、ハンガリー出身で予選2番手となったZengő Motorsportのノルベルト・ミケリス選手を応援する多くのファンが詰めかけ、スタンドを埋め尽くしました。午前8時45分から行われたウォームアップセッションでは、ミケリス選手が駆るHonda Civic WTCCがトップタイムをマークし、ファンの期待はさらに高まりました。

  • ガブリエーレ・タルクィーニ選手ガブリエーレ・タルクィーニ選手
  • ガブリエーレ・タルクィーニ選手ガブリエーレ・タルクィーニ選手
  • ガブリエーレ・タルクィーニ選手ガブリエーレ・タルクィーニ選手
  • ティアゴ・モンテイロ選手ティアゴ・モンテイロ選手
  • ティアゴ・モンテイロ選手ティアゴ・モンテイロ選手
  • ガブリエーレ・タルクィーニ選手(中央)、ティアゴ・モンテイロ選手(右)ガブリエーレ・タルクィーニ選手(中央)、ティアゴ・モンテイロ選手(右)
  • Honda Civic WTCCHonda Civic WTCC

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午後0時35分にスタートが切られたレース1は、2番手スタートのミケリス選手、3番手スタートのCastrol Honda World Touring Car Teamのガブリエーレ・タルクィーニ選手がオープニングラップでもポジションをキープし、トップを目指し追撃態勢に入ります。しかし、4番手からスタートしたティアゴ・モンテイロ選手(Castrol Honda World Touring Car Team)は、スタート直後のターン2で後続車と接触し、ポジションを大きく落としました。そのあと2周目に、接触時のマシントラブルが原因でコースアウトし、リタイアとなりました。

トップを追うミケリス選手はその差を詰めながら、後続を引き離していきます。トップに迫るミケリス選手には、スタンドから大声援が送られます。しかし、プッシュし続けるもののパスするには至らず、僅差の2位で12周のレースをフィニッシュしました。

タルクィーニ選手は、ペースが上がらず、前を行く2台からは引き離されましたが、安定したドライビングで後続のアタックを抑えます。そして、3位のポジションを守りきり、チェッカーフラッグを受けました。レース1で、Honda Civic WTCCは2-3位の表彰台を獲得しました。

レース2はリバースグリッドのルールにより、ミケリス選手は8番手、タルクィーニ選手は7番手からのスタートとなります。モンテイロ選手はレース1でダメージを受けたマシンの修復をギリギリまで行い、ピットスタートとなりました。

午後2時50分にレース2がスタンディングスタートによって始まりました。好スタートを切ったタルクィーニ選手でしたが、スタート直後のターン3で他車と接触。スピンしたあと、タイヤバリアにクラッシュし、そのままリタイアとなりました。タルクィーニ選手はこの激しいクラッシュにより、検査のために病院へ向かいました。

このアクシデントで、4周にわたってセーフティカーが導入され、レース周回は14周となりました。レースが再開された5周目開始時点で、ミケリス選手は11番手とポジションを落としていましたが、レース再開後すぐに9番手、6周目には8番手とポジションを上げました。そのあとも上位進出を目指して激しくプッシュしますが、ポジションは変わらず8位でレースを終えました。最後尾からのレースとなったモンテイロ選手も、上位を目指しポジションを一つずつ上げ、14周のチェッカーフラッグを13位で受けました。

シリーズポイントはタルクィーニ選手が114ポイントでランキング2位。ミケリス選手とモンテイロ選手はともに48ポイントで10位と11位になっています。Hondaはマニュファクチャラーズポイントを332に伸ばし、1位をキープしています。

コメント

ノルベルト・ミケリス選手(2位/8位)「レース1では完ぺきにタイヤを管理できました。レースが終わるまで、競争力のあるスピードを保てることは分かっていました。残念ながらトップの選手がいいスタートを切ったので、スタート直後にトップを奪うことはできませんでしたが、2位はゼングー・モータースポーツにとってすばらしい結果です。私の目標は表彰台に立つことでしたが、実現できてうれしく思います。優勝ができなくてファンに申し訳ありませんが、表彰台もいい結果ですし、Hondaと私自身のシリーズポイント争いのために、さらにポイントを加算することができました」

ガブリエーレ・タルクィーニ選手(3位/リタイア)「まだ開発途中の新しいHonda Civic WTCCで、また表彰台に立ててうれしく思います。全体的なパフォーマンスはよかったのですが、ペースは上がりませんでした。レースの大半は、後続からポジションを守ることに費やしましたが、それからも最後は抜け出すことができました」(レース1終了後のコメント)

ティアゴ・モンテイロ選手(リタイア/13位)「レース1では、混み合ったスタートの中、最初の方のコーナーで接触がありました。なんとかマシンを立て直すことができましたが、ステアリングとブレーキにダメージを受けたようで、マシンのコントロールを失い、タイヤバリアをよけることができませんでした。チームがマシンを修復してくれたおかげで、レース2に出走できました。集団の真ん中でHonda Civic WTCCを走らせ、激しいトラフィックの中での挙動を学ぶことができたのは、いい経験になったと思います。小さなすき間を縫うような走りで、少しでも多くポイントを取り、表彰台を狙うために争わなければなりませんでした。WTCCの激しい戦いを甘く見てはいけません。マシン、チーム、ドライバーのすべてが、少しでもいい結果を狙って、最高のレベルで戦うレースです」

堀内大資|Civic WTCC開発プロジェクトリーダー「エンジンのパフォーマンスは3台とも同じでした。今日は長いホームストレートを含むセクター1のスピードを上げるため、ターボチャージャーのセッティングを向上させました。その結果、昨日よりタイムがよくなったと思います」

決勝

レース1

順位 No. ドライバー マシン 周回数 タイム/差
112Y.ミュラーシボレー 12 23:17.125
25ノルベルト・ミケリスHonda 12 +0.617
33ガブリエーレ・タルクィーニHonda 12+12.670
41R.ハフセアト 12+13.573
525M.ベナーニBMW 12+13.861
6 15 T.コロネル BMW 12+14.133
 
RT 18ティアゴ・モンテイロHonda 1 DNF

レース2

順位 No. ドライバー マシン 周回数 タイム/差
11R.ハフセアト14 29:35.871
225M.ベナーニBMW14 +0.426
39A.マクドウォルシボレー14 +4.043
414J.ナッシュシボレー14 +4.465
512Y.ミュラーシボレー14 +4.783
615T.コロネルBMW14 +5.490
 
85ノルベルト・ミケリスHonda14 +7.232
1318ティアゴ・モンテイロHonda14 +14.886
RT 3 ガブリエーレ・タルクィーニ Honda 0 DNF

ポイントスタンディング

ドライバー

順位 ドライバー マシン 総合ポイント
1Y.ミュラーシボレー160
2ガブリエーレ・タルクィーニHonda114
3R.ハフセアト68
4T.チルトンシボレー67
5J.ナッシュシボレー65
6T.コロネルBMW64
 
10ノルベルト・ミケリスHonda48
11ティアゴ・モンテイロHonda48

マニュファクチャラー

順位 マニュファクチャラー 総合ポイント
1 Honda 332
2 ラーダ 179